仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年02月09日 (月) | 編集 |
1502motuni001.jpg

我が家の家人は花粉症が多くて、特に細君などはハウスダストに敏感です。
なので、特に暖房はファンヒーターとかを使いますとクシャミ・鼻水で大変なことに。。
早朝はエアコン、日中は石油ストーブを愛用しています。


1502motuni002.jpg

石油ストーブを一番愛用しているのは、彼かも知れませんけどネ


1502motuni003.jpg

こぅいった石油ストーブの醍醐味は、上にヤカンや鍋を掛けて置ける事です
特に煮込み系の料理は、じっくりコトコト火にかけて置けるので、出来栄えが格段に良いのです


1502motuni004.jpg

今日は豚ホルモンを買ってきて、モツ煮込みを作っています。。
ワタシの数少ない得意料理の一つ。。

レシピを公開するホドでも無いのでしませんが(爆)、材料は以下の通り。結構値段的には高い鍋ですww
豚ホルモン、大根、ニンジン、こんにゃく、厚揚げ、油揚げ。

昨日から煮込んでいたら、昨日は鍋一杯だったのに、だいぶカサが減りました。



1502motuni005.jpg

ワタシの酒のお供にはもちろん、子供たちも大好きで、お替わりでケンカしながら食べています


1502motuni006.jpg

ホルモンは最初にお湯を替えながら2度茹でするのと、生姜を多用するのがポイントかな

薬味のネギは必須アイテムです。。マッタリした煮込みに爽やかなキレを与えます



1502motuni007.jpg

作る手間や時間を考えると、あまりにもはかないものです。
が、細君に言わせると「ワタシはいつもそんな思いだ」そうです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
ぱんだなのに油揚げ系が大好きなのです(笑)

うちもゴボウ、普通は入れるんです。今回は何故か在庫が無くて(*_*;
2015/02/10(火) 05:28:31 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
お久しゅうございます。
オアゲ2種ってのが個性的ですねえ。食べてみたい♪
うちのモツ煮は、何はなくともゴボウが必須です。

2015/02/09(月) 19:43:01 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
ママって…ww
前は「嫁さん」って言ってたけど、年甲斐を意識してます。ワタシんとこはママは無いなぁ(笑)
2015/02/09(月) 12:17:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
美味そうですね
もつ煮めっちゃ美味そうですね
ぜひ参考にさせてもらいます。

ところで最近細君なる方が登場してますが、これってママのことですかね?
しかし何故急に細君になったのでしょうか?
とても気になります(笑)
2015/02/09(月) 07:18:20 | URL | 熊ちゃん♪@東北魂 #d0Cxg1zs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
