仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月30日 (火) | 編集 |
1412hakamairi001.jpg

天気予報では年末年始、どうも雪が積もりそうと言っています。
雲行きも怪しいので、雪が降る前に石巻の墓掃除へ。一人でパッと行って来ました。


1412hakamairi002.jpg

雪になる直前といった感じのが降っています。この位の雨が冷たくて一番イヤです


1412hakamairi003.jpg 1412hakamairi004.jpg

石巻は仙台より普通に3、4度は気温が低いです。さすがにお寺の池も、お墓の水も凍っていました。
死んでからとはいえ、こんな寒いトコの墓石の下はイヤだなぁ・・・


1412hakamairi005.jpg

お墓掃除が終わり、立町商店街へ。
先日、商店街のアーケードが撤去されるというニュースを見ました。
老朽化と震災被害で危険な状態で、再建する金も無いという事のようです。


1412hakamairi006.jpg

もぅ既に撤去されている場所も有りました。
アーケードが無い立町ってずいぶんと小さな町に見えます。
子供の頃から見慣れた町並みがまた、大きく変わって行きます。。。



1412hakamairi007.jpg

屋根も無くなって、007はずいぶんと頭が寒ぃと感じてる?


1412hakamairi008.jpg

一人でも昼は今年最後の味噌タンメンを食いに。(昼と言っても10時半の開店と同時ですww)
『大王(ターワン)』地図



1412hakamairi009.jpg

開店してまだ10分程度なのですが、もぅ客が10人ほど。皆さん、朝めしは食ってないんですかね?
ワタシは朝めし抜いて来ましたよモチロンww


1412hakamairi010.jpg

どーんっ!あれ?こんな迫力有ったっけ(爆)?まるで二郎系ww


1412hakamairi011.jpg

『味噌タンメン大盛り 670円+100円』


1412hakamairi012.jpg

珍しい幅広ぃ平打ち麺。やっぱコレ。石巻のソウルフード。。


1412hakamairi013.jpg

ラー油をたっぷり目に回し掛け、野菜とモシャモシャワシャワシャと夢中で格闘。。
かなり腹は一杯ですが・・・。


1412hakamairi014.jpg

「餃子 5ヶ 330円」

1412hakamairi015.jpg

やっぱココへ来たらコレも食っておかないと。
これで安らかに正月が迎えられますww



1412hakamairi016.jpg

大王



石巻は野菜も魚も安いし新鮮です。

せっかくですので、正月の酒肴を調達して帰ります。。



1412hakamairi017.jpg

1412hakamairi018.jpg

まぐろ祭り!


1412hakamairi019.jpg

大好きな石巻名物、からし巻も買って来ました

からし巻の詳しい事は、以前の紹介記事をご覧ください♪(コチラ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こなつさんへ
こなつさん いつもコメントありがとうございます。

からし巻、石巻でも内陸側の以前は「河南町」だったあたりのものだと思います。
市町村合併でワケ分かんなくなりましたが、沿岸地方の漬物では無いです。

詳しくは記事の一番下の方に引用のリンクを張りましたので、もぅ一度記事をご覧になってください♪

どぅぞ良い年を迎えてください(^◇^)
2014/12/31(水) 06:38:23 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
寒い中お疲れさまです。
冬場の墓参りは寒いですよね。墓参りの記事を見るたび偉いな、と尊敬しています(*^.^*)

大王はぱんださんの記事で見るたび要チェック!なお店と思ってたのですが、記事の最後のからし巻きってどんな食べ物ですか?
石巻と言えば焼きそばと海の幸と思ってたので気になりました。

シソ巻きになってる漬け物系でしょうか?古川名物らしい(出身の旦那は知りませんでした、笑)古川漬けと似てる感じなのですかね?
2014/12/30(火) 21:37:34 | URL | こなつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
