仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年09月23日 (水) | 編集 |
この秋の連休シルバーウィークと言うそうですが、ネーミングは別として良いものですね
長雨続きで心配しましたが、結果は天候にも恵まれて、とても有意義に過ごすことが出来ました。


1509iwanuma001.jpg

たまに体を動かしに行こうということで、かなり昔に行った事のある岩沼の施設へ。
『グリーンピア岩沼』




1509iwanuma002.jpg

グリーンピアってのは昔、厚生年金や国民年金の受給者の福利厚生の目的で全国に造られた施設ですが、テキトーな収支算段で問題となり、2001年以降地方公共団体へ譲渡や払い下げなどしているそうです。

ここも、2003年に岩沼市に譲渡されたのだそうです。

さて、プールや体育館など、立派な施設が並んでいますが、ワタシの目的はグラウンドゴルフ


1509iwanuma003.jpg

体育館の入り口のフロントで手続きと用具のレンタルをしてもらいます。
ワタシの知っている限りですと、近場で今現在グラウンドゴルフ(またはパークゴルフ)が出来るのは大衡村の万葉パークか、ここ岩沼だけ。
震災前は荒浜にも有ったのですが。。。
大衡村は遠いし利用料金も結構高めです。


1509iwanuma004.jpg

ここは利用料金が1人2時間で200円。道具レンタルだって1時間50円です。。
レンタル込みで1人1時間あたり150円ですからメッチャ安いです


1509iwanuma005.jpg

ここグリーンピア岩沼は、山の上だけあって敷地が広大です。
頂上を利用したジャンボ滑り台アスレチックは昔も今も子供に人気です。
こぱんだは記憶に無いようですが、兄さん姉さんも連れてきたことが有ります(遠い目)


1509iwanuma006.jpg

バーベQや一足早い芋煮会をやっているグループもいました。

1509iwanuma007.jpg

イノシシっすか あわてるな、落ち着いてっつってもねぇww


1509iwanuma008.jpg

さて。目的のグラウンドゴルフコースに到着。。
日本グラウンドゴルフ協会の認定コースだそうです


1509iwanuma009.jpg

といっても、この1コースしか無いのです。これで認定ってんだから大甘ww


1509iwanuma010.jpg

ホテルの裏手の緑地がグラウンドゴルフのコースになっています。
宿泊客からは丸見えですから、視線を感じると非常に恥ずかしいのが難点です



1509iwanuma011.jpg

といっても、ココに宿泊して、昼間っからヘタなグラウンドゴルフを見てる暇な人はいませんから、思い切りプレイ出来ます


1509iwanuma012.jpg

激しい運動では無いけど、太陽を浴びて外の空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュした気になります。。


1509iwanuma013.jpg

自然豊かな場所です。イノシシもトカゲも居ます





グリーンピアからの帰り道、せっかく通りかかったのだからと、人気の神社に立ち寄りました。


1509iwanuma014.jpg

『金蛇水神社』
読み方は難しいです。「かなへびすいじんじゃ」と読むそうです。


1509iwanuma015.jpg

この小さな社には、水神である金蛇弁財天が祀られています。


1509iwanuma016.jpg

弁財天の脇には不思議なモノが。。。


1509iwanuma017.jpg

木の幹の中が何故かくり抜いてあり、白い蛇   index.jpg    が浮き出ています。。
白い蛇は昔から縁起が良いとされていますが、感じの良いモンでは無いですね、正直


1509iwanuma018.jpg

祝日とあって、お参りする人も結構多く、にぎわっていました。


1509iwanuma019.jpg

こちらが拝殿・本殿。。

1509iwanuma020.jpg

後ろが広大な緑で、社の屋根の赤が映えます。日本らしい美しさ。壮観です。


1509iwanuma023.jpg

こちらには主祭神である金蛇大神が祀られているそうです。


1509iwanuma022.jpg

金蛇水神社は、古来から商売繁盛・金運円満の神として特に崇敬されているほか、海上安全や大漁祈願の神としても信仰されているそうです。



1509iwanuma021.jpg

仙台の商人もいろいろと寄進や奉納をしており、広く信仰を集めているのがうかがえます。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
