仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月23日 (木) | 編集 |
お彼岸を前に、故郷の石巻にお墓参りに行ったハナシの続きです。


0109mangakan001.jpg
 
生まれ故郷の石巻。山下町にあるコチラのお寺。
実家がこの辺でしたので、子供の頃はここが遊び場でした。


0109mangakan002.jpg 
ここで基地ごっことかして遊んでいた当時は、まさかここに父のお墓まで作られて、自分の子供と一緒に墓参りに来る日が来るとは思いもしませんでしたが(遠い目)


0109mangakan003.jpg 
まぁいずれアレです、季節ごとにお彼岸とかお盆とか、お墓に参る用事が有るっていうのは良い事だと感じます。

0109mangakan004.jpg  
0109mangakan005.jpg 
0109mangakan006.jpg

さて、石巻って言いますと、テレビで紹介されるときは気を使ってもらってるのか宮城第2の都市とか言われたりしますけど、実際は昔に比べて随分と寂しい街になりました。
町おこしって言いますか、起爆剤になるかと思ってずーっと取り組んでいる「マンガ」の町ですけども。
うん、微妙ですね。。空振りな感じ。

0109mangakan007.jpg
0109mangakan008.jpg 

北上川が海に注ぐこの場所に、その名も「中瀬」という中洲があるのです。


0109mangakan009.jpg 

中瀬にあるマンガの町のメッカがここ、石ノ森萬画館。 (公式HPはコチラ)
石巻ゆかりの漫画家、石ノ森章太郎を記念して作られた施設です。

0109mangakan010.jpg 
ちなみに中瀬には、現存する日本最古の木造教会建築である、石巻ハリストス正教会教会堂(聖使徒イオアン会堂) も有ります。(以前の記事はコチラ

0109mangakan011.jpg 
さて、何度も来たことが有る萬画館ですが、たまにはこぱんだも入りたいかなと思って、仙台市のこどもパスポートを持って来たのです。
こどもパスポートを持っていれば、子供の入館料は無料になるのです。


0109mangakan012.jpg 
シージェッター海斗がお出迎え。。
石ノ森章太郎が石巻のために作ったヒーローだそうです。。


0109mangakan013.jpg 
喜ぶかと思って連れてきているのですが、なぜか遠い目をするこぱんだ。。。(笑)


0109mangakan014.jpg 0109mangakan015.jpg
 
0109mangakan016.jpg
0109mangakan017.jpg
0109mangakan018.jpg
0109mangakan019.jpg
0109mangakan020.jpg
0109mangakan021.jpg 

まぁ当然ですが、撮影禁止な館内。
大人1人の入場料は800円。 嫁さんと2人ですから1,600円。
それだけの楽しめる内容かどうかと言いますと、激しく微妙です。

会社の社員旅行のような酔っ払いの団体も来てましたが、ワタシなら中瀬公園で海風にでもあたっていた方が良い感じ。

0109mangakan022.jpg 
常設展のほかにやってた特別展が女の子向けだったこともあり、こぱんだにはイマイチな印象を与えたようです。

0109mangakan023.jpg
0109mangakan024.jpg 
時報を告げるカラクリ時計

警備員のオジサンがわざわざ観光客に声を掛けて案内してくれるので、みんな期待して見上げているのですが、まさにチャチィ大きさ。
クオリティーとか難しいことは分かりませんが、何もビックリさせてはくれません。
これでは、期待するだけ空しさが募ります(泣)
でも、警備のオッちゃんに食ってかかってはいけません(笑)


0109mangakan025.jpg 
何とかせんとイカン。遺憾。と、ヒーロー達も思っていはしないか。

故郷の施設なので、今日はカラクチ。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
よったんさんへ
よったんさん はじめまして♪コメントしてくれてありがとぅございますヽ(^。^)ノ

そーですか青森からいらっしゃったんですか。
仙台はラーメン屋さん多いんですけど、ココ!っていうインパクトのあるオススメ店となると意外と少ないんです(ワタシ的に)
なのでワタシも探してる最中(いつまで探してんだヨww)。。

こんなオチャラケた子育てガーデニングブログですが、これからもどうぞよろしくv-9
2010/09/24(金) 06:01:04 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
初めまして☆
こんばんは(^^)
このブログ、さっき偶然見つけたのですが、何やら気になる単語がいっぱいで…

実は私も宮城野区民で、ラーメン好きです♪

ブログを見る限り、かなりのご近所さんのようです(*^_^*)

主人の仕事の都合で、青森から引っ越して来て1年ちょっと経ちました。

美味しいラーメンを探して、いろいろ行きましたが、全てのラーメン屋さんが本に載っているわけではないし…

ぱんだこぱんださんが載せているラーメン屋も、何件か行ったことがありますが、これから行くのに参考にさせていただきます☆

これからもたまに遊びに来ますので、よろしくお願いします!!
2010/09/24(金) 00:27:16 | URL | よったん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
