仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月23日 (月) | 編集 |
3泊のショートステイですが、ベトナムへ出張して来た滞在記を、自分のおもいで用に残しておきたいと思います。。


1406betnam3001.jpg

いよいよ今日でベトナムでの仕事も終わりです。。いろいろお世話になりました。

最初来た時は怖かったホテルのガードマンドアボーイとかじゃなく、警備する格好なんだもん。
でもベトナムってホテルに限らず、立派な建物の入り口にはしっかりとガードマンがいるみたいでした。。


1406betnam3002.jpg

ホテルの朝食バイキングも今日でお別れだと思うと、心残りなく食べとかなきゃ


1406betnam3003.jpg

とにかくどんな食べ物にもパクチーの影が。。。
安心して食べられるのはパンヨーグルトくらいでしたなぁ。。(遠い目


昨日はマサカの水餃子に化けてしまったフォーを、改めてオヤジさんにオーダーしました。

1406betnam3004.jpg

今回は大丈夫だったようです。。ベトナムの代表的な麺、フォー。。

一般に、本場とされるハノイのフォーは肉の他はネギを入れる程度のシンプルな盛りつけが多い。
一方、南部のフォーは甘めの味付けで、たっぷりのバジル、コリアンダー(注.パクチーです!)、ニラ、青唐辛子などのハーブや生のモヤシなどをトッピングして食べる。

Wikipedia


1406betnam3005.jpg

米粉から作った平たい麺。
まだ生っぽいデカイ牛肉が入ってますから、見る見るうちにスープが濁ってきます。。
スープは甘くて、パクチーが強烈です。
おまけにコチュジャンみたいなのとチリソースが掛けて有るので、もぅナニが何だか・・・・


1406betnam3006.jpg

鶏肉と玉ネギとピーマンを竹串に刺した焼き鳥。。朝から(笑)
野菜はどっちも生っぽかったです。(鶏もですけど・・・)
コチラの鶏肉にはたまに鋭い骨の破片が有りました。。。


1406betnam3007.jpg

何でだかこんなオードブルを作ってしまいました。朝なのに(笑)
サラミ生ハムも日本よりワイルドな感じでした。。



1406betnam3008.jpg

ベトナムコーヒーは濃くってワタシには合わないので、「アメリカン」とオーダーして作ってもらうのです。
が、これでも十分ワタシには濃すぎでした。。。


日中、最後の仕事を片付けて、夜は最後の懇親会。。


1406betnam3009.jpg

毎日、昼の弁当を届けてもらっていた和食屋さんへ。。
日本人がやっている店だそうです。。

空港へ行くまでの少しの時間ですが、コチラのスタッフ達と楽しく飲んでいましたら・・・・


1406betnam3010.jpg

まさかの停電!!!!!(笑)
みんなでスマホで照らしながら闇鍋状態ですww

周りの店も停電してて、すぐには直りそうも無い雰囲気で、ちょうど時間も良い頃合なので、これでお開きになりました。。
皆さんまたね~


1406betnam3011.jpg

朝方、眠いのに機内食はペロッと食べたりして(笑)


1406betnam3012.jpg

日本には早朝、無事到着しました。。


今回の短いベトナム滞在で、あらためてワタシ、小さい日本人だっつーのを感じました。
なんとかもぅ少しワイルドにならないとなぁ。。
今度行く時までには、英語ももう少し話せるようにしないと。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ドリwさんへ
ワタシにとっちゃ結構長い3日間でした。
あちらの国はエネルギッシュ過ぎて慣れるのに大変です。。

仙台のバイクは大人しくて良いですww
2014/06/24(火) 14:32:31 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こんばんは。
ベトナムでランチレポートかと思いきや・・・

短期出張でしたか、長期出張じゃなくて良かったです!


私はワイルドじゃない、ぱんださんが好きですよ。(笑)
2014/06/23(月) 21:55:22 | URL | ドリw #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
