仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月28日 (月) | 編集 |
1512sobakan001.jpg

去年の今頃のブログ記事を見てみたら、年末にかけてお気に入りのラーメン屋巡り〆はココで年越しそばでした
一昨年とか見てみるまでも無く、たぶん毎年同じでしょうww


1512sobakan002_201512280437339c4.jpg

仙台駅前、青葉通りに面した場所に有る『そばの神田 東一屋 駅前店』
駅の中のそば屋が最近魅力的でなくなって足が遠のいた分、コチラの店に寄らせてもらう事が増えました。


1512sobakan0003.jpg

膨大に並んだボタンを目の前に、なかなか冷静にイロイロと考えるのは難しい。
結局、いつも似たようなボタンに手が行きます。

食券はそばとうどんを分けていないので、カウンターに出す際にそばorうどんをコールします。
そばを注文するお客が大半のようです。


1512sobakan003.jpg

食券を出してわずか1分半後、呼び出しを受けて自分のそばを受け取りました


1512sobakan004.jpg

「肉そば+ごぼうかき揚げ+大盛り1.5倍 390円+90円+70円」


1512sobakan005.jpg

トッピングだと100円の肉。結構なボリュームです。
ちなみに、カレーそば肉増量のパターンもお気に入り


1512sobakan006.jpg

あ”~、、しみじみ旨い

ワタシの職場も今日で仕事納め。短い正月休みに入ります。

ブログは気分次第の更新となります。大掃除しなきゃ    よろしくお願いします



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年12月24日 (木) | 編集 |
1512hujiya001.jpg

ここは本町、家具の町辺り。
年末ですので、ボチボチ今年もお気に入りのラーメンの食い納めを開始しています。



1512hujiya002.jpg

『中華そば 富士屋』地図

本店は古川にある人気の老舗。ここ仙台店も、昼の時間帯は行列必至です。


1512hujiya003.jpg

たまたまタイミング良く混んでいないみたぃです。ラッキー


1512hujiya004.jpg

ご主人、先日民放テレビの情報番組に出演してるの見ましたww

ちょっとゴブサタしてる間に、店員さんは皆日本人に変わっていました。
最近、そーいう店が多いように思います。外国人の人件費も高くなってきたんでしょうか。



1512hujiya005.jpg

例年通りこの時期はクリスマスの飾り付けがなされ、もともとの多い店内に良く映えます。
そーぃや今日はクリスマスイブですね。

Merry Christmas     s-images_20151224063640d35.jpg


1512hujiya006.jpg

昼営業の時間帯が15:30までと変更になっています。
夜の営業は休止中のようです。要注意ですよ


1512hujiya007.jpg

店主『お待たせしました どぅぞぉ~
ご主人はワタシより年上です


1512hujiya008.jpg

「ワンタンメン大盛り 770円+150円」


1512hujiya009.jpg

意外とワイルドな味付けの餡が印象的なワンタン。この店の名物です


1512hujiya010.jpg

短めなストレート麺。ぽそぽそとした食感で、噛み切るのに力は要りません。

以前より味が薄くなった気がしましたが、二日酔いの体調なので自信ありません



1512hujiya011.jpg

今年のうちに食べに来られて良かった。ご主人、来年もどうぞよろしくお願いしますネ


1512hujiya012.jpg

中華そば 富士屋(仙台店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年12月22日 (火) | 編集 |
1512ajiyosi001.jpg

寒さに凍えそうな空模様。今日も昼は温かいラーメンでもすすりに行きます
寒さも寒いのですが、年末はどーも酒飲みの会も多いので、昼は麺類を食べる回数が増えます。


1512ajiyosi002.jpg

ラーメン味よし 仙台駅前分店』(地図
「日立エアコン」が目印のプレイビル地下に有る飲食店の一つ。

1512ajiyosi003.jpg

こうして体系的に並べてみると、あれまぁオヤジさんこんなに種類こなしてた?みたぃな
なにしろココへ来るお客は大抵名物メニューを注文しますからねぇ
んでもココのオヤジさんは研究熱心な創作好きだってネットでは評判ですよねww



1512ajiyosi004.jpg

いつの間にか店員は辞めちゃったのか、オヤジさん一人で切り盛りしています。
まぁ激コミってほどの店でも無いので無理もないかな。
ワタシの注文をまずは受け流し、隣の客も同じメニューだと聞いてから周到に一緒に麺を茹で始めますww


1512ajiyosi005.jpg

「辛みそラーメン 750円」

バラ肉のチャーシュー、メンマ、茹でたキャベツ、ネギの上にはナニゲに少量の青海苔。
そしてレンゲに乗った辛味噌。
これらが白味噌ベースのラーメンに乗った様式美に、
これぞ仙台名物、という感じの風格を感じます。


1512ajiyosi006.jpg

存在感の強い、太めのモチモチしたチヂレ麺が、辛味噌を早く解かせとセッツキます


1512ajiyosi007.jpg

後半戦、辛味噌を開放して覚醒したスープとのバトルで、身も心も、芯からあったまります


1512ajiyosi008.jpg

ラーメン 味よし 仙台駅前分店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年12月21日 (月) | 編集 |
こうしてブログを長年書いてて、ラーメンの記事とか多いと、ラーメンの事に詳しいと人には思われがち。
実はそんなにイロイロ知ってるワケでは無く、食べ歩いたのを記事(ネタ)にしているだけなのですがね。

んで、リアルなワタシを知る人に、よく「どこのラーメンが好きですか」と聞かれます。
好きなトコは結構有りますので困っちゃいますが、今日のご紹介する店なんかはワタシの中ではかなりの上位


1512kitamaru001.jpg

北〇(きたまる)』(地図
昼は11:30からの営業ですので注意してね。。


1512kitamaru002.jpg

ご主人と奥さんと弟子が狭い厨房の中で分業中。
アチラのカウンターに並んでいるのは、たまに目が合っちゃうと食わずに居れない魅惑のおにぎり


1512kitamaru003.jpg

茹で時間が掛らない麺なので、注文するとあっという間に着丼しまっす  

1512kitamaru004.jpg

「大盛中華 780円」
脂身の具合が丁度良いチャーシュー、メンマ、味玉ならぬゆで卵ww、そして北〇といったら三角海苔。。



1512kitamaru005.jpg

昭和ラーメンのような、煮干しなどの魚系の香り高いダシが、逆に今どき珍しく、新鮮と感じます


1512kitamaru006.jpg

麺はチリチリの細チヂレ麺。和ダシのスープを程よく持ち上げてくれる鉄板の相性

米澤ラーメンみたぃなのが仙台で一番好きなのかヨと、ラーメン通の諸兄には苦笑されてしまうかもですが、好きですココの中華そば


1512kitamaru007.jpg

北〇(きたまる)
夜は21時まで営業



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年12月17日 (木) | 編集 |
1512yokoyoko001.jpg

久しぶりにガッツリ濃厚なラーメンを食べたくなって、新寺通りに有る『横浜家系ラーメン 横横家』へ。(地図

横浜に有った本店ですが、今年の7月に閉店したようで、12月~1月の間に東京・上野の湯島辺りへオープンさせる模様です。
詳しくは店のHP(コチラ)へ。



1512yokoyoko002.jpg

食券販売機でプレート式の食券を購入し、カウンターへ。


1512yokoyoko003.jpg

スープの味油の量そして麺の茹で加減を注文出来ます。


1512yokoyoko004.jpg

目の前の厨房で3人がかりで威勢よく、にぎやかにワタシのラーメンが生成されて行き、4分程でチャッチャと着丼。


1512yokoyoko005.jpg

「中盛ラーメン+きくらげ 800円+30円」


1512yokoyoko006.jpg

味はうす味で、油は普通でお願いしました。うす味と言っても、かなりインパクトのあるスープです。
食べた後の午後はナニゲに喉が渇きますww


1512yokoyoko007.jpg

テーブルの上には各種の薬味が並んでいます。


1512yokoyoko008.jpg

無臭ニンニク投入!無臭って言ってもホントに臭わないのか、本人は分からないので疑心暗鬼になりますww
そして辛子味噌を投入。さらに刺激を求めます


1512yokoyoko009.jpg

濃厚な豚骨と大量の鶏ガラで取った
パンチのあるスープに、負けずに存在感を放つ太麺。

ほうれん草、のり、チャーシューの定番トッピングも、それぞれが無くてはならない個性的な脇役。
塩辛いけどクセになる、たまに思い出すと食べたくなる一杯です


1512yokoyoko010.jpg

横浜家系ラーメン 横横家



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



