仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月24日 (水) | 編集 |
1409ryoko1001.jpg

うちの職場では毎月、旅行積み立てをやっていまして。
こんなご時世ですが、毎年律儀にも社員旅行(部内の人だけです)に行っています。


1409ryoko1002.jpg

なんだか、国内線の飛行機で行く方がJRで行くより何かと都合が良いらしく、今回も仙台空港から一路、大阪伊丹空港までフライト。。

1409ryoko1003.jpg

雨こそ降らずに良かったんですが、あいにく雲が多い空模様。。


1409ryoko1004.jpg

伊丹空港から、今度は陸路で京都へ。。ホテルは京都にとってあるんだそうです。
1日目は全員で京都見物、2日目は自由行動で空港集合。。



1409ryoko1005.jpg

みんなで京都駅前の京都タワーなるもので時間を潰しているあいだ、ワタシはダッシュ近郊のお寺めぐりを敢行しました。。



1409ryoko1006.jpg

『東本願寺』
真宗大谷派の本山です。
京都駅から徒歩5分程度の近場に有ります。

1409ryoko1007.jpg

阿弥陀堂と、ここ御影堂門修復工事が行われていました。完成は来年だそうです。


1409ryoko1008.jpg

デカイ覆いが被せてあって、この姿を見ることは出来ませんでした。

1409ryoko1009.jpg


1409ryoko1010.jpg

こちら、すっぽりカバーを被った阿弥陀堂。。

1409ryoko1011.jpg

こちらも来年、修復工事が終わる予定。。


1409ryoko1012.jpg

御影堂。
屋根は堂々とした2重屋根。。

1409ryoko1013.jpg

堂内は誰でも参拝可能で、ワタシもちょこっと座って眺めて来ました。
お堂の中央に「御真影」(宗祖親鸞の坐像)が安置され、敬虔な信者が多数拝んでいました。


ゆっくりする間もなく、東本願寺から徒歩15分程度の場所にある、別なお寺へダッシュ。。


1409ryoko1015.jpg

『西本願寺』
浄土真宗本願寺派の本山。西本願寺は通称で、正式には『龍谷山 本願寺』。


1409ryoko1016.jpg

今回の旅行、ワタシの狙いはズバリ、世界遺産を巡る!ですww


1409ryoko1017.jpg

西本願寺は、1994年に「古都京都の文化財」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。


1409ryoko1018.jpg

国宝、阿弥陀堂


1409ryoko1019.jpg

1409ryoko1020.jpg

御影堂門。広い境内ですから、何個も門が有るのです。。


両方の本願寺を見学し、全力疾走で集合場所まで戻ると、今度は昼の食事だそうで。。



1409ryoko1022.jpg

それも食べ放題。。マラソンした後にバイキングって、新たな競技っすか


1409ryoko1023.jpg

食事というより、ビールのおつまみで昼宴会となりました(笑)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
まぁだだよ。
せっかく行ったのに修理中で見れないと、損した気分になるよねー。
まぁ逆に「何百年に1度の工事に遭遇した」って考え方も有るだろうけど('ω')

ワタシ、結構イロンナとこで修繕工事中に出くわす人です・・・( ;∀;)
2014/09/25(木) 00:32:30 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
まだかぁ。
6月に京都に旅行にいったんですが、その時も修復中でした。。
お寺の修復は時間がかかりますものねぇ。。
2014/09/24(水) 09:31:00 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
