FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2009年08月21日 (金) | 編集 |
お盆の蔵出し記事です。

私、HNは「ぱんだ(親)」ですけど、故郷は中国四川省中国、じゃなくて港町、石巻市なんですよコレが。
んで、亡き父のお墓が石巻に有ります。

お盆には毎年、家族で お墓参りに行きます。(お盆前にはお墓掃除に行きます。)
0908tyukaro01.jpg

0908tyukaro02.jpg

カレは1人、手伝っているのか遊んでいるのか分かりません。

が、ズボンをビショビショにして確実に親の仕事を増やしてくれています(笑)



0908tyukaro03.jpg
でもどーにかこーにか、お墓参り終了・・・♪



みんな楽しみなお昼ターイム!!


そんなにレパートリーにしているお気に入り店は有りませんから、迷わずに今日はココ

0908tyukaro04.jpg

中華楼本店

昔は栄えた橋通り商店街の中に有ります。(地図
外観に踊る見事な龍が、コノ街の昔の栄えた頃を物語るようです。
どこの地方都市もそうですが、この商店街も見事なシャッター通りでして、人が入るのはこのラーメン屋さんだけですかおまる
この店にしても、今でも人気店では有りますが、二階の座敷は閉鎖して通さないようになっており、1階でのみ営業しています。

0908tyukaro05.jpg
店内は私の子供の頃と全く変わっていませんが、値段はずいぶんと高くなりました無言、汗

(高くなった)メニューです。
0908tyukaro06.jpg
その昔、記憶にあるのは中華の大盛りが530円だったかな。それでも10年も前じゃぁないヨ。

余談ですが、昔から「大平」ってのがナンなのか、不思議だったんです。

なんて読むんだろ。どんな食べ物だろ。高いから試すわけにも行かないし(笑)

0908tyukaro07.jpg


何でもある感じでしょ?昔のレストランだもん。私の子供の頃は、ラーメン屋とレストランは同じような物だったんです。ぁ、石巻だけ?(笑)

0908tyukaro08.jpg
こちら子供達が頼んだ「中華そば 550円」。

0908tyukaro09.jpg

私のは「中華そば(大) 700円」。


模様の消えかかったドンブリが時代を感じさせてくれます。

父母とたまーに来た子供時代に思いを馳せます。

0908tyukaro10.jpg
秋田の十文字ラーメン、山形の米沢ラーメンに見られるような、強烈な細チヂレ麺が特徴です。

0908tyukaro11.jpg


スープはサバだし。こちらは控えめなダシです。十文字よりは主張しますが。私みたい(謎)



0908tyukaro12.jpg
子供達&嫁さんが中華そばの他に注文した「炒飯 680円」。みんなでシェアして食べます。

0908tyukaro13.jpg


私はコレです。「チキンライス 650円」。(以前の懐かしい記事はコチラ
お腹一杯でも、中華そばとチキンライス。この2品を食べて仙台へ帰らないと後悔します。
子供の頃から食べている懐かしい味です。

0908tyukaro14.jpg
このゴロンゴロンと入った鶏肉が嬉しいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
味は濃い目です。酸味の効いたトマトケチャップで炒めてあります。

中華そばの後の難敵ですから、福神漬けで味の変化を加えながらの戦いです。(戦いカヨ

0908tyukaro15.jpg


こちらは最後に、だいぶ時間がたってから登場したこぱんだの「天ぷらうどん 700円」。
ココでうどんを注文した人初めて見たかも(笑)

何を思ったか、こぱんだは今日はうどんな気分だったようで、ココはラーメンの美味しいお店だよと何度言っても頑固に天ぷらうどんを注文したのでした。
天ぷらうどんは粉からこねて作ったか、すんげぇ時間がかかりまして、私が2品目のチキンライスを食べ終わる頃にやっと出てきました。
このうどん、つゆの表面にすごい油が浮いてまして、まさに熱湯甲子園であります。こぱんだはあまりの熱さに音を上げて、途中でミンナに救援を求めました。

0908tyukaro16.jpg
「食後にソフトクリームを」と頼んでいたのを聞き逃さなかったのです(笑)

ナニゲに世渡りを覚えてきたこぱんだであります。。。

 



0908tyukaro17.jpg
中華楼 本店(石巻市)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:店右隣に契約駐車場
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。






関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック