FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2010年08月22日 (日) | 編集 |
先日(ちょっち前だけど)、こんな記事が発表されました。。


牛丼値下げ、夏の陣 期間限定で30~110円引き   2010年7月26日  
    
 牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。
ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日~8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。
松屋は29日~8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。
吉野家は28日~8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。
1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。





暑い熱い牛丼戦争を潜入取材した渾身のレポート。

第1弾のすき家、第2弾の松屋、第3弾はなか卯と来ましたこの企画。
いよいよ最終回となりました。。

名残惜しいですが、牛丼にさほど詳しいわけではないので、あまり内容が膨らまないのです(笑)

その最後を飾るのはもちろん、牛丼界の悩める重鎮満身創痍の巨大戦艦吉野家


0108yosinoya01.jpg
 


今回、この企画をやってみようと思って牛丼チェーンの食い歩きを始めたのは、吉野屋のこの110円引きセールがきっかけでした。
安易な値下げ競争には参加しないと言ってみたり、たまに牛丼祭と言って値下げしてみたり、焦点が定まらない印象

どんな具合だろーと取材に行ってみました。

0108yosinoya02.jpg 
吉野家。。
アレ。閑散としちゃってますね  『夏草や兵どもが夢の跡』チックな・・・・。


・・・・・あ。セール終わってたみたい(爆)  期間、1週間でしたかね

短いんだよー!吉野家のセール(逆ギレかよww)



0108yosinoya03.jpg 
セールが終わったばかりの吉野家に入ってみました。なんかお客さん少ないですね
そりゃそーかなとも納得しちゃいますけども。。。


0108yosinoya04.jpg 
昔は考えられなかった状況ですが、吉野家もイロイロとメニューを広げてきた様子。
カレー生鮭豚の生姜焼き。店舗によってはそばを出すところもあるとか。。
今年で創業111年だそうですから、いろいろと紆余曲折、あって当然か。

0108yosinoya05.jpg 
ササッと出てきました『牛丼並 380円』
吉野家のどんぶりってのは堂々としてますよね。彩りも派手で好きです
まぁ毎食コレでご飯食べるのは疲れそうだけどww

0108yosinoya06.jpg 
吉野家の牛丼は、すき家などに比べて肉の量が多い印象です。
安定感はピカイチな老舗の一杯。

0108yosinoya07.jpg 

牛丼に使用する部位は「ショートプレート」と呼ばれる穀物肥育牛のばら肉だそうです。
で、大部分はアメリカ産、若干オーストラリア産も使っているそうです。

安定した味を出すため、安定供給を受けられるアメリカ産を選択しているので、BSEによる輸入禁止が有った際、他国の牛肉を使うことをしなかったことで、他社の追い上げが加速したとの見方もあるようです。



0108yosinoya08.jpg 
吉野家
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
よしあきらさんへ
よしあきらさん コメントありがとー♪


確かに、松屋にしてもすき家にしても(なか卯も)、カレーとか、他のメニューが選べるのは家族で行ったときとか、良いと思いますよね。


吉野家も、伝統やイロイロなモノを守る姿勢と、折り合いを付けないと厳しいんでしょうかね。
同時に、牛丼の客が離れるのも食い止めないといけないし。。。難しいですねぇ。

ワタシも高校は鰐山でございます♪
蛇田からチャリ漕いで、水道坂(の脇の細道)を登ってました。大変(^_^;)
2010/08/22(日) 09:36:46 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ガンバレ吉野家
ぱんだ(親)さんへ
確かに吉野家は悩んでますね。安倍社長どこへ行く?という感じカナ。
味は護りたい、けど経営が・・・。過去に粉末スープにして味を落とし失敗してますしね。
石巻にも吉野家があるけどあまり行っていません(ウチの嫁が肉ギライなので:なんと言うゼイタク!)。偶に無性に食いたくなるので出張のときと思いつつ、いつも松屋のカレーになってしまいます。これが一番スキなんですわ。次はぱんだ(親)さんのところでカレー特集をお願いします。

8/16にコメントをいただきありがとうございました。昨日はご紹介のトーレス最高さんのブログをずーっと見てました。いやーバイタリティのある方だなーと。ワインは飲みきってしまうんですかね。

遅くなりましたが自分は、山下小→石巻中→石巻高とごく当たり前(?)石巻人です。ぱんだ(親)さんは蛇田中学校でしたか。

2010/08/22(日) 08:15:17 | URL | よしあきら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック