FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2010年08月11日 (水) | 編集 |
FC2で、ねこブログ特集だって。ネコのテンプレートもイロイロ発表されました。

たぶんいつまで待ってもパンダブログ特集はやらないでしょうから、ネコに乗っかっておくワ

(ワタシの)夏休み期間限定なネコのテンプレート、どうぞお楽しみください。




先日、東京へ出張のついでにこんなところで遊んで来ました。

0108sugamo01.jpg 
巣鴨です。池袋から2つ目の駅です。意外と便利な所にあるのね。
0108sugamo02.jpg 
テレビで何回か見たことが有るコノ街。
大抵は綾小路きみまろとか、氷川きよしとか、シルバー世代に人気のタレントが出る番組ですね(笑)
実際に来るのは初めて。どんなもんだか、見てみたいと。以前から思っていました。

0108sugamo03.jpg
0108sugamo04.jpg 
結構な長さの商店街が、真ん中の とげぬき地蔵で有名なお寺さんを真ん中に横たわっています。
お年寄りに受けそうなお茶受けの菓子を売る店がいっぱい。
お寺の仲見世や、門前町のような仕組みで出来上がったような感じに見受けられました。



0108sugamo05.jpg
0108sugamo06.jpg 
また、こーいった おばちゃん・おばあちゃんファッションの店がかなり沢山ありました。
こうした事情から、巣鴨商店街は『おばあちゃんの原宿』と呼ばれているそうです。
おじちゃん・おじいちゃん向けでは無いように見えました。
男はファッション、どーでも良くなるのかな(笑)
ちなみに、ワタシのカメラの先回りをしているようなこの帽子のおばちゃん、ワタシとは無関係ですww


0108sugamo07.jpg 
ココはテレビでも見た事あります。赤い下着の専門店
店をのぞき込むこのバサマたちが赤い下着を身につける姿を想像すると、食欲を無くします(爆)

0108sugamo08.jpg 
ココが とげぬき地蔵で有名なお寺、萬頂山高岩寺曹洞宗のお寺ですって。

0108sugamo10.jpg 
お寺の脇にはこーした相談所があります。いろいろと相談に乗ってくれるそうです。
ワタシの食い過ぎも何とかなるのかな。

毎月4日は縁日の行われる日で、この日に参詣すれば功徳があると信仰されているんだそうです。

0108sugamo11.jpg 
山門の所には修行僧のようなお坊さんが、托鉢をしていました。
信心深い東京の人たちは、熱心に応じて功徳を積んでいます。


0108sugamo12.jpg 

0108sugamo13.jpg 
高岩寺の本尊地蔵菩薩(延命地蔵)
一般に、とげぬき地蔵の通称で知られていますが、秘仏として公開されていません。
本尊の姿を刷った御影(おみかげ)に祈願・または その札を水などと共に飲むなどしても、病気平癒に効験があるとされているそうです。
札を飲み込んだら病気、悪くなるような気がしちゃうのはワタシだけかww


0108sugamo14.jpg 

「とげぬき地蔵の由来」

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。
これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされる。
その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。
そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。
(Wikipediaからの引用)

0108sugamo15.jpg 

本堂の前に、いかにも行列が出来そうな柵が巡らせてあるスポットがありますよ。
今日はさほど並んでいません。
商店街の人に聞いたら、やはりこんな風に暑くなる夏場は、高齢者もあまり巣鴨へ出てこないんだそうです。賢明です。


0108sugamo16.jpg 
皆さんが群がっているコチラは、石造の聖観音(しょうかんのん)像で、洗い観音と呼ばれています。
よくテレビでも写りますよね。
自分の治したい部分に相応する観音像の部分を洗う、または濡れタオルで拭くと利益があるらしいです。
皆さん、いっぱい治したい模様で、必死にタオルで拭き拭きしています。

ちなみに、かつては像の表面をタオルでなくたわしで擦っていたため、摩耗が激しく、二代目の像が製作されたんだそうで、現在の像は1992年(平成4年)に奉納されたものですって(笑)



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ヒロさんへ
ヒロさん 不思議な、ありがたい体験談ありがとうございます♪
お年寄りがせっせと参拝するのはこーいった体験がウワサになっていくのでしょうね。

赤い下着も何か御利益有るのかなぁ・・・(笑)
2010/09/02(木) 06:17:56 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ご利益
高岩寺の地蔵尊のご利益ついては、こんな経験があります。私の父が大腸ガンで入院していた時、経過があまりかんばしくなかったのですが、隣のベットの方が退院されるとき「もうこれは私に用がないので差し上げます」といって父に地蔵尊のお守りをくれたそうです。
で、そのお守りをおなかの上に置いて寝ていたところ、たちまち便意をもよおしバケツ一杯排せつしたそうです。
その後、病状は急速に回復し快癒し退院できました。
父は現在も家で日々元気に過ごしています。
嘘のような話ですが真実です。
勿論、退院後お礼参りに本人は巣鴨の地蔵尊に行っていました。
2010/09/02(木) 01:02:33 | URL | ヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック