fc2ブログ
ぱんだこぱんだ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2015/05/18(月) 06:06 ぱんだ的 休日
畑仕事 始動♪
1505niwahatake001.jpg

最近は朝日が昇るのも早くなり、ソラオは早朝から外へ出して欲しくて、ワタシが起きるのを今か今かと待っています。
起きるとすぐに外へ出してくれとにゃーにゃー鳴いて来ます。。

平日は私が朝飯を食べる前に家に入れていますので、土日は外でゆっくり出来るのです。
ソラオにはそんな事情は分からないでしょうけど


1505niwahatake002.jpg

今年は春が短かったなぁ。
ネコヤナギの花が落ちて冬が終わったなと思っていたら、あっと言う間にが終わって、すぐライラックコデマリが満開を迎えました。


1505niwahatake003.jpg

コデマリの木はどーやって剪定するのか分からず、伸び放題です
あんまり隣地のフェンスの方にばかり偏って延びるので、コッチさ来いとばかり杭を立ててロープで矯正しようとしましたが、ダメっぽぃです

1505niwahatake004.jpg

綺麗な花ですが、意外とハチが好むみたぃで、しょっちゅうデカイ羽音と姿に驚かされています。
蜂はダメなのですワタシ



1505niwahatake005.jpg

ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ヨーロッパ原産。春(日本では4-5月)に紫色・白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料ともされる。
Wikipedia                               

1505niwahatake006.jpg

花言葉は友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など。



1505niwahatake007.jpg

庭木などより飛んで来るスズメや、羽の有る虫に興味が有るソラオ。
狭い庭を巡視でもしているかのようにウロウロしています。


1505niwahatake008.jpg

今年は細君がイロイロ忙しいそうで、ワタシが畑を全てやっています。
オフシーズンに生えちゃった雑草を抜いて土を起こしてから肥料を撒いてウネを作って野菜の苗を植えました
文章にすると一行で終わりですが、数週間かかるビッグプロジェクトでした


そんな事情も有って、今年は手の掛からなそうなものばっかり植えていますww


1505niwahatake009.jpg

ワタシの大好きなクレソンの苗が売っていたので、初めて植えてみました。。



1505niwahatake010.jpg

よく焼肉の時に使う肉厚のレタス。。
細君によるとレタスは葉物の野菜の中でも虫が付きにくいので楽なんだそうで。。



1505niwahatake011.jpg

後はエダマメ。。収穫してビール飲むのが楽しみだわ


1505niwahatake012.jpg

なんでだかイノシシみたぃに地面に体をこすり付けるウチの愛猫




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

『中華そば いぶし』の「いぶしの中華そば」(名取市) 仙台ラーメンチケット第2弾活用記 その⑧『麺一 六丁の目店』の「海老みそら~めん」
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する