FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2009年12月03日 (木) | 編集 |

皆さん昨夜の お月さん、見ましたか?綺麗だったっすよね。満月だったそうですよ。
0912mangetsu01.jpg

会社の帰りに、どっか高い建物が無いところから写真撮ろうと思っていたんですが、そんな場所がなかなか無くて。

やっと建物が無い、広いところに出たなと思ったらウチの近所でした(笑)

こぅしてみると、車のライトって眩しいっすね。見つめないでね(^_^;)

0912mangetsu02.jpg

 

いちばん上の写真は信号待ち、その次は踏み切りの電車の通過待ち・・・。

自転車通勤でも結構イロイロ待ちがあるものです(笑)


さて。
宮城弁なのかどーか分かりませんが、「おっぴさん」というと「ひいおばあちゃん」。
ひいおじいさん」は「おっぴじんつぁん」です。
ぁ、ちなみにWikipediaでは出てきませんからネ。私やってみたんで(笑)

んで、「おっぺしゃん」っていう熊本弁Wikipediaで出てきます。
オッペシャン」(=みにくい・不細工)「あん人はおっぺしゃんだん。」(= あの人は不細工だもん)
明治時代に英語とドイツ語が入ってきた際、英語の"opposite"(オポジット、反対)とドイツ語の"shon"(シャン、美しい)を合わせた言葉と言われている。

へぇー♪英語とドイツ語をねぇ。ずいぶん手の込んだことを・・・。

なかなか話を切り出せないでいますwwが、そーした名前を冠するラーメン屋さんが、仙台市内に4店舗のチェーンを展開しています。
中央通り、クリスロード入り口のツルハドラッグのビルの地下にあるコチラ。

0911opesyan01.jpg

熊本らーめん おっぺしゃん(中央店)(地図



最近流行りのつけ麺屋さん(以前の記事)も系列だということです。

0911opesyan02.jpg
ビルの地下へ降りて、一番奥まで行きますと、こぅしてかなりケバイ入り口がお出迎えです。

このチェーンのカラーのようです。

この「熊本らーめん おっぺしゃん」は、本場の熊本からの出店かと思っていましたが、意外にもどっかで修行した店主さんが平成16年に独立開業した「仙台の」熊本らーめんチェーンのようですね。
詳しくはお店のHP(コチラ)に書いてあるようです。

0911opesyan03.jpg
店の中はコレマタ騒然とした雰囲気です。酒瓶もふんだんにディスプレイされているので、落ち着かないんですね。人によってはかえって落ち着くかもしれませんが(笑)
夜は宴会も出来る居酒屋に変身するそうです。器用だことww

0911opesyan04.jpg

メニューです。ゴチャゴチャしてるけど、大した種類が有る訳ではありません。
(クリックで拡大します。よくご覧下さい。)


0911opesyan05.jpg
イロイロとお店のルールが有るようで、何度か来ないと覚えられそうに有りませんネ。
今日はとりあえずネットで調べて、大盛り無料のクーポンコチラでゲットばい!)を持ってきちょったばいjumee☆loud laugh3


0911opesyan06.jpg


博多ラーメンとの違いも分かりませんし、九州に行った事も無い宮城の人のために、指南書が置いて有ります。ラーメン来るまで読んで勉強しときましょ。

昼時の店内、かなり混んでいます。私は1人客なのでカウンターに案内されたんですが、椅子が小学校の教室のイスで、ただでさえ安定しないので、隣にビッチリお客さんが座ってくると、落ち着かないことこの上ないかおまる
店員さんはほとんど女性のアルバイトのようですが、慣れていないのか、お客さんの対応が追いつかない感じも見受けられました。

ともあれ、私のラーメンが到着。。。

0911opesyan07.jpg

 「おっぺしゃんらーめん 大盛り 680円+クーポンで大盛り無料

あんど「ランチタイムはライスがサービス」っていうから貰ってしまいましたてへこぃつぁー食いすぎだなww

0911opesyan08.jpg
どどーん。かなり濃厚な表情ですね。
濃厚コク旨スープ」だって。
豚骨鶏ガラを煮込んで、玉ネギ・ニボシ、野菜・果物・魚介類を入れて、さらに15時間煮込んで完成するんだそうです。

0911opesyan09.jpg

ストレートの自家製麺。美味しいですよ。モチモチして私は好きだナ。



0911opesyan10.jpg
これは普通のチャーシューじゃないっすな。「バラ先チャーシュー」だって。
軟骨も付いた肉を煮込んだものですって。

いいげっとさ、歯さくっ付ぐんだよな。コレ(笑)




っと、イロイロとこだわりのある、熱意の感じられる一品でした。

 

0911opesyan11.jpg



店の雰囲気とか、いろいろアレで改善点有りだけど、ラーメン良かったです。
値段もまぁ妥当だと思うし、クーポンで大盛りだし(笑)

ごちそーさまでしたm(_ _)mまた来ます。今度はライスイン挑戦するばい。

 

oppe.jpg
あら。お会計終わったらもぅ1枚サービス券よこされた(笑)これじゃぁ一生通いづめww



0911opesyan12.jpg
熊本らーめん おっぺしゃん 中央店
営業時間 :11:00~22:30
定休日 :年中無休

 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


熊本らーめんと旨い酒 おっぺしゃん 中央店ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
おおさんへ
あー
確かに酔っ払って行って食うのは結構厳しいかも。
チャーシューも相当抵抗有るかも(^_^;)
今、ひどい二日酔いなので気持ちがよくわかります(笑)
2009/12/04(金) 05:48:19 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おやつと食事の違い
なるほどね。おやつと食事の違いね。
言えてるかもです。どっちも替え玉したり、大盛りにしたりして調節しちゃってるから、満腹になっちゃってるんだけどもね(笑)
2009/12/04(金) 05:45:44 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
あー
酔っぱらっていきました。
酔っぱらいには例のチャーシューはくどくて残しちゃいました。
味は記憶ございません。。
2009/12/03(木) 20:16:39 | URL | おお #-[ 編集]
あんたがたどこさ
おはようさん
おっぺしゃんは青葉神社通の方に行ったことがありますたい。
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=1174737
前がやまやなんで、行きやすいと言うか、車を停めやすいです。
おんなじ様な雰囲気でした。

屋台ラーメンである博多長浜ラーメンと較べると、熊本の方が、よりこってりで、具沢山のイメージがあります。
おやつと食事の違いぐらい。

2009/12/03(木) 09:07:24 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック