仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年04月03日 (金) | 編集 |
3月末に購入した仙台ラーメンチケット第2弾
今回は初回と違った覚悟を持ってゲットしました。土日を活用して何とか有効活用したいと目論んでいます。

さて、最近流行りのこーいったチケット本、もちろん好きなモノを食べに行って満足すりゃ良いのですが、今まで入った事の無い店に入ってみる、という活用法も有りますよね。

1504yokamaru001.jpg

今日はそんな風に考えて、自宅から近いのに入った事の無い店に目を付けて来たのです。


1504yokamaru002.jpg

『麵屋 よか〇 宮町店』

宮町通り沿いにある雑居ビルの1階。よく車で通りかかっているのですが、1度も入った事は有りませんでした。


1504yokamaru003.jpg

この店のウリは我流 久留米のトンコツラーメンという事のようです。
我流と看板にのっけてる意気盛んな店ってのは、ワタシの場合得てして危険な香りを感じるんですけどねww



久留米ラーメンは、福岡県久留米市を中心に作られる、豚骨スープとストレートの細麺をベースにしたラーメンである。
豚骨ラーメンの元祖ともいわれているラーメンで、多くの九州ラーメンだけでなく、様々な地域のラーメンにも影響を与えた。
Wikipediaより


1504yokamaru004.jpg

店へ入ってみると、意外にもワタシのほかに客はいません。。
こーぃぅ時、カメラをいろんなトコロに向けにくくて空気が凍りつきます。


1504yokamaru005.jpg

店内は照明が落としてあり、BGMは何故か尾崎豊(イマイチ苦手っす。。)
イロイロと落ち着かない感じです

厨房はご主人一人、接客は女性店員1人でキリモリしている店内。
小さな食券自販機で食券を500円に見合う分購入して、ラーチケを見せて注文します。


1504yokamaru006.jpg

「ミニ肉めしとらーめんのセット 800円⇒500円」
玉子とネギが見事にシンクロしたセットです


1504yokamaru007.jpg

出て来た時、なんか九州ラーメンっぽくないなぁと思ったのですが、卓上に有った紅生姜を乗せてみたら・・・


1504yokamaru008.jpg

ちょっとサマになる感じに。。
でも、博多ラーメンっつーとキクラゲとか何か入るんじゃ無いんだっけ。。
久留米はこーなのかな。。あまり詳しく無いんだけど。


1504yokamaru009.jpg

激細麺、麺の茹で具合も指定できるそうで、ちょっと硬めで注文しました。
ツルツルッと食べやすく、替え玉が一般的だというのも分かります。


1504yokamaru010.jpg

チャーシューの細切れを煮込んだのが乗ったご飯です。ショッパ目でメシが進みます。
せっかくセットにして貰ってるんですが、コレは敢えて要らないかも。。。


1504yokamaru011.jpg

麺自体は美味いと感じました。茹で具合を変えて替え玉注文してみました

思いがけずワンコインで、久留米のラーメンってのを体験出来て良かったです


1504yokamaru012.jpg


麵屋 よか〇



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。