仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月29日 (月) | 編集 |
1409ryoko5001.jpg

京都から1時間ほど電車で移動し、今度は大阪へ。
大阪の町の真ん中を走る地下鉄に乗り、名所を巡ることにしました。



1409ryoko5002.jpg

まずは通天閣のある町、新世界を目指しました。。


1409ryoko5003.jpg

ホントに狭い通路のアーケード。人を避けながら歩く感じ。
串かつや一杯飲み屋など、飲食店が多く、中には行列の出来ている人気店も少なく有りません。。


1409ryoko5004.jpg

こんな昼間っから立ち飲み屋が営業してて、しかもお客が結構入っているトコロが、ワタシたちの町とは違うとこ。。


1409ryoko5005.jpg

通天閣
やって来ましたこの風景、テレビで何度も見た光景。。
大阪人の誇り。すごぃド迫力です。


1409ryoko5006.jpg

串カツ屋は過当競争ギミで、呼び込みや客引きが結構多く、辟易しました



1409ryoko5007.jpg

芸能人やテレビ取材が多く来ているタコ焼き屋が有りました。。
『たこ焼き カンカン』


1409ryoko5008.jpg

たこ焼きは8個入りで350円。。今どきこの値段なら安いですよね



1409ryoko5009.jpg


意外と柔らかく、崩れ落ちるのがイヤで一気に口に頬張ったら・・・・上あごズル剥けました



1409ryoko5010.jpg

新世界の次は難波に移動して、よしもと芸人も通いつめるという大阪のソウルフード「肉吸い」の店へ。。
なんとか場所には行き着いたんですが・・・・・。


1409ryoko5011.jpg

すんごぃ行列。。時間が有りませんので、入店は泣く泣く諦めました


1409ryoko5012.jpg

肉吸いは残念でしたが、近くに目的地がもう1つ有りますので、めげずに歩きます。。



1409ryoko5013.jpg

「自由軒」
なんと明治43年創業の老舗。

ココの名物カレーってのを食べてみたくて来たのです。。


1409ryoko5014.jpg

テレビでもしょっちゅう取り上げられる有名店です。(自由軒のHPはコチラ
デヴィ婦人に似た雰囲気の名物おかみがいるんですね。



1409ryoko50015.jpg 

たまたま上手い事待たずに入れましたが、店内は満員でした。
店員も多く、活気と商売っ気に溢れていました。


1409ryoko5016.jpg

「名物カレー並 680円」
ドライじゃないウェットなドライカレーに、生卵が落としてあります。


1409ryoko5017.jpg

これを混ぜ合わせながら頂くのですって。。見た目よりパンチのある辛さです。。
なるほど、昔これを食べた人はさぞ興奮しただろうな、と合点がいきました。



1409ryoko5018.jpg

目的のカレーに有り付いたので、また地下鉄で先を急ぎます。。次に来たのは道頓堀。。
大阪でも有名な名所。デカイ看板が派手さを争っています。


1409ryoko5019.jpg

戎(えびす)橋の向こうに、例の看板を発見!!
改装工事中というので、工事期間限定バージョンを一目見たくて来たのです。



1409ryoko5020.jpg

綾瀬はるかがグリコマンになっています
ネオンやライトは無いみたいですので、昼間限定のようです。


1409ryoko5021.jpg

さぁ、文字通り駆け足で大阪の街を見て周り、当初の目的はほぼ、達成出来ました。
締めの乾杯は新世界名物串カツ屋で!




1409ryoko5022.jpg

1本180円とか。そんな感じ。1本から頼めます。。



1409ryoko5023.jpg

弾丸ツアー、ほんっとにお疲れさまでした かんぱーい


1409ryoko5024.jpg

ソースは2度漬け禁止です!



1409ryoko5025.jpg

揚げたて激アツ、おぃひぃ~


そんなにゆっくりも出来ませんで、今度は伊丹空港まで。。

1409ryoko5026.jpg

ギリセーフで集合時間に間に合いました


1409ryoko5027.jpg

1泊の旅行でしたが、中身の濃い2日間でした。



足腰が尋常じゃなく疲れましたー
この数日後、家の草むしりをして、腰を痛めました。今日時点でまだ完治せず・・・



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
