仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月11日 (金) | 編集 |
1512isinomaki001.jpg

正月を迎える前に亡父のお墓掃除とお墓参りに行かないと、と故郷の石巻へ行って来ました。
子供たちもイロイロと用事があって、ワタシ一人です。最近このパターンが増えて来ました



1512isinomaki002.jpg

墓参りを済ませ『大王(ターワン)』へ。
昼メシはイロイロ迷いましたが、最後はやっぱしお気に入り店に落ち着きました。


1512isinomaki003.jpg

懐かしい店員さんと再会しました。
震災後は見かけた事が無かったので、もしかすっと、、と思ったのですが、無事だったのね、良かったです
メニューもメンバーも、少しずつでも、昔のラインナップに戻れば良いですね。


1512isinomaki004.jpg

「みそタンメン 670円」


1512isinomaki005.jpg

野菜はたっぷりを通り越しててんこ盛り
ラー油はワタシが掛けたもので、デフォルトでは掛っていません。
大量に周し掛けるのがお気に入りなのです


1512isinomaki006.jpg

幅広い珍しい麺。石巻でしか食べられない昔と変わらぬ王道です。

ところで新しいカメラ、どーぃぅワケか時としてこんな風に変な色味になります。困っちゃぅなぁ


1512isinomaki007.jpg

「餃子5個 330円」
お腹に余裕が有れば、この餃子もオススメです。野菜餃子というべき餃子で、ニンニクが香ばしいです。



1512isinomaki008.jpg

今度ベトナムからのゲストをお連れする下見を兼ねて、少し市内をぶらついて行きます。


1512isinomaki009.jpg

商店街のアーケード、老朽化と震災被害のため全部撤去されてしまいました。
子供の頃からの風景が、だいぶ違う感じになり、違和感を感じてしまいます。
店も多くが違う店に変わったり、シャッターが下りてたり、取り壊されて駐車場になったりしています。


1512isinomaki010.jpg



1512isinomaki011.jpg


1512isinomaki012.jpg



1512isinomaki013.jpg

子供の頃からここにある『サルコヤ』。
以前はおもちゃ屋と楽器屋を半々にやっていたのですが、今はオモチャはすっかり止めてしまったみたいです。
猿は震災の津波で犠牲になったそうです。



1512isinomaki014.jpg

たまに遺構としての保存がどーのとテレビで見る『観慶丸本店』。
嘉永元年(1848年)に陶器を扱う店として創業し、この建物は石巻初の百貨店として昭和5年に建てられた由緒あるものです。



1512isinomaki015.jpg

街中にある石ノ森章太郎のキャラクター、津波が来た時もここに居ました。
明るいポーズをとっていますが、さぞ、恐ろしかった事でしょうね。


1512isinomaki016.jpg



1512isinomaki017.jpg

橋通りの津波はワタシの背をはるかに超える水位でした。。


1512isinomaki018.jpg

アーケードが補修も撤去もされず打ち捨ててあります。
店舗も同様で、手が付けられておらず危険な感じの建物も、今なお多く見かけます。


1512isinomaki019.jpg

石巻随一の歴史を誇る内海橋ですが、津波で大分痛んでいます。
隣に新しい橋を架ける工事が進んでいます。

1512isinomaki020.jpg



1512isinomaki021.jpg

内海橋の真ん中、中瀬にある『石ノ森萬画館』へ。

1512isinomaki022.jpg

石巻の観光の目玉です。


1512isinomaki023.jpg

休日だというのに、思ったほど人は入って無いようでした。

久しぶりに行ったので、思わずマグカップやらクリアファイルやら、衝動的にイロイロ購入して来ました




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!


関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: popさんへ
はじめまして。
情報サンクスです♪
2015/12/21(月) 07:15:02 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
はじめまして。
ターワンいつも混んでいて人気店ですよね。
ちなみに蛇田にある米沢ラーメンさんの中華そばも昔懐かしい味でおいしいですよ。
2015/12/18(金) 19:48:42 | URL | pop #-[ 編集]
charlieさんへ
はじめまして、コメントありがとぅ~♪

charlieさんもブログ書いてらっしゃるのね、拝見しました。綺麗な写真が多くてステキなブログですね。
これからもどうぞよろしく。。
2015/12/13(日) 20:56:31 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Sさんへ
サルコヤは違う場所にスタジオが有りましてね。
高校の時バンドやってて、そのスタジオによくお世話になってました。

かしわやが道路向かいに有りました。
向い同志でオモチャ屋だから大変だったんでしょうけど、子供の頃は向いも見てからコッチで買うみたぃな事をしてました。

今は空き家と空き地が増えちゃいましたが、どーにか盛り上がって欲しいですよね。
2015/12/13(日) 20:50:48 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
大王の味噌タンメン美味しそうです
はじめまして。仙台市青葉区に居住しておりますcharlieです。
震災後仕事で約3年間石巻市におりました。大王のラーメン見ていたら生唾がでてきました。拙ブログの石巻のこれうま(というタグ)にも登場しています。
ランパス活動やら楽しく拝見しております。
ちょくちょくお伺いしたいと思います。
2015/12/13(日) 00:11:01 | URL | charlie #-[ 編集]
はじめまして。はじめてコメントします。

懐かしいですね~、サルコヤ。たしかカシワヤが近くにあって
さらにそのへんにペット(小動物)を扱うお店ありましたね。
慣れ親しんだ風景が変わってしまうのは寂しくもあります
が、今後の発展に期待したいです。
サルさん 残念でした・・・
2015/12/12(土) 08:30:56 | URL | s #w50H46U6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
