仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月04日 (月) | 編集 |
せっかくラーメンの記事で続けて来ているので、どんどん行きますねー(笑)



0110orikyu001.jpg 
この写真を見て、どこの店だか分かる人は、近所にお住まいの方(笑)か、かなりのハイレベルなラヲタな方だと思います。

以前は(コチラ)もっと立派な看板が建ってたんですけどねー。どぅしたことでしょうビフォーアフター。



0110orikyu002.jpg
このノボリは店の前に立っているわけではなくて、ココの角を曲がるとラーメン屋ですよの目印なのです。
文字通りの住宅地。
こんな細い道路に、ちょっとのスキを狙っての路駐が数台。。普通ではない雰囲気です。


0110orikyu003.jpg
『本場サッポロラーメン専門店 おり久
ラーメン雑誌やネット記事を見て初めて来る人、ヤミツキになってしょっちゅう通っている常連。
いろんなタイプのお客さんで連日盛況です。

0110orikyu004.jpg
0110orikyu005.jpg
秋晴れの好天に誘われて集結したお客さんで満員プチ行列です。
ピンボケちゃぃました(^_^;)


0110orikyu006.jpg 
メニューです。ここの名物といったらみそラーメン


大半のお客さんはみそ喰ってるような感じです。
ワタシも、自分の記事を振り返ってみると みそ以外の記録が有りません これはイカン。。
今日初めての同行者も帯同していますから、みそは初心者の方に譲って、ワタシは冒険してみます。

0110orikyu007.jpg 
広くも無い店内。厨房を眺めることの出来るカウンターと、
0110orikyu008.jpg 
窮屈な小上がりにテーブルが3つ。相席はさせないようです。

席に着くまでしばらく、入り口の待合いで待ちます。

0110orikyu009.jpg 
ココの名物としてもう1つ有名なのがコチラの「みそおにぎり 150円」
ちょこっと辛味の効いた味噌が塗って有ります。なんか味噌が少ないような気が。。。

0110orikyu010.jpg 
おにぎりの中には、チャーシューの細切れが入っています。
珍しさもあって、なかなか人気の一品です。

さぁラーメンが到着しましたよ♪

0110orikyu011.jpg 
まずはお連れさん方の「みそラーメン 750円」
初めて来た人のドギモを抜くには十分な存在感です。
そこまでデカイかというチャーシュー。並々とした盛り付け。
味噌も良い色合いを出してますね。辛味を連想させる唐辛子の赤


さて。ワタシは今日、初めてのメニューに挑戦してみました。
0110orikyu012.jpg 
『野菜塩ラーメン 750円』

0110orikyu013.jpg 
野菜を炒めた際の、ほんのり焦げた油が浮かんでいて、これが食欲をそそるなぁ
定番のみそラーメンに比べても、まったく引けをとらない堂々とした存在感。


0110orikyu014.jpg 
麺は味噌と同じ、ゆるいウェーブがかかった太麺。。モッチモチしてて旨い♪

0110orikyu015.jpg 
いいです!塩。気に入りました。最近、味噌がパンチ不足な気がしてたので。。
塩ベースの中に、野菜やらラードやら、いろいろな味が融けだしています。
そこに、焦げた油が香ばしい風味を加えています。


0110orikyu016.jpg 
ほかのパーツは味噌と同じ。
山盛り野菜、大ぶりなメンマ、デッカイチャーシュー。満足~


0110orikyu017.jpg 
塩、いいわぁ~、これはクセになりそうです


0110orikyu018.jpg 
おり久
営業時間 :平日11:00~15:00、17:00~19:20 土・日・祝11:00~19:20
定休日:月曜日・第3日曜



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


おり久 ラーメン / 葛岡駅陸前落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
