仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月11日 (水) | 編集 |
1406kagetu001.jpg

青葉茂れる、いかにも仙台らしい幹線道路、愛宕上杉通り。


1406kagetu002.jpg

道路沿い、NHKの向かい辺りにある団子屋、藤屋地図)。
年中やってる冷やし中華を食べに来ても良い季節になりました。


1406kagetu003.jpg

おぉ。やっぱし値上げしてますね。以前より50円程度。(おととしの記事はコチラ
それでも一般的な食堂よりは安いですけどね。

んで今日は藤屋を目指して来た訳じゃ無くて、藤屋から1本奥の小路を入ったトコロへ。。



1406kagetu004.jpg

斜陽な政党の宮城県支部を曲がってすぐ。。


1406kagetu005.jpg

この建物。。「カナリヤ」っていう一品料理屋の看板が見えますが、正面のこの店では無くて・・・。


1406kagetu006.jpg

停めてある車の脇を奥の方へ入って行きます。。と、大量の革靴が並んでいる戸口が見えます。。


1406kagetu007.jpg

玄関と言うより出入りできる窓ってな感じですけども。。


1406kagetu008.jpg

看板も無く、不思議な感じですが、れっきとした食堂が営業しています。
今日も常連のサラリーマン客でいっぱい。。
『花月食堂』地図


1406kagetu009.jpg

メニュー。こちらも消費税の影響か、メニューによって値上げしてあります。
ラーメンは以前より50円値上げ。。


1406kagetu010.jpg

お父さんとお母さんと2人で切り盛りする店。お母さんの接客は非常に腰が低く、丁寧です。



1406kagetu011.jpg

ほとんど個人宅の居間にテーブルを並べてあります。食器棚もお客が勝手に開けて皿を引っ張り出しています。


1406kagetu012.jpg

卓上の漬物はセルフサービスで食べ放題。。


1406kagetu013.jpg


今日は夏限定メニューに初挑戦しに来ました。。
この店以外では食べられないという珍品中の珍品。。


1406kagetu014.jpg

「夏タンメン 700円」
夏タンメンと言われても、全く内容は想像出来ないのですが。
麺の上にはタンメンと言うだけあって、大量の野菜、豚肉、ワカメ、ネギにメンマに紅ショウガと、いろんなモノが乗っかっています。



1406kagetu015.jpg

麺や野菜は温かく、ちょっと少なめに入ってるスープは冷たいのです。
結果、全体的にぬる~ぃ感じに仕上がるのは必然。。


1406kagetu016.jpg

うーむ。
珍しいモノでは有るけど、他の店で見たこと無いのはそーぃぅ事か(どーゆー事よww)


1406kagetu017.jpg

半チャーハンセットはプラス100円。ここへ来たらチャーハンも味わって欲しいですね。名物商品。。
ご飯茶碗に盛って出されるのに相応しい、和風なチャーハンって感じです。


1406kagetu018.jpg

夏タンメン、スープがどぅも上手く乗ってこないので、イロイロ味変して食べ進めます。
こりゃなかなか大変です。苦闘が続きます。。


1406kagetu019.jpg

なんとかかんとか。変わったものを食べた感じです。


1406kagetu020.jpg


花月食堂




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
