仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月18日 (月) | 編集 |
昔からは結構好きで、良く読んでいました。
外国の童話とかミステリとか読んでますと、何だか分からない食べ物が出てきます。
今だとネットで調べるとすぐ写真付きの解説が見つけられますが、昔は分からずじまいだったのが多いですね。

例えば、今日紹介するものもその1つ。 「マフィン」「パンケーキ」
どっちもイギリスの関係なのかな、そーいう本に出てきてたと思われます。

そーいえば、昔はホットケーキだって一般家庭では見たこと無かったですね。(我が家だけかなww)
ホットケーキってパッケージについてる写真のは厚さが5センチくらいに見えましたが、実際はそんなに分厚いホットケーキなんてあんまり作りませんね(笑)

なんだか前置きっつーか、余計なハナシで長くなっちゃいましたね。じゃぁまた明日~(おぃ♪)




1010mac001.jpg 
休日の早朝、車でこぅいぅトコロに出かけていって、


1010mac002.jpg 
こんな買い物をして来たのですよ。


1010mac003.jpg 
中身はこんな感じ。マクドナルド製品の山。なんだかお月見の時に飾るお供えみたいww
ワタシ、たまに『朝マック食いたい病』が発症するのです。
自分のだけ買ってくるわけには行かず、家族分。大家族の様相ですね(笑)



1010mac004.jpg 
こっちが『ソーセージマフィン 100円』
ちなみに朝メニューの時間帯しか売ってません。



1010mac005.jpg 
塩味のついたマフィンの中に、ハンバーグとチーズが挟んで有ります
マフィンって、よくスーパーのパンコーナーに並んで売ってるのはカップケーキみたいなのですけど、これは全然違います。

ここら辺、ワタシが子供の頃に本から得た知識日常で目にするギャップが、現在もモヤッと解消されていなかったの。

で、ソレを思い出してネット百科事典のWikipediaで調べてみました。



マフィンとはパン、もしくは焼き菓子の一種である。

アメリカ式のカップケーキ状の焼き菓子と、イギリス式の丸型で焼いたパン状のものがある。しかし単に「マフィン」と言えば、現在ではイギリスにおいても一般的にアメリカ式のものを指すことが多い(明確にする場合、アメリカ式のものをCake Muffinと呼んで区別する)。


へぇー。。やっぱイギリスのはマックのみたいにパンなんだ。スーパーで売ってるお菓子みたぃなのはアメリカなのね。
でもマクドナルドってアメリカの会社だよなww



まぁでも、すっきりしましたわ。次の商品に行ってみましょ。


1010mac006.jpg 

『マックグリドル ソーセージ 100円』

これは初めて買いました。100円で買えるマフィンが2種類有るんだと思って注文したら、店員さんに「こちらはパンケーキのような生地になりますけど、よろしかったですか?」って聞かれました。

『あ!パンケーキ!』


ここでまた、子供の頃の記憶がフラッシュバックしました。早朝のマクドナルド店内で(笑)

pan.jpgパン        cake.jpgケーキって。

どっちやねん(笑)と。子供の頃からワケ分からんなと思ってたのでした。



1010mac007.jpg 
んで、またもやWikipediaのお世話になることに。
ほんと、世話になりっぱなしで。いつかお歳暮でも送りますから。


ホットケーキ

パンケーキは、この項目へ転送されています。
ホットケーキ英語: hotcake)とは、小麦粉ベーキングパウダー砂糖牛乳などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理

英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、アメリカではホットケーキとも呼ぶ。パンケーキのパンは食品のパンではなく、フライパンのパン(パンだけでフライパンのような平鍋を意味する)のことである。


ホットケーキ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  いきなり転送かよww

フライパン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  パンってそっちのパンかよ。ネタみたいじゃんww


まじっすか。

オレ、ウタを忘れたカナリヤっすか(違)いや。、モノ知らないオジサンっすか



1010mac008.jpg

ホットケーキに、甘いシロップを沁み込ませて、しょっぱい味付けのハンバーグを中にサンドしたモノでした。
甘辛センベイみたいでした(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
