仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年02月19日 (木) | 編集 |
1502yosuko001.jpg

亡父の墓参りを済ませた石巻での昼メシは、娘のリクエストで、先日行ったあの中国料理店へ。


1502yosuko002.jpg

中国料理 揚子江』(地図

北上川の河口近く、まさに津波の押し寄せた海に隣接した場所に有ります。
上の歩道橋の写真の、奥の信号機の下辺りまで津波が来たそうです。


1502yosuko003.jpg

震災後、イロイロな著名人が立ち寄ったり、有名な料理人も支援してくれたりして見事に営業再開し、賑わっています。
(お店のHPはコチラ
我々が先日来て、来れなかった娘に大満足だったというハナシをしたら、ぜひワタシも行ってみたいというので再訪となりました。


1502yosuko004.jpg

今日は2階の宴会も出来る広間に通されました。河口の様子も見られるし、ゆったり出来て、これは良い部屋です


1502yosuko005.jpg

旬のメニューだけでもこれだけオススメが有りまして、即決型のワタシでも、かなり迷います


1502yosuko006.jpg

平日と土曜日限定ですが、ランチセットはボリューミーだしオススメ料理がセットで、少しずつ食べられるので良いですね


1502yosuko007.jpg

中華料理店はメニューの多さも魅力の一つですよね。ココもメニューがすごく魅力的
コチラはご飯メニュー。。


1502yosuko008.jpg

コチラは麺類。。


1502yosuko009.jpg

一品料理を頼んで家族でシェアするのも良さそうです。。



1502yosuko010.jpg

普通の買い物でも迷って時間のかかる細君、うーんうーんと悩んで迷って、こっちは注文したくてウズウズイライラ


1502yosuko011.jpg


そんなにアレモコレモと食べたいなら、セットみたぃなのが良いじゃないかぃということで



1502yosuko012.jpg

細君の「Aランチ(エビとイカのチリソース+バンバンヂー) 1,000円」
ご飯、サラダ・スープ・デザート付です。。


1502yosuko013.jpg

玉ネギも結構入ってるのが気になりますが、エビ、ベビーホタテ、イカ、溶き玉子などが入ったチリソース炒め。
隣にはこれまた本格的なバンバンジー


1502yosuko014.jpg

「カニ玉ご飯 750円」
娘はダレに似たのだかチャレンジャーなのです。
普段、中華屋さんでも食べた事の無いようなモノを初訪の店で注文しますww
感想は「酸っぱい」とのことww



1502yosuko015.jpg

こぱんだの「スタミナそば 730円」
別名は担々麺だそうですww
辛さは注文に応じてくれます。こぱんだは辛さ控えめで。喉に来る辛さでした。


1502yosuko016.jpg

ワタシの注文「石巻発 クジラのハリハリ麺 800円」
不思議なネーミング


1502yosuko017.jpg

豪快に盛られた水菜が印象的な一杯です。。


1502yosuko018.jpg

麺の上にはこーしたクジラの竜田揚げがゴロゴロと3つ4つ乗っかっています。

この店はクジラ食文化を伝承しようと活動しているそうです。
ワタシも継承とまでは行かずともクジラ大好きな石巻人ですので、チャンスが有れば鯨を食べています。


1502yosuko021.jpg

とろろ昆布が乗っかってるのが石巻っぽいなぁと感じました。


ところで、隣に有る不思議な揚げてある物体の正体は、、、



1502yosuko022.jpg

クジラの肉を使った揚げシュウマイ。。
こんなに豪華なクジラ料理が乗っかったラーメン、他の店ではお目に掛れないでしょうネ。。

ハリハリ麺の「ハリハリ」は、何だかよく分かりません。。

中華そばの仕上がりとしてはスープが甘めでちょっとアレですけどもね。。。


1502yosuko023.jpg

「ホタテ入り特製シューマイ 500円」
先日来た時に感動したコレはやっぱし外せないナと。。


1502yosuko024.jpg

ホタテがしっかりマルッと入って、エビもプリプリギュゥッと。。
食べ応えアリます。マイゥ~


1502yosuko019.jpg

みんなでシェアしようと注文した「カニ炒飯 730円」


1502yosuko025.jpg

本格的な中華屋さんは、こーぃぅ料理で真価を問われるんですよねぇ。。
もちろん旨いです。



1502yosuko026.jpg

中国料理 揚子江

1502yosuko027.jpg





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
揚子江、チャレンジしたいメニューがまだまだ沢山あります。

anegoさんも石巻へお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジしてみて♪
2015/02/20(金) 05:28:16 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
名無しコメントさんへ
おぉ!なるほど!水菜がハリハリっすか!!

ありがとうございました(^^)/
2015/02/20(金) 05:26:37 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ハリハリ鍋をラーメンにした、って感じですかねー。面白いです。
ちなみに私も娘さんと同じで、食べものに関してはチャレンジャーですぜ♪
2015/02/19(木) 10:59:09 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
いつも楽しく拝見しております
ハリハリは水菜のことですよ~
2015/02/19(木) 09:52:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
