仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日から、今日の日を待ちわびていました。
1010ryu000.jpg 
1010ryu001.jpg
  

秋晴れの好天に恵まれて何よりです。

1010ryuzo001.jpg
仙台駅東口の名掛丁。再開発によって、昔と見違えるほど立派になったこの界隈。
以前は葱坊という、坦々麺の美味しい中華居酒屋だった(以前の記事はコチラ)場所に、新店がオープンしました


1010ryuzo002.jpg 
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊』(地図


1010ryuzo003.jpg
店名こそ書いてはいませんが、職人さん「昔、山形県・赤湯の辛味噌ラーメン人気店で修行」を積んだそうです。
赤湯の辛味噌ラーメンっていうとアソコくらいしか思い浮かびませんが。
ワタシ、アソコ行った事無いです。楽しみ♪


1010ryuzo004.jpg
お。オープン記念セールをやってるみたいです。(知ってて来ましたがww)
辛味噌らーめん限定100食500円で食べられます。



1010ryuzo005.jpg
オープン記念特別キャンペーンは今日から20日まで
ワタシは毎日来るツモリですがナニカ。。。(笑)


1010ryuzo006.jpg
満員ですー、店の前に並ばせられます。
この辺は行列のできるスポットは他に無いので、目立ちまくりです(笑)


1010ryuzo007.jpg
店の入り口には食券販売機。
ラーメンは辛味噌らーめん白ごま味噌らーめん野菜味噌らーめんの3種類のようです。


(10月19日追記)
ラーメン、いっぱい種類がありました。
まぜそばとかカルボナーラ麺(笑)とかイロイロ。。楽しそうです♪


そのほか、サイドメニューやご飯メニューも有るようですが、今日はラーメンは1種類。
大盛りボタンは使えましたww
他のメニューは追々、レポートしましょう。


1010ryuzo008.jpg
店内は前の店の頃とは全く見違えるように大改装が施されました。
厨房の目の前に10人程度座れる大カウンター。

1010ryuzo009.jpg
分割可能なテーブル席が4島ほど。

1010ryuzo010.jpg
よせばよいのに、らーめんも試したかったけど、大盛り具合も測ってみたくてネww


開店初日ですから、いろいろオペレーションも調理の流れも、コナレテナイ部分があるのでしょう。
とても時間がかかりました。


1010ryuzo012.jpg
「辛味噌らーめん大盛り 800円⇒500円+100円」
レンゲも赤い。何か「初めての龍○海」みたいな。ワクワクする~



1010ryuzo013.jpg
麺は太いボコボコした縮れ麺。乱切りっぽい、不揃いな麺です。
一度にずいぶんといっぱい茹でるので、少しビックリしました。
開店初日だから時間が掛かって期待できないかなと思ったのに、モチモチしてて美味しかったです。


1010ryuzo014.jpg
辛味噌を、恐る恐る溶かして、ソロソロ~っと飲んでみました。

辛い!けど美味い!いいわーコレ。爽やかな辛味って感じです



秋田にも辛味噌が美味しいラーメン屋(ココ)が有ったなぁ・・・(遠い目)


1010ryuzo015.jpg
これは、茎わかめでしょうかね。
海の香りが、魚をも感じる辛味噌スープに、とてもよく合います。


1010ryuzo016.jpg
しょっぱめに焚いたチャーシュー。チャーシューというより『焼豚』がピッタリくる感じ。
最近流行の肉肉(ニクニク)した感じとは一線を画します。美味しい! 
 
赤湯の有名店と同じく、ナルトが乗っかってるのでした。コダワリですね。


1010ryuzo017.jpg
いやぁ、スープも美味しいです
気付いたら全てのパーツを美味しいって言ってるウソ臭いブロガー(笑)
完食しました。。レンゲにも

ちなみに、店名の右端に、小さく赤い文字で「三男坊」と書いてあるように見えました。
どぅぃぅ意味なんでしょうね。ワタシも三男坊なので、気になります。


1010ryuzo018.jpg
後日レポートしますが、数日前に喜多方ラーメンの美味しいのを食べました。
今日は山形赤湯ラーメン、、メチャクチャ気に入りました。。最近ツイテルわー

皆さんもぜひ。試してみてください。。



1010ryuzo019.jpg
やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祭日 11:00~23:00
定休日 : 年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
謎が謎を呼ぶってかww
なおちゃん ありがとー♪

ご存知のとおりワタシ、日本語苦手なんだけど

①社長ってどこの社長?
②「りゅうぞう」って社長の三男?
③長男って社長の子供で、あそこの店主か?

理解できなさ過ぎなワタシ(笑)
2010/11/09(火) 09:28:20 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
知らなかたのっか~
なら聞いた甲斐があったな(^-^)
応えてくれた人が言うには~

『社長の長男が出したんですけど~
三男さんのお名前を使ったんですよね~』だそうです。

ソレ聞いて私はどーして長男には『さん』つけなくて三男にだけ『三男さん』て『さん』付けするんだろ?って素朴な疑問になりました(^_^;)
けっこうな年齢のオジサマだったからオーナーかと思ったけどその人はオーナーじゃなかったみたい。
つか長男の店主さんはどーして『自分の名前』を使わなかったんでしょーね?
ソレがまた疑問だわ(笑)
2010/11/08(月) 23:05:02 | URL | なお #-[ 編集]
なおちゃんへ
山形県米沢市の「味噌屋 三男坊」の支店だとかいうウワサが聞こえたので、そーいうことで納得してた(笑)
イロイロ忙しくって、開店以来行ってないのよ。
もし面白い話だったらゼヒ教えてー♪
2010/11/08(月) 17:04:52 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
『どうして三男坊?』
理由分かったのかしら?
今日は会社お休みだったから行列にならない今日行ってみたょ。
お昼になったら背広姿の方々が続々入店してました。
忙しいおんちゃんスタッフ捕まえ『どーして三男坊って付いてるの?』と 質問。
シッカリ謎といてきたょ
2010/11/08(月) 12:30:22 | URL | なお #-[ 編集]
kotaさんへ
kotaさん 今、店内を見渡しながら食べて来たんですけど、見かけなかったねー。
自由人だから時間ずらす作戦かな(笑)

いずれ記事アップ、期待してますヨ♪
2010/10/20(水) 12:43:32 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
風写兄ぃへ
これで関係無い店なら訴えられるかもですね(笑)

米沢にある赤湯ってとこですかね。長町にある喜多方も美味しかったですよ。
2010/10/20(水) 12:41:26 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
あー、これ好きな感じかも。
赤湯に醤々ラーメンってあるのですが、そこにも似ている感じで、期待大です。

よし、行こう!
2010/10/20(水) 10:07:09 | URL | kota@仙グル #-[ 編集]
三男坊どころか
米沢の三男坊も、りゅうぞうらしいですよ。
http://rp.gnavi.co.jp/3020173/
これで系列じゃなかったら大変。

でもそうなるとこの店は、米沢ラーメンの店?
それとも赤湯ラーメン?

米沢にある赤湯ラーメンかな。
2010/10/20(水) 06:53:20 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
おきらくさんへ
おきらくさん ありがとうございます!さすが他県の事情にも詳しいですねー♪
多分、絶対、この関係ですね!今度勇気を出して聞いてみます(^_^)
2010/10/20(水) 05:53:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
大名マークさんへ
大名マークさんありがとうございます♪
意外とおきらくさんがコメントくださったお店の関係だったりするなー。と、一人で合点してます。
2010/10/20(水) 05:49:56 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
そふと。さんへ
そふと。会長さん コメントありがとうございます♪
いつもさほっち。がお世話になっております(笑)ぜひ、ご一緒しましょうヽ(^。^)ノ

りゅうぞう、たまーにスポッ!と空いてるタイミングが有るようです。並ぶの覚悟でぜひ。
ワタシも並びまーすv-218
2010/10/20(水) 05:47:53 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
米沢に三男坊ってお店がありますよ(^_-)-☆
http://r.tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6000699/

しかし早いっすね~(笑)
2010/10/19(火) 22:23:04 | URL | おきらく #-[ 編集]
風写さんへ
知り合いの家庭の場合
長男が〇一郎で次男が△一郎
「何考えているんだ」と
突っ込みを入れたくなりますが
これが現実
必ずしも3番目とは
限らないのかも
2010/10/19(火) 21:05:15 | URL | 大名マーク #-[ 編集]
はじめまして☆
ぱんださん、はじめまして!

ふわふわの会、会長のそふと。です♪

さほっちさんから、いつもお話聞いてます!

今度ぜひ、みんなでおいしいお酒でも(^-^)


明日、龍三行ってみます!!

ブログ楽しみにしてますね!
2010/10/19(火) 20:28:51 | URL | そふと。 #-[ 編集]
anegoさん ありがと♪
今日も食べて来たんです(*^_^*)普通盛りと昨日の大盛りの量の違いを測ろうと。
並んでたらお腹すいたみたいで、無意識に大盛りボタンを・・・・(笑)

三人目の店舗説、信憑性あるかも(今日も行ったなら店主に聞いて来なされww)
2010/10/19(火) 13:03:33 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: なんで三男って
いやぃや、そーぃぅんじゃなくて(笑)
anegoさんが答えてくれた系のハナシですよ(^_^;)
2010/10/19(火) 13:00:57 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
さりげなく、「さん」を取ってみたww

もちろん突撃だよー(^.^)/ 東口担当だもん(笑)

突撃することより、記事を翌日アップするのがこんなに大変だったかと昔を思い出したww(遠い目)

行って来てよて・・・(笑)こんど一緒に行くべさ♪
2010/10/19(火) 12:59:22 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
麺がいかにも
ボコボコでウネウネのモチモチ、とっても山形っぽい麺だわ。
庄内のラーメン(というより中華そば)も
大抵、こういう形状なんで親近感沸きます。

>龍○海の龍と三男の三で、りゅうぞう、なんでしょうね。

龍○海の龍で修業した三人目の店舗かな。
もしくは、次郎系に対する差別化とか。

2010/10/19(火) 10:32:22 | URL | anego #-[ 編集]
なんで三男って
そりゃ兄貴が二人いるからでしょう。

名前が本当に、龍三かもね。
2010/10/19(火) 09:11:32 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
お、ついに。
オープンしたんですね。
そしてさっそく突撃するあたりえらいね。

辛味噌ラーメンはいまだに食したことがないな。
お昼は混んでそうだから、夜にふらっと寄ってみます。

国分町で飲んだ帰り。
「橋本ヒロシ」行ってきてよ。
あ、あれは「きむら」のしめかな(笑)
2010/10/19(火) 09:03:14 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
なおちゃんへ
なおちゃんなら飲みに行った(「来た」か)ついでに立ち寄れる場所だね。
本家のを食べたこと無いけど、美味しかったです。
値段がちょっと高い(あと100円位↓)けど、人気が出る店だと思います。

もちもちは遠くてなぁ・・・。(麺組の方が遠いべww)
2010/10/19(火) 08:21:32 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
トーレス最高さんへ
トーレスさんが気になさってたのはココで良かったですかな。
辛味噌のニンニクの感じは、ゲップするとニンニクが香るほど美味しかったです(笑)

ぜひ今度の仙台遠征ではコースに加えてください♪
2010/10/19(火) 08:18:25 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
風写兄ぃへ
おはようございます。美味しかったです。皆さんに試してみて欲しい感じ。
大盛り具合は、普通盛りも食べてみないと分かんない事に気づいたので、今日も行って来ます(笑)

「何で三男なのか!?」っつーことについて情報を募集します♪よろしくおねがいします。
2010/10/19(火) 08:16:08 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ここなら....
行く気になれる?
赤湯の龍○○は昔から美味しいと評判だけど~
昔から違う面でE話し聞かないから今だかつて行ってなかったのよね。
その『美味しい味がこんなに近いなら気が向いた時に』行けるな
最近やっと少しづつラーメン食べる気持ち復活。
こないだ熊野堂だっけ?の『もちもちの木』に行ってみたょ。
お味は....行ってみさいだな

2010/10/19(火) 07:20:50 | URL | なお #-[ 編集]
No title
おはよーございますー
いよいよオープンでしたかー

ひゃーおいしそーですねー
ビジュアルはあの有名店そのものですね!
お味もかなー?
辛みそのニンニクの感じはどうなんでしょーか?
そして、三男坊も気になります。
2010/10/19(火) 06:39:00 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
また食券機だ
美味そうですね
先日なおちゃんといった赤湯の百福亭もそうでしたが、
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-396.html
麺が実に美味そうです。

龍○海の龍と三男の三で、りゅうぞう、なんでしょうね。
2010/10/19(火) 06:18:50 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
