仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月15日 (金) | 編集 |
長い題名になりました。
決してチャレンジ系のブログを目指してはいませんが、成り行きでそんな事になったのです(笑)


1010kiwamiya001.jpg
麺工房 きわみや』(地図
仙台西道路を愛子方面へ。コナカの信号みずさわ屋方面へ右折して、信号機をまた右折して。
住宅地ですけど、意外と迷いません。


1010kiwamiya002.jpg 
きわみや平仮名標記と、『極屋』の漢字表示が並んでいます。
漢字の方だと不思議にとっつきにくい印象ですね。


1010kiwamiya003.jpg
店内に入ると、驚くほどのコミックの壁。
みずさわ屋といいきわみやといい、この辺はマンガ好きな店が多いワイww


1010kiwamiya004.jpg
入り口のところに、綿あめの機械が有ります。自由に作って良いそうです。
オジサンでも使ってよいようですが、なかなか勇気が必要です


1010kiwamiya005.jpg
また、日曜祝日はポップコーンも無料で頂けるそうです。
すごいサービス精神に感心します。

1010kiwamiya006.jpg
メニューです。平日のランチはずいぶんとお得なセットが有るんですね。

1010kiwamiya007.jpg
味噌のつけ麺って珍しいですね、そーいえば。

1010kiwamiya008.jpg

1010kiwamiya009.jpg
ご飯メニューや、ラーメン系もイロイロ有りました。


1010kiwamiya010.jpg
今日は職場の仲間と連れ立ってきたので、このクーポンを使用する時がついに来た感じ(笑)
この店らしい太っ腹なサービスですね。

1010kiwamiya011.jpg
そんでコレが「尾道らーめん 600円(クーポンで無料)」


1010kiwamiya012.jpg
でかいチャーシューが静かにスープの中に沈んで潜んでいました。

尾道ラーメン
についてネットの解説を探してみました。

1010kiwamiya013.jpg
瀬戸内海の小魚でダシをとった透明な醤油スープをベースとしている。

1010kiwamiya014.jpg 
そこに背脂のミンチを加え、コクを出したところが特徴的なラーメン。

1010kiwamiya015.jpg
麺は中細ストレート麺が用いられることが多い。

ココの場合、麺は何種類か選ばせてもらえるようです。コレは「尾道麺」。

無料で、大変ありがたく頂きました♪ごちそうさまでした




さて。

クーポンで無料で頂くモノは食べましたが、ワタシがココに来たお目当ては、ホントはコレなのですよ。
1010kiwamiya016.jpg
『豚骨醤油つけ麺 750円』
尾道らーめんと人気を2分する、この店の名物メニューです。


1010kiwamiya017.jpg
店内に誇らしげに表示してあるのですが、この極太麺は有名な老舗製麺所だという「浅草開化楼」の麺なんだそうです。
まぁワタシは詳しくないけどさ(笑)
仙台駅前の新店、麺屋政宗でもつけ麺に使っていますね。(以前の記事

1010kiwamiya018.jpg
「えび辛味」サービスで頂きました。本には100円って書いてあったけど。ラッキー♪

1010kiwamiya019.jpg 
麺の方に乗っけるのが正しいのか、つけダレの方で良かったのか。哲学的な問題です(違)
魚粉やら何やらで、少し甘めなつけダレですが、えび辛味効果ですんごくピリッとして、ワタシ好みの味になりました!


1010kiwamiya020.jpg 
浅草開化楼の太麺は、茹で上げるのに9分かかりますと貼り紙してありました。
アツ盛りとヒヤ盛りが選べます。モチモチして本当に美味しい麺です。


1010kiwamiya021.jpg 
深い味わいの極太メンマが沈んでいます。
歯応えが心地よいです。食べ応えあります♪


1010kiwamiya022.jpg 
カウンターに、コーヒーが置いてあります。
スープ割りのスープも、このサーバーに入れて有ります。
ここら辺は全部ご自由に。セルフサービスだそうです。

1010kiwamiya023.jpg 
えび辛味の効果も有るでしょうが、かなり美味しいスープ割り。
麺も美味しいし、ココのつけ麺、大変気に入りました。

綿あめとポップコーンもあるし、今度は家族も連れて来たいと思います。



1010kiwamiya024.jpg 
麺工房 きわみや
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00 (日・祝11:30~20:00)
定休日:水曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


麺工房 きわみや ラーメン / 陸前落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
kotaさんへ
kotaさん 偶然ですね、ワタシも周りのブロガーの人達と記事がニアミスすることが良く有ります。
なんだろね、季節的に行ってみようとミンナで思うのかね(笑)

ココのツケ麺、茹で時間掛かるんですよねー(^_^;)それと調理とか、決して早い方ではないと思うし。。
なかなか平日だと厳しいですよね。でも、食ってね。つけ麺。。
2010/10/15(金) 21:56:44 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
トーレス最高さんへ
トーレスさん どうもしばらくでした~♪
ワタシもココのツケ麺、自分の中でかなり上位クラスです。
なんと言っても麺が美味しいし、つけダレもかなり気に入ってますv-218
2010/10/15(金) 21:48:41 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
私もこないだ行って、予約投稿済みです。

時間があんまりなかったのでつけ麺断念しましたが、めちゃくちゃ旨そうですね!

次はつけ麺くいます。
2010/10/15(金) 11:57:22 | URL | kota@仙グル #-[ 編集]
No title
おひさしてましたー

ホント!ここのつけ麺!!
おいしいんですよねぇ~
麺もスープも具材も大・大好きですー
朝から・・・よだれがぁ~
2010/10/15(金) 08:00:33 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
