仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月30日 (月) | 編集 |
1406hujiya001.jpg

本町NHK仙台放送局の道路向いにある団子屋へ昼メシを食べに出て来ました。。
街路樹がうっそうとしていて、涼しげな界隈です。


1406hujiya002.jpg

一方通行の曲がり角にある『だんご 藤や』地図
ちょうどこの裏手が、看板の無い秘境のラーメン屋、花月食堂になります。(花月食堂の記事はコチラ


1406hujiya003.jpg

この店の店名表記はノレンと看板と違っていて、どっちが正しいか分かりません。

が、ワタシのブログでは泉中央にある鯛焼き&ラーメン屋と区別するために、「屋」はあえて「ひらがな」にしています。


1406hujiya004.jpg

団子屋ですので、団子を買ってる人ももちろんいます。
こちらのお客さんはお昼を食べて、職場にお土産でしょうかね



1406hujiya005.jpg

消費増税後、50円ずつ値上げされています
以前の訪問記はコチラをどうぞ。


1406hujiya006.jpg

団子、餅のほか、カレーライスやカツ丼といったご飯メニューラーメン年中メニューの冷し中華も人気。

常連客のお目当ては昼のメニューだけでは有りません。
おばちゃん達のキリモリする戦場のような厨房と、混み合ってひざが触れ合うような独特な雰囲気の店内も魅力の一つです。
ただ、それだけにこの店のローカルルールは奥深くて、初心者にはとっつきにくいのも事実です


1406hujiya007.jpg

『冷し中華・150円増し  600円+150円』


1406hujiya008.jpg

ココのメニューはご飯メニューも麺メニューも、50円刻み増量してもらえる仕組みです。。



1406hujiya009.jpg

大量のキュウリ、メンマ、錦糸(?)卵、チャーシューなどが乗る、綺麗ないわゆる仙台風の冷し中華です。。




1406hujiya010.jpg

年中メニューだって言われても、冬にはさすがに寒々しいですよねww
冬はキュウリも高くなるから、違うのが乗っかるのかな。。


1406hujiya011.jpg

酢の入った麺ツユですが、ちょっとワタシにゃぁ甘過ぎです。甘味処だからかww
そこが少し残念ですが、まぁカラシとかで味に変化をつけながら食べ進めます。



1406hujiya012.jpg

さすがに2.5玉分の麺はお腹に応えます
どの位まで増量出来るのか、興味が有るところではありますが、ワタシはこの位で十分ですww


1406hujiya013.jpg

だんご 藤や
営業時間: 9:00~19:30
定休日: 日曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
