仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年06月29日 (月) | 編集 |
週末の土曜日はあいにくの雨でしたが、石巻へ墓参りに行きました。
この雨の中、いしのまき復興マラソンは予定通り行われたそうで、大変だったでしょうね。お疲れさまです


1506marumiya001.jpg

墓参りを終え、中瀬へ行ってみましたが、石ノ森萬画館は外装工事をやっていました。
営業はしていましたが、何とも異様な風景ですよね。。。


1506marumiya002.jpg

震災で被害を受けた内海橋のすぐ隣に、橋を架ける工事をやっていました。
こっちを仮設して、本体を直すとかやるんでしょうかね。


1506marumiya003.jpg

今日は今年の3月12日にオープンしたばかりという新店に立ち寄ろうと計画して来たのです。
あまり行った事の無い場所ですが、内海橋を渡って右へ、国道398号線沿いに有りますので、すぐ分かります。

1506marumiya004.jpg

『麵屋 丸宮』地図


1506marumiya005.jpg

まだ新しい店ですが、早くも人気店。ネットでもよく紹介されています。
11時の開店と同時に入ったのですんなり座れましたが、駐車場もあれよあれよという間に埋まります。


1506marumiya006.jpg

若い店主のセンスでしょうか、シックでシンプルな内装の店。


1506marumiya007.jpg

BGMはクラプトンの渋めのアルバムでした。


1506marumiya008.jpg

ラーメンは醤油の2種類。チャーシューも売りにしてる店との評判です。


1506marumiya009.jpg

無化調。岩手の鶏がらからダシを取ったスープだそうです。

1506marumiya010.jpg

「醤油らーめん 700円」
他にあまり客はいなかったのですが、入店して8分。調理に時間を要する感じです。



1506marumiya011.jpg

良い感じに鶏油が乗った醤油スープ。カエシにキレが有って旨いです


1506marumiya012.jpg

麺は全粒粉配合のストレート細麺。



1506marumiya013.jpg

太いメンマも良い感じです。


1506marumiya014.jpg

チャーシューですが、ちょっと厚過ぎかも
これでチャーシュー盛りにしたら結構大変かなと思います。
メチャ旨いんですけどね、、この後連食を予定してたので余計にボリュームを感じました。



1506marumiya015.jpg


1506marumiya016.jpg

麵屋 丸宮
定休日:水曜日





1506marumiya017.jpg

立町商店街はすっかりアーケードの屋根が撤去され、歩道が綺麗に整備されました。
まぁ、失礼ながら昔ながらの汚い屋根に覆われた感じより、スッキリして良かったかもしれません。


1506marumiya018.jpg

細君のリクエストで、白謙でミニさつま揚げを買ったのですが、、、、



1506marumiya019.jpg

個別包装の立派なミニさつまになっていました。何だかなぁ。。こーぃぅ方向かぃ
味もフワフワの、かまぼこじゃない何かみたぃな感じになっていました。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
