FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2010年06月12日 (土) | 編集 |
ひさびさ、岩沼市麺組に行ってきました。何回か、店が休みでフラレてました。

三角形の看板(?)が印象的な入り口。ラオタの方々ならこの写真を見るとすぐ反応しますよね(笑)
1006mengumi01.jpg
『麺組』地図

新しい店も続々出来て、栄枯が目まぐるしいラーメン業界ですが、相変わらず『北の「本竈」、南の「麺組」』と称される人気店です。
特に最近、巷を賑わしている新店のオーナーが、この店で修行したとか、そーいった情報が付いて回っていて、人気店ってのはいろいろ相乗効果も有るのかなと、個人的に思っていたりします。

1006mengumi02.jpg
店に入ると、ファミレスみたいに帳面が置いてあって、名前と人数とを記入するようになってます。
ずいぶんハイカラ(笑)になりましたネ。

続いてこの食券販売機で食券を購入し、待合席で名前を呼ばれるのを待ちます。
順番が来れば名前を呼ばれ、席に案内してもらえます。

1006mengumi03.jpg
ブロガー的にはこぅした一覧メニュー、助かります


1006mengumi04.jpg
待合席からは厨房が覗けます。結構広い厨房ですね。

みんな、揃いのTシャツに、男性はマスクして、揃いのキャップを被ってます。

1006mengumi05.jpg
店内はこんな感じ。座敷とカウンターが有ります。座敷のテーブル席は、相席はさせないようです。
座敷の入り口、店の中央に大黒柱然とした立派な柱が何本もあります。
コレって、配膳とかの時ジャマだべなぁと余計な心配をしたりして。


さて、席に案内されました。

案内してもらったテーブル席から、キョロキョロと店内を観察していたんですが。

1006mengumi06.jpg 

立派な神棚やディスプレイが有るけど、その前に材料の箱が並べて有ります。
イワシはどこ産だとか分かって興味深いんですが、お客さんやブロガーにサービスショットでしょうか、まさかねww

我が家でも有るんですが、本来そこにはあり得ないモノでも、見慣れると変じゃない風に感じてくる時が有ります。
せっかくキレイに飾り付けたお店の雰囲気、大事にしたらとも思います。


1006mengumi07.jpg 
カウンター席もあるから、一人客でも気軽に来れますね。

1006mengumi08.jpg 
こーいった小物もなかなかオシャレだし、気を配って有ります。

1006mengumi09.jpg 
お連れさんが頼んだ「味噌らーめん 780円」+「ライス 110円」
辛味が別皿で付いてきます。

ワタシのはコチラ

1006mengumi10.jpg 
『こってり醤油らーめん 680円』 + 『チャーシュー丼 300円』

1006mengumi11.jpg 
「こってり」はコノ背脂の事のようですね。すんごいです。
ちょっと思ってたのと違いました


1006mengumi12.jpg 
丼というか皿がずいぶん大きいチャーシュー丼。輪切りにしたチャーシューが旨そうです。
これはビールに合いそうですね(笑)


1006mengumi13.jpg 
モチモチ、シコシコな中太麺。
お連れさんの味噌らーめんと麺が違います。メニューによって変えているんですね。

1006mengumi14.jpg 
おぉ、結構な量の背脂です。
二日酔いで体調がアレな日(マサに今日ww)は避けた方が無難のようです。
んでも魚ダシと相まって、ドギツイ感じじゃないです。スルスルッと入って行きます。(あとが怖いですww)


1006mengumi15.jpg 
チャーシュー。トゥルトゥル
写真に撮ると、結構太りそうな印象ですが、ナニカ?(笑)

そうそう、箸が滑り止め加工の、麺が逃げない箸でしたよ。
でもワタシの場合、いずれ箸がヘタなのでアレでしたがww


1006mengumi16.jpg 
チャーシュー丼。
チャーシューの下には辛味噌が隠れていまして、脂っこい肉を緩和してくれて、美味しく頂けます。


1006mengumi17.jpg 
ごちそうさまでした
久しぶりに麺組の美味しいラーメンと雰囲気を味わえて良かったです~




1006mengumi18.jpg 
麺組
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日・第1月曜日




FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
トーレスさんへ
そーですか、まだ行けてないのですか。ナニゲに岩沼、遠いですもんねぇ。
カッペロが出たり、テレビで放送とかすると、ナニこれみたいに混むんですよねv-11
時間帯をずらすなどして、リベンジして食べてみてください。
2010/06/13(日) 06:12:42 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ラオタ!反応しましたー(笑)

以前、やっとこさ岩沼に用事があり店まで行ったのですが・・・
当時、麺組さんのカップメンが発売されたばかりで
とってもとっても混んでいまして・・・
時間も無く・・・断念したのでした。
なので、宿題店のままなのです(涙;;
2010/06/12(土) 16:40:08 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック