仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月28日 (火) | 編集 |
ランチパスポート活動ってのは否が応でも徐々に遠征の範囲が広がります。
今日の昼は頑張って足を延ばしてココまでやって来ました。

The 文化横丁。。
夜行くときは、左程遠く感じないのですが、昼間はナニゲにちょっと遠いなww


1410torikko001.jpg

『とりっこ 文店』地図


1410torikko002.jpg

秋田の比内地鶏を使った焼き鳥きりたんぽ鍋を出す専門店。
昼はランチ営業、夜は地酒で比内地鶏を味わう居酒屋営業。

文店ってのは化横丁と掛けてるのかな。どっかの分店ということじゃなさそうです。


1410torikko003.jpg

カウンター席の他、テーブル席がいくつか有りました。
客数は結構収容出来そうです。

1410torikko004.jpg

比内地鶏専門店のランパス出品メニューは、なんとまさかのラーメン。。
醤油と塩を選べるんだそうです。。

1410torikko005.jpg

通常のランチメニューを見ますと、ラーメンは醤油、塩、味噌と3種類あるみたいです。。
比内地鶏の親子丼なんてのも食べてみたい感じですねぇ


1410torikko006.jpg

手際の良いご主人のようです。驚く速さで着丼!!



1410torikko007.jpg

『塩らーめん 500円(通常730円)』

「らーめん」というものの、実質はワンタンメン。。
ワンタンの他、ゆで卵も乗っかっています。。



1410torikko009.jpg

なんとこれは驚くクオリティ。失礼ながら良い意味で予想を裏切られました。
レジのところにお持ち帰りラーメンのパッケージが置いてありましたが、ナニゲに本格的な、鶏ダシの効いた端麗系ラーメン。。
麺はチュルチュルでコシのある細麺。。


1410torikko010.jpg

餃子ライクなワンタン。
まぁコレは好みが分かれそうですが、角材メンマも歯応え良く、気に入りました。
今度は醤油で再訪決定です



1410torikko011.jpg

とりっこ 文店

ちなみに「比内鶏」は天然記念物ですが、食用は禁止されていないそう。
でも、手に入らないですけどね



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
にとさんへ
にとさん はじめまして♪いつもご覧いただきありがとうございます。

そーですか北の峯へ行かれたのですね。
ワタシはちょっとご無沙汰していました。数か月お邪魔して無いなぁ。。
消費税上がってから500円値上げしたんですよね。
一回行ったのに(酔って写真撮ってないので)記事に出来てないので、ご覧の皆さんにお伝えできなくて気になっているんです。。

秋は良い食材が多いので、親方の手に掛って素敵な料理が並ぶんですよね、ワタシも近々行ってみたいと思います。。
2014/10/29(水) 05:54:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
醤油だとまた感じが違うんだろうけど、この塩らーめん綺麗だよね。

ダシが強くて美味しかったです♡

裏庭に鶏いる家うらやましい(笑)
2014/10/29(水) 05:49:20 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます^^
こちらのブログで気になって気になって
北の峯さんに予約してお邪魔してきました。
お料理も日本酒もとてもおいしくて大満足でした。
ベロベロで日本酒の銘柄半分くらい忘れました(笑)

最後にご主人から「紹介ですか?」と声を
かけていただいたので「インターネットで見かけて」と
お答えしたところ「ぱんだこぱんだ?」「そうです!」
という掛け合いをしてきました(笑)

とても素敵なお店だったので是非またお邪魔しようと思います。
この記事に関係のないコメントで、長々とすいません(´人`)
これからも読ませていただきますね^^
2014/10/28(火) 18:26:41 | URL | にと #KKRNujqE[ 編集]
いいねぇ~。
ステキなビジュアルのラーメンじゃないですか!

ちなみに。
比内鶏は、友人の家の裏庭で走っていて、
友人いわく「あきたこまち、えさにしとる」と言ってましたw

そりゃうまいはずだww
2014/10/28(火) 09:16:40 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
