仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年03月03日 (火) | 編集 |
今日桃の節句ひなまつり

男のワタシでも桃色 images_20150303045347b2c.jpg
を連想したり、モモイロっつーとあーりん arin.jpg

だよなとか思ったりして、めいた、ウキウキした気分になります

1503ohinasama001.jpg

毎年この時期に訪れている「秋保・里センター」
実は先日も来たのですが、目当てのイベントがまだやっておらず、空振りして帰りました。。



1503ohinasama002.jpg

今日は盛況。臨時の駐車場まで確保しています。。

1503ohinasama003.jpg

毎年恒例、手づくりの吊るし雛の展示会が行われているのです。


1503ohinasama004.jpg

秋保温泉街、二口渓谷の玄関口ということで、観光案内が主な目的の施設です。


1503ohinasama005.jpg


秋保温泉街からもほど近く、温泉帰りの観光客も立ち寄って帰れる場所に有ります。


1503ohinasama006.jpg

古風な格好をしたミュージシャンが大正琴のミニコンサートをやっていました。


1503ohinasama007.jpg

『手づくりおひな様展』


今年で第14回だそうです。。

ワタシもこのイベントを覚えてからは、毎年欠かさずお邪魔して、ブログで紹介させてもらっています。
過去の記事はコチラとかコチラ。ずーっと前のはコチラ


1503ohinasama008.jpg

この辺のマダムで作る手芸サークル、「繊緤会 (こまつなかい)」という漢字変換困難な団体が主催している展示会。



1503ohinasama009.jpg

毎年、どっかこっかに新たな試みが見られたりして興味深いのですが、今年はアートフラー風な変わり種が目を惹きました。


1503ohinasama010.jpg

1つ1つ、手づくりの吊るし飾りを繋ぎ合わせて、これだけの密度の吊るし雛を作るのは、かなりの時間と労力と根気が必要と思われ、感心します。

1503ohinasama011.jpg

おびただしい数の人形が、曼荼羅とか宮崎アニメの1シーンのよう。
壮観です。。


1503ohinasama012.jpg

これ1つ作るのだって大変です。ワタシには無理だわ


1503ohinasama013.jpg

幼稚園の子供たちの展示も有ります。ちょっとした違いに個性を感じ、微笑ましいです。。


1503ohinasama014.jpg

干支の羽子板だって。これも楽しい作品ですね ちなみにワタシは申です。。



秋保里センターの建物の裏には、磊々峡(らいらいきょう)という渓谷があり、遊歩道を歩いて散策することが出来ます。
震災後、たしか昨年辺りまでは立入禁止にされていましたが、今年は入れるようだったので行ってみました。




1503ohinasama015.jpg

昨年あたり、テレビで紹介されているのを見たなぁ。。岩に出来たくぼみがハートに見えるって・・・。



1503ohinasama016.jpg

はい見えました。。オジサン一人でハート発見しても何の感情も起きないことが分かりました


1503ohinasama017.jpg

覗橋(のぞきばし)を渡ったトコロに磊々峡の入り口が有ります。


1503ohinasama018.jpg

慎重に急な階段を下りて行くと、、、

1503ohinasama019.jpg



1503ohinasama020.jpg

雪解け水でしょうか。水量が結構少な目で、今日は見頃とは言えない感じですね。。。


1503ohinasama021.jpg

先日も来たばかりですが、秋保に来てココへ立ち寄らないワケにはいきません。。


1503ohinasama022.jpg

おはぎを2個くらい買って帰ろうと思っただけなのですがww
家族の分もと思っちゃうと、ついついイロイロとカゴに入れちゃうんですよねぇ。


1503ohinasama023.jpg

筋子のおにぎり好き
でも醤油漬けのはイマイチ。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
大五郎さんへ
んですよね。さいち、最近よくテレビに出ます。

社長夫妻もご高齢なので、次世代がちゃんと頑張んないとね。プレッシャーでかいでしょうけど( ;∀;)
2015/03/04(水) 05:40:51 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さいちは最近よくテレビに取り上げられてますね!

この前は所さんの目がテン!だったし昨夜はNHKのプロフェッショナルでした。

じつはまだ行ったこと無いんですが、是非行かねばならんなぁ~と思った次第です。

社長 専務頑張ってね!!!
2015/03/03(火) 07:06:36 | URL | 大五郎SP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
