FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2009年07月07日 (火) | 編集 |
先日のことですが、盛岡へ出張してきました。

0907paikaru01.jpg


梅雨の合間で、雨が降ってなかったので、勤勉な(バイトに明け暮れたから勤労か(笑))学生時代を過ごした街を少し散策しました。

0907paikaru02.jpg
すんごく地味な観光名所である石割り桜。裁判所の前庭にあります。

桜の時期は綺麗ですが、こぅいった時期に見ても特にアレです(笑)

0907paikaru03.jpg


石割桜から道路向かいに、こんな通りが有ります。
通りの真正面に見えるのは桜山神社。盛岡城跡である岩手公園の隣にあります。
この通りには、盛岡を代表する じゃじゃ麺の名店白龍(パイロン)」があります。写真右側、プチ行列が出来てるのがそれです。
パイロンは今や全国区になちゃって、いつ来ても行列が出来てます。馴染みの人は逆に入りにくい雰囲気なのでした。

0907paikaru04.jpg
私が入ろうと決めて来た店はコチラ。学生時代、先輩に連れられてよく来たお店。

すり鉢に入ったゴマを自分ですって、それにラーメン作ってもらう「ごますりラーメン」ってのが名物です。

が、休み。。。。かおまる

0907paikaru05.jpg

おばちゃんどーしたかおまる

ナニやらかしたの?盗み?まさか殺人?顔文字書いてる場合か?



動揺しながら、隣にある第2候補の店へ。これまた学生時代によく来た店です。
0907paikaru06.jpg
餃子の美味しい店として地元では有名な、餃子の店 白乾児(パイカル)。(地図
ネット検索してみましたら、今ではスーパーに冷凍餃子を卸したり、ネット販売もやってるんですね(コチラ)。便利な時代になったもんだ(遠い目)

0907paikaru07.jpg


懐かしいなぁ。店の中は何も変わってないや。店員のおばちゃんだけ代わった(笑)

ご主人に「三平のおばちゃんナニ悪い事したの?執行猶予だって?」と聞いたら、「どっか悪くして入院してるんですよ。あの人独特のブラックユーモアですよ。」だって。良かった良かった。。。確かにアノおばちゃんなら書きそうだ(笑)

0907paikaru08.jpg
まずは看板商品の「ギョーザ 420円」を。ビールは頼めません。まだ勤務時間中です(泣)
モチモチかつプリプリ、一口食べるとすんげぇ肉汁が。
うっかり1人前頼んでしまったけど、半ギョーザってのも有ったりして・・・。

美味しいギョーザも、6個も1人で食うと、さすがに かなり飽きてきますかおまる

懐かしさのあまり興奮して、ジャージャー麺を大盛りで頼んでしまったじゃないの(笑)

0907paikaru09.jpg

ジャージャー麺大盛り 500円+100円」です。


ショウガとニンニクが別皿で来ます。お好みで麺に混ぜます。

0907paikaru10.jpg
箸を折らないように注意しながら、グチャグチャかき混ぜていただきます。

0907paikaru11.jpg


盛岡人のソウルフード、ジャージャー麺。

(「じゃじゃ麺」というのが大勢かな。パイカルではジャージャー麺、パイロンではじゃじゃ麺。)

既にギョーザ6個も平らげています。大盛りのジャージャー麺はかなり応えましたが、じゃじゃ麺食べたら、これを行かないワケには行きません。


0907paikaru12.jpg
チータンタン 80円(?)」
ジャージャー麺を食べ終わって、残った肉みそに生卵を落とし、熱いスープを注いでもらって、玉子スープで〆るのです。

あぁ、懐かしい味・・・(遠い目)お腹いっぱいすぎ。これから仕事ダヨ泣きぱんだ

(追記)仙台にも、美味しいじゃじゃ麺を食べられるところが有るようです。食い道楽な友達のブログで紹介されていました。(コチラ
以前は仙台駅東口にも有ったんですが、店の外見が怖くて、入れないまま閉店しちゃった店です(^_^;)いつか行ってみたいです。。

 

 


0907paikaru13.jpg
餃子の店 白乾児(パイカル)
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 土曜日





FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


白乾児 餃子 / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
色付きの文字誘われキャラ」てなんじゃぃ(笑)
色付きの文字誘われキャラ」ってなんじゃぃ!
「誘われキャラ」ってしたかったのヨ(笑)
2009/07/08(水) 06:12:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
誘われキャラね。
肉食系大食い道楽て(笑)ふざけたテラノザウルスみたいですv-16
やまなか屋に異国情緒はどーかなと思います(笑)が、盛岡には実際、韓国系の人たちが多いのでした。
長く生きてきて、「色付きの文字誘われキャラ」なる言葉を初めて聞きました。風写さんさすが業界人v-218
私はたしかに、後輩を誘う前に「アイツはバイトで忙しそうだ」「アイツは酒があまり得意じゃないな」「オレと飲むより彼女と飲みたいかな」などと、勝手に心配して、結果いつものメンバーで飲んでたりして(^_^;)
もっぱら先輩に連れられて行く「誘われキャラ」でした。今もそーした傾向・・・v-12
2009/07/08(水) 06:10:18 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
盛岡育ち?
こんばんは
なんと盛岡育ちだったのですね。酒の味を覚えたころ。
肉食系大食い道楽のぱんだ(親)さんに食い道楽と言われるほどではないと思いますが、リンクありがとうございます。

盛岡の白龍は、つゆ入りの麺もあるようですが、仙台のじゃじゃ屋はじゃじゃ麺専門。
ここは餃子屋さんに普通の中華メニューがあって、さらにじゃじゃ麺なんですね。盛岡標準かな。
ユーミンの唄に、盛岡と言う響きがロシア語みたいという歌詞があったかと思いますが、パイロンにしてもパイカルにしても、やまなか屋にしても、異国情緒がありますね。

先輩に連れられてよく来たとありますが、後輩を連れ回したりはしなかったのですか?
吐くまで呑ませたり。
やっぱり誘われキャラかな。
2009/07/07(火) 19:48:04 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック