仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年01月15日 (金) | 編集 |
1601tyukaya001.jpg

仙台駅1階にある『中華屋食堂 麺飯甜』

「中華屋」じゃなくて「中嘉屋」なんですね、今さらながら気づきました。
ワタシが結婚する前ですからウン十年も前、県庁裏に1軒しか無かったと思います。
「麺飯甜」とか業態を少しずつ変えながら、店を出したり引っ込めたりしながらチェーン展開しています。


1601tyukaya002.jpg

しかしココは混みますね。仙台駅のコンコースの真下の階下に有りますし、敷居が高くなさそうな中華だし。


1601tyukaya003.jpg

やっと席には着けましたが、ゆっくりしてると料理が届くのいつになるか不安です
定番の看板メニュー、いっときましょう


1601tyukaya004.jpg

ココは昔から焼きそば。エビ焼きそばか五目焼きそばですよ。
以前、スーラーか何かに浮気してエライ目に合いました(オーバーww)(そん時の記事はコチラ


1601tyukaya005.jpg

「五目焼きそば 820円」


1601tyukaya006.jpg

餡かけの色がちょっと濃くてしょっぱそうですが、さほどでも無いです。
逆に甘さ酸っぱさがやや気になるかな。久しぶりに食べたからか、何だか違和感


1601tyukaya007.jpg

うーん、今度はエビ焼きそばかなぁ。あっちは塩味です。


1601tyukaya008.jpg

五目焼きそばって、うずらの卵を食べる時が一番幸せを感じます。ワタシだけ?


1601tyukaya009.jpg

中華屋食堂 麺飯甜




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2016年01月14日 (木) | 編集 |
ここ数日、ようやく本来の寒さとなって来た仙台。別に待ってたわけじゃ有りませんがww
こぅ寒くなって来ると味噌ラーメンなんか良いですよね


1601bonten001.jpg

とぃうワケで今年1回目のココへ。
『麺匠 ぼんてん』


1601bonten002.jpg

あら。いつからだか分かりませんでしたが食券自販機が卓上タイプに変わっていました。
ボタンも見やすくなって良いですね。


1601bonten003.jpg

スタッフも女性じゃ無くなって、雰囲気変わりました。(このへん意外と大事ですww)


1601bonten004.jpg

着丼!!今年も美しい佇まいです


1601bonten005.jpg

「味噌らーめん中盛り 880円+100円」


1601bonten006.jpg

麺は結構な太さの太麺。濃いめの味噌と相性良いです


1601bonten007.jpg

炒め野菜の香ばしさと甘みが、味噌スープに絶妙な丸みを醸し出していて、深みのある一杯に仕上がっています
値段は結構しますが、タマに食べたい味噌ラーメンです



1601bonten008.jpg

「冬季限定 生姜らーめん」を提供中ですって。(ワタシはちょっと遠慮しとくww)

麺匠 ぼんてん




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2016年01月13日 (水) | 編集 |
1601mori001.jpg

震災以降の節電によるのか、いたる所で行われている改修工事のためか、仙台駅の構内はいつもこんな薄暗い感じです。


1601mori002.jpg

2階コンコースにあるこの一角は改装が済んだところですが、ここら辺もやっぱ以前に比べ暗い感じです。

1601mori003.jpg

『立ちそば処 杜』
ワタシのブログには初期の頃から登場してきた立ち食いそば屋。
名物鶏から揚げそばを中心に、イロイロとレポートさせて貰って来ました。


1601mori004.jpg

随分と値段が上がってお得感を感じなくなって少しずつ足が遠のいてきたのですが、久しぶりに来てみました。
看板メニューの鶏から揚げそば、以前は360円だったのが今では420円

震災で休んでたこのメニューが再開した時は、そりゃぁ嬉しかったのを今でも覚えています。(再開当時の記事はコチラ



1601mori005.jpg

「鶏から揚げそば+いなり 420円+50円」
いなりがトレイに入れて売ってたりして、これも何だか以前と変わって味気なさを感じちゃいます。


1601mori007.jpg

そばが随分と混ぜ物っぽい感じになりました。これも足が遠のいた原因です。


1601mori008.jpg

相変わらず豪快にデカくて絵になるジャンボ唐揚げ。
これが2つも乗っかっているんだからちょっとしたジャンクフードです

食べてみると、中の肉が怪しいピンク色なのも以前と変わらず。
いろんな意味で名物です。これからも長く愛されていくのでしょうね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月12日 (火) | 編集 |
1601ryuko001.jpg

休日出勤の今日は新寺通りにある『麺屋とがし 龍冴』へ。
なにげに久々の訪問です。


1601ryuko002.jpg

ちょっとゴブサタしてたら淡麗系のメニューは黒塗りされてました。すっかり濃厚&G麺系の店になったんですね。


1601ryuko003.jpg

濃厚さがウリの店だと認識しているので、こーぃぅ選択肢もこってりめ以外は無い感じ
あっさりめって言って、ホントにアッサリしたのが来るのかっていうのが気になりますけどww



1601ryuko004.jpg

時間帯によっては混み合う店。この日も食べてる間に席待ちの列が背後まで延びていました。(ちょっと苦手)


1601ryuko005.jpg

「海老つけ麺大盛り 800円」



1601ryuko006.jpg

海老がゴロンゴロンと入ってるのじゃ有りませんよ、ツケダレに海老がすりつぶして入って(るんだと思う)。。
麺の上には何も乗っておらず、ツケダレの中にメンマやらブロックチャーシューやらが入っています。


1601ryuko007.jpg

海老が濃厚なおかげで、かなり甘く感じまして、途中で多少飽きて来ます。
卓上の唐辛子で味に変化をつけながら、でも箸は止まりません。
一気に食べ進めるのがつけ麺の醍醐味ですね



1601ryuko008.jpg

スープ割りで締めまして、綺麗に完食 今年の初龍冴も満足でした。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月11日 (月) | 編集 |
昨年の年末にテレビで紹介されたのを見て、最近、ちょっと夢中になっているモノが有ります。

コレ

1601sprout001.jpg

皆さん見た事ありますか?
ここ最近、近くのスーパーでは品切れになっているのをよく見ます。
この地域でもワタシ以外に夢中になってる人が多いんですねww


1601sprout002.jpg

『ブロッコリースプラウト』といいます。

「スプラウト(Sprout)」とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とするもの。
モヤシと同義語であり、穀類の新芽作物一般を指す語。
Wikipedia


1601sprout003.jpg

カイワレ大根のパックに似ていますが、背丈は半分程度です。
値段は1パックで98円とかそんなもんです。


1601sprout004.jpg

このブロッコリースプラウト、ワタシは知りませんでしたが、その効果がテレビでもたびたび取り上げられて来たみたいです。

ブロッコリースプラウトの効果は主に「スルフォラファン」と呼ばれる成分に由来していると言われています。
企業や大学から発表されている効果の主なトコロは以下のとおりです。

癌予防
活性酸素の抑制
ピロリ菌対策
肝臓ケア効果
二日酔い予防
花粉症対策
育毛効果

主に肝臓の解毒作用を改善するのが大きいのかなと思います。
テレビではこれがメタボ予防ダイエットに結び付くとされていました。


1601sprout005.jpg

スルフォラファンの効果は、体内で約3日間、肝臓の機能改善作用を持続できることがわかっています。
ということは3日に1度、ブロッコリースプラウトを食べれば、効果を維持できるというのです。


1601sprout006.jpg

食べた感じはカイワレ大根大根より主張が強くない感じで、柔らかで食べるのにもまったく抵抗有りません。
出来れば熱を加え無い方が良いようなので、こんな感じで生で食べるのがオススメのようです。

1パック100円程度ですが、スーパーで売り切れちゃってて困る時が有りますし、長く続けるには自家栽培が良いというので、今度は栽培キッドを導入してタネから育ててみようと画策しています
(もぅネットでタネを注文済だったりして




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



