仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月01日 (火) | 編集 |
氷見の港で寿司を食べ、富山市へ向かう前に、もう1ヶ所立ち寄りたい場所が有りました。

1512toyama2001.jpg

「高岡」
富山から氷見へ向かうのに乗り換えるターミナル駅です。
ちなみに、一応確認してみましたが、高岡早紀は神奈川県出身で無関係みたぃっす。あしからず・・・ww

1512toyama2002.jpg

高岡で有名な観光スポットといえば、国宝のお寺大仏だそうですので、早足で両方巡って行くことに。。



1512toyama2003.jpg

まずはお寺へ。。

1512toyama2004.jpg

『国宝 高岡山 瑞龍寺』

1512toyama2005.jpg

瑞龍寺は江戸時代、加賀二代藩主前田利長の菩提を弔うために建立された寺だそうです。
宗派は曹洞宗。


1512toyama2006.jpg

国宝の一つ、山門。

1512toyama2007.jpg

2重門で、両側を金剛力士が守っています。


1512toyama2008.jpg

江戸時代の建立時代の山門は火災で焼失し、現存のものは1820年に竣工したものだそうです。


1512toyama2009.jpg

山門をくぐると、奥の方にずっと渡り廊下のような回廊が続いているのが分かります。


1512toyama2010.jpg

山門の内部。
2重門の上の階には宝冠釈迦如来と十六羅漢像が安置されているのだそうですが、昇って行けないようです。


1512toyama2011.jpg

回廊を歩いていますとイロイロと面白いものが。

これは東司(とうす)、いわゆるトイレの守護神だそうです。
トイレにも守り神が居るのか。。守り『紙』だけかと思った


1512toyama2012.jpg

禅堂。


1512toyama2013.jpg

座禅修行をする神聖な場所だそうです。


1512toyama2014.jpg

この建物は国宝の仏殿。

1512toyama2015.jpg

ご本尊として祀られているのは釈迦、文殊、普賢の三尊ということです。


1512toyama2016.jpg

回廊の一番奥にあるのがコチラの建物。国宝の「法堂」です。

1512toyama2017.jpg

内部は6室からなっており、中央奥には前田利長の位牌が安置されています。


1512toyama2018.jpg





さて。この寺でワタシ、あるモノを買いました。


1512toyama2019.jpg

コレ。何だか分かりますか?
これは、『御朱印帳』です。1200円。

寺社を周って朱印(大きく言えばスタンプ)を集めて歩くスタンプカードの台紙みたぃなのです。
よくルールも分からないのですが、せっかくお寺を巡って歩くことが多いので、以前から買おうかなと思ってたんです。

1512toyama2020.jpg

ワタシの御朱印帳、瑞龍寺のお坊さんからスタートとなりました。
ちなみに、御朱印は有料。300円おさめました。



もぅ1ヶ所の名所は駅を中心に反対側。。結構急ぎ足で息を切らしながら移動しました。。

1512toyama2021.jpg

『高岡大仏』
日本三大仏の一つですって。どれどれ。。。



images_201511302045365e5.jpg


1512toyama2022.jpg

いがいと小さっ!!!!

Wikipediaによると、

奈良の大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大仏を自称しているが、三仏目は他にも諸説あり、そのいずれも奈良、鎌倉と並び称するには歴史、格とも違い過ぎるため、一般的には認められていない。


ということで、やっぱ大分無理が有るみたぃっす



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
