FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2009年08月11日 (火) | 編集 |
ぱんだの寺社巡りで行ったわけじゃぁ有りませんが、お盆も近いので、お墓を綺麗に掃除をしようと。
亡き父がお世話になっている、石巻にあるコチラのお寺へ。

0908zensyoji01.jpg 
石巻市にある「禅昌寺」(地図)。。

禅宗の一派である臨済宗の、末寺の数では最大の宗派「妙心寺派」に所属するお寺だそうです。

0908zensyoji02.jpg
昔は私の子供時代を過ごした小さい家がこの近所に有り、境内でよく兄弟とキャッチボールをして、和尚さんに怒られていました。
今ではそんな子供も見かけなくなり、平安時代の庭園(オーバーかな(笑))のように綺麗になってます。

0908zensyoji00.jpg


今日は梅雨の中休みか、結構日差したいようが強いです。

お釈迦様も辛そうですね、表情は変わらないけど(笑)
つーか、屋根かかったトコでイロイロ考えた方がいいっすよ。熱中症て知ってます?

ぁ、もしかして苦行ってヤツ?



0908zensyoji03.jpg
本堂は昔のまま、木造の美しい姿です。古き良き田舎のお寺といった風情。ん?

0908zensyoji04.jpg


前、こんなの有ったっけかネかおまる
以前の記事(コチラ)には写ってないから、新設したらしい(笑)
ウチの菩提寺(?)は、行く度にイロンナモンが増えるなぁ。。。無言、汗

0908zensyoji05.jpg
このお寺のこの水道、私が子供の頃は地下水を使った水道でした。今もそうかな。
仕組みは良く分からないけれど、宮城県沖地震で水道が停まった時、ココの水道だけは停まりませんでした。
小学生の私、何度もバケツでこの水道の水を頂きに来ました。

アノ頃から、近所でも有名な、そりゃぁ感心な孝行息子だったんです。 (ソレガイマデハ)

0908zensyoji06.jpg


前回来てから少し日が経ちましたが、それにしても大変な事になってます。ちなみにコレはウチのお墓じゃないですよ汗
皆さんもお盆が来る前にお墓掃除に来るんでしょうが、雨が多いこの時期は雑草がとんでもないです。

0908zensyoji07.jpg
ふぅ。何とか片付いたゼ。。。(ハヤッ!)



それにしてもコノお寺、私が育った地元なダケ有って、なかなかファンキーなトコ有るんっすよ。。

0908zensyoji08.jpg


0908zensyoji09.jpg
仏さまだけじゃなく、閻魔さまもダシに使っちゃってますかおまる


 



FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック