仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月22日 (日) | 編集 |
3泊のショートステイですが、ベトナムへ出張して来た滞在記を、自分のおもいで用に残しておきたいと思います。。


1406betnum2001.jpg

ベトナム2日目の朝。ホテルの朝食バイキング会場です。。
まだ朝6時ですが、やることが無いので(笑)
今日は朝食を食べたら散歩に出ようと思っています。


1406betnum2002.jpg

パンが美味しいベトナム。
手前のフランスパンにハムと野菜が挟んであるのは『バインミー』というベトナム庶民のファーストフード。。

ベトナム語でバインミーはパンの総称で、近年まではバインミーといえばフランスパン風のパンを指したんだそうです。
ベトナムのフランスパンは米粉が入ってるそうで、そ~言われれば柔らかいです。。



1406betnum2003.jpg

これがベトナム料理には欠かせない香草、パクチー。。
一般的にはコリアンダーと呼ばれる事の多いセリ科の草です。
やっぱワタシも普通の日本人と同様、苦手です・・・
でも大抵のベトナム料理には小さくしたりして入ってるので、気にしてたら食べるの大変です。。


1406betnum2004.jpg

ココは外国人宿泊客の多いホテルという事で、だいぶ食べやすい料理が多くて、大変助かります。。。



1406betnum2005.jpg


初日に他の人が注文してるのを観察して、ベトナムの名物料理の『フォー』を注文してみました。

「(フォーの看板を指差して)フォー、プリーズ」
「オーケー、シットダウン」    てな感じでww


1406betnum2006.jpg

席に座って待ってたら、オヤジがコレを運んで来ました。。。



1406betnum2007.jpg

コレって水餃子だよね
それもパクチーいっぱいの(笑)
スープが何故だか甘いの!コレはムリ無理~
フォーはまた明日リベンジです。。


1406betnum2008.jpg

涙目になりながらホテルの外を眺めると、向かいは庶民的なアパートです。。
エアコンの室外機がメッチャ沢山置いてあります。やっぱホーチミンはエアコン必需品です。。



1406betnum2009.jpg

それにしても電線だか電話線だか知らないが、こんなに束ねてしまって大丈夫なのかなぁ



1406betnum2010.jpg

ベトナムのパンは美味しいです。でもこーぃぅバターたっぷりのばっかり食べてると太りそうです


1406betnum2011.jpg

朝食後、一人で散歩に出てみました。
もっと早い時間だと人通りの少ない界隈は危険な気がします。。
ひったくりとか多いんだそうで、歩きスマホとか路上で財布を広げたり、カメラを構えたりしてての被害が多いそうです。
ワタシもカメラを持って歩いてるので、常に心の中は警戒態勢ですww


1406betnum2012.jpg

歩いていると、バイクのおじさんに中国人か?と聞かれて、あわてて日本人と応えました。
チャイニーズはBADで、日本人ならGOODだそーです
バイクタクシーの客引きだったみたいで、いろいろ聞かれて歩きながらテキトーに答えてたら、バイクが3台くらいも付いて来てしまいました


1406betnum2013.jpg



1406betnum2014.jpg

日本人も知ってる店が結構沢山有りました。。


1406betnum2015.jpg

高級ホテルの前で外国人相手に新聞を売るオバチャン。。


1406betnum2016.jpg

ココはワタシのホテルから近い唯一の(?)観光スポット。。


1406betnum2017.jpg

ホーチミン人民委員会庁舎
フランス風の見事な建築物です。
左右対称の建築様式、彫刻の配置など、まさにヨーロッパの格調高い様式美。



1406betnum2018.jpg

建物の前は緑の多い広場になっていて、建国の父 ホーチミンが子供を抱いている銅像が有ります。
観光客の記念写真の名所になっているんだそうです。。


1406betnum2019.jpg



1406betnum2020.jpg

コノ辺は外国人観光客が多いらしいので、ブランドのショップも集まっています。。


1406betnum2021.jpg

日本のコンビニも市内には結構有るんだそうです。。


1406betnum2022.jpg

民族衣装、アオザイを着た女性もバイクで通勤ですから、ヘルメット


1406betnum2023.jpg



1406betnum2024.jpg

ベトナム人はあまり家で食事をしないんだそうで、朝からこーぃった店が沢山営業しています。。


1406betnum2025.jpg

朝食を食べながら朝のミーティング。。??


1406betnum2026.jpg

ホーチミンにも落書きは有りましたヨ!ww


1406betnum2027.jpg

交通標識も有りますが、なんだか手作り感タップリww


1406betnum2028.jpg

うちのホテルの前にもオモチャみたぃな標識が有りました。。


1406betnum2029.jpg

バイク社会。。
ココはうちのオフィスの駐輪場っつーか駐車場ですが、日本のバイクショップよりイッパイ展示(違ww)してあります。。



1406betnum2030.jpg

今日も昼は日本料理屋さんから仕出しの弁当。。

1406betnum2031.jpg

ライチの差し入れを頂きました。。それもこんなに沢山!
これで250円くらいだそうです


1406betnum2032.jpg

今日はカツ丼を注文したのですが、じゃなくてカツ煮定食風のモノが来ました。。
味噌汁、カツ煮、茶碗蒸しと、少しずつ日本じゃ無いテイストが隠れています。。


1406betnum2033.jpg

スイカの切り方にもでは無いモノを感じますww


1406betnum2034.jpg

夕方、有名なベンタン市場へ連れて行ってもらいました。。


1406betnum2035.jpg

昔は地元民の市場だったのですが、現在はもっぱら観光客のための市場へと変わっているそうです。


1406betnum2036.jpg

なので客引きも激しく、値段もワリと高めだそうです。。


1406betnum2037.jpg



1406betnum2038.jpg


1406betnum2039.jpg



1406betnum2040.jpg

結局、ベンタン市場は慌しくちょっと見て、早々に退散しました。



夕方に降った1時間程度のスコールの後、

1406betnum2041.jpg

外国人にも人気だというビアレストランへ連れて行ってもらいました。。


1406betnum2042.jpg


1406betnum2043.jpg

さきイカみたぃに見えますが、スモークチーズを裂いたようなモノでした。。


1406betnum2044.jpg

ホーチミンにもハードロックカフェが有るんだそーで。。連れて行ってもらいました♪♪


1406betnum2045.jpg

バンヘイレンのギター。。

1406betnum2046.jpg

KISSのポールスタンレーのギター!こんなトコで会えるとは



1406betnum2047.jpg


1406betnum2048.jpg

インドネシアのバンドだそうです。。ハードロックっつーかポップスでしたけどね(笑)
香川真司に似た男がギターを弾いていました。。


1406betnum2049.jpg

ハードロックカフェで餃子ww


1406betnum2050.jpg

不思議な、ホーチミンな夜でしたww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
