仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月22日 (月) | 編集 |
SENDAI光のページェントのメイン会場と言える定禅寺通りが面する勾当台公園・市民広場には、祭りを彩る様々な屋台が立ち並んでいました。

0812yatai01.jpg


その中で、一際私の心をひきつけたのはコチラの屋台でした。。。

0812yatai02.jpg
定義山西方寺(さいほうじ)門前町で有名なやきめし三角油揚げ(通称三角定義揚げ)清水館さんの屋台です。(清水館についてはコチラを)

今日は夜に出かけてページェント見物ですから、帰りにデパ地下と屋台で食料を調達して帰ることにしていましたので、私の分はコチラで買うことにしましたヨふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0812yatai03.jpg

やきめしと三角定義揚げを2つずつ。

やきめしは1個220円、あぶらあげは1個200円でした。
どちらもこうしてみると堂々としたフォルム。かなりデッカイです。

0812yatai04.jpg
2つはとても一人で食べ切れませんで、こぱんだ達におすそ分けしました。

0812yatai05.jpg


三角定義揚げは、市販のあぶらあげとは違い、どちらかと言うと厚揚げみたいなガッチリしたモノです。
甘辛いタレがしみ込んでいまして、七味も振りかけてあります。

0812yatai06.jpg
ガブッと噛み付くと、ジュワ~っと甘いタレがしみ出てきます。コレもまた食べ応えがあります。
お酒が進みます(笑)

思いもかけず、ページェントで「じょうげさん」のやきめしと三角あげに出会えましたやっほー


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

 

 仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
露店で食べると価格の割に味が落ちるので、直接定義山に行って本家の三角油揚げを食べたほうがおいしかったです。
定義清水館の焼き飯は前の経営者が売り出した本家本元ですが、店を買った経営者になったらかなり味が落ちました。
さらに三角油揚げも本家の物まねなので味は落ちます。
2016/03/29(火) 21:37:06 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/29(火) 20:11:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
