仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月10日 (日) | 編集 |
永遠に続くのかや~


気が遠くなるような地獄のロックファイヤーrock.jpg のような夏
はいつの間にか終わってましたね。

0110niwa001.jpg 
日に日に朝晩の寒さが加速しています。
日中との寒暖の差で風邪をひいてる人も多いみたいですね。

写真と本文がなんだか合ってませんね。


0110niwa002.jpg 
うちの庭の畑も、閑散としています。
採る時期を逃したっぽぃ茄子。嫁さんいつまでこーやってるツモリでしょ。

0110niwa003.jpg 
こぅいった食べられるものがなっていると、あんまり腹の足しになりそうも無いモノでも、何か豊かな気分になります(笑)

0110niwa004.jpg 

0110niwa005.jpg
コレは何の種を植えたのか忘れてしまいましたが、なんだか虫食いみたいになってますね。
朝、カーテンを開けるとスズメバサバサッ!って飛び立ちますから、アイツらが突っついてるんじゃないかと疑ってます。
今度、 「よその畑で食べなさい」ってよく言って聞かせないとww


0110niwa006.jpg

0110niwa007.jpg

0110niwa008.jpg
夏の名残の花たちも、最後のもぅ一花を咲かせてます。


0110niwa009.jpg
そして、来年に向けて種子を付けています。こんなにいっぱい芽が出たら大変だわ(^_^;)

0110niwa010.jpg
嫁さんが欲しがって買った柚子の木。柚子の実が2つだけですが、順調に育っています。
枝はほんの細いんで、大丈夫なのか心配。

0110niwa011.jpg
ワタシが買った金木犀キンモクセイ)。
よその家のは大木に育ってるのをよく見ますが、ウチのはワタシに似て細っこいのですよ

0110niwa012.jpg 
キンモクセイは初秋にこんな可愛らしい花を咲かせます。

庭全体が何とも言えず良い香りになります。
よく、 「キンモクセイはトイレのニオイ」って言う人がいますけど、トイレの芳香剤がキンモクセイの香りなんです。
トイレがあんな良いニオイなワケないじゃん(笑)


0110niwa013.jpg
中国では雅な花という意味の「桂花」とも呼ばれているそうでして、キンモクセイの花を漬け込んだ甘いお酒「桂花陳酒」はお酒屋さんによく売ってますね。ソーダ割りが美味いの。。



ちなみに大分前に流行った、 「キンモクセイ」という名前のバンドがいました。 (今も活動してる?)
繊細な美しいメロディーのポッポスを演ってましたが、ナニゲニ好きでした。kinmokusei.jpg




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こなつさんへ
繊細なオヤジであるワタシでも、ガの幼虫や青虫は気持ち悪いですv-40

ユズの木は、虫が付かないように棘(とげ)があるし、葉っぱも硬いのですが、それでも食べる虫がいるんだから自然ってすごぃです。

2010/10/12(火) 08:33:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
諦めますー(涙)
やはり噂は本当なんですね(>_<)
蝶の中でもアゲハは成虫をTVで見るのすら恐怖なんで確実に無理そうですね…。


キンモクセイは秋に聞くと哀愁があって似合いますねー。
私は最近ゆず聞いてました。
2010/10/11(月) 17:37:09 | URL | こなつ #-[ 編集]
こなつさんへ
そーそー。あたしんちの主題歌になりましたね。
OPに使われたのはちょっと明るめの「さらば」って曲だと思いました。
彼らの曲は少し憂いを感じる曲調のナンバーが多いですよね。
なんか懐かしいので、今からmp3作ってプレーヤーに入れます。

ユズの葉っぱに、アゲハ蝶がしょっちゅうタマゴを産み付けて行くので、結構いっぱい取りました。
タマゴからかえるのが早いみたいで、気を許すと、ちっちゃい幼虫がドンドン葉っぱを食べちゃうのでそれもワリバシで取ります。
そこら辺の下働きは、ナゼかみんなワタシの仕事です(泣)
2010/10/11(月) 05:39:46 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
Dさん いつもコメントありがとうございます~♪
アサガオの種、いっぱい付きました。どーしようv-11と思って。。
我が家の庭が占拠されちゃいます(笑)
まさかいろんな所に撒いて来るワケにもいかないしねww 食べられる物だと良いのにねv-16

キンモクセイ、今の時期は自転車で外走ってるといろんな所から香ってきて、良い気分v-238
2010/10/11(月) 05:26:49 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
くう太郎さんへ
くう太郎さん おはようございます♪
お休み楽しんでるでしょうね、秋の良い季節を満喫してくださいね。
ワタシはナニゲニ3連休も会社で仕事なんぞしております(泣)
日頃遊んでるので仕方ないですがv-11

そんな感じなので、こぱんだはお姉ちゃんと2人、八戸のおじいちゃん家に預けています。

ウチのキンモクセイ、なんだか背丈は伸びないし、葉っぱも元気が無いので、肥料が足りないかなぁとも思いますが、調べてみると「あんまり手をかけなくても丈夫な木です」ってことなんですよね。。。
も少し調べて何か分かったらお知らせしますね。
2010/10/11(月) 05:20:32 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
キンモクセイ良かったですよね。
私も好きでしたー。
(あたしんち)の主題歌だったような。


柚子は昔から育てたいと考えてるのですが、…名前も出せない位に蝶関係(幼体含む)がかっなり苦手で家庭菜園から脱出できず(>_<)
…その関係は寄ってきたりしないですか?
2010/10/10(日) 17:32:47 | URL | こなつ #-[ 編集]
アサガオの種は大きいですよね。
園芸品種になっただけのことはありますね。

うちにもキンモクセイがありますが、いい香りですね。

2010/10/10(日) 09:14:31 | URL | D #-[ 編集]
No title
おはようございますv-222

「金木犀」細くても咲いてますねぇ~
私も、この匂いが好きで息子の小学校入学祝で市から頂きましたが、2年たっても咲きません(TT)その他の樹は、すくすく伸びているのに・・・

「桂花陳酒」は、何度か買って飲みました。
杏露酒より甘くないのですが、ちょっと癖はありますよね^^

さてさて、今日明日は休みです。
この連休は如何お過ごしでしょうか?
我が家は、プリキュアショーへ
(;´Д`A ```
     後日、アップ報告致します。
2010/10/10(日) 07:20:22 | URL | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
