仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年05月19日 (月) | 編集 |
土曜日曜仙台青葉まつりが開催されました。

仙台・青葉まつりは、毎年5月の第3日曜日とその前日の2 日間開催されるお祭り。

伊達政宗没後350年にあたる1985年(昭和 60年)に、過去に存在した祭りを復活する形で始まったものです。
今年は第30回の節目の記念で(河北新報によると)過去最大の規模になるそうです。

初日の宵まつりすずめ踊りの演舞、2日目の本まつりは山鉾(やまぼこ)11基が登場する時代絵巻巡行がメイン。


ワタシは2日目の本まつりに行って来ました。
去年はこぱんだと2人だったのですが、今年はスポ少というのでワタシ1人。。

2日目もすずめ踊りはどっかでやっているんだよなー、、とか記憶を頼りに余り調べずに自転車で出て来ました。。

1405aobamaturi001.jpg

定禅寺通り。昨日の宵まつりのすずめ踊り会場。。今日もナンか有るのかな。


1405aobamaturi002.jpg

こちら広瀬通り。交通規制が始まっています。んでもまだ何も始まっていません。。


1405aobamaturi003.jpg

青葉通りの藤崎前。こちらは山鉾のスタート地点です。。


1405aobamaturi004.jpg


1405aobamaturi005.jpg



1405aobamaturi006.jpg

ここから威勢よく山鉾が出発して行きます。

1405aobamaturi007.jpg

背の高い山鉾が電線などに接触しないよう、長い竿でケーブルや電線を持ち上げる係りの人がいます。


1405aobamaturi008.jpg

子供達も山鉾の巡行に参加しています。。水筒を斜め掛けして。微笑ましいです。


1405aobamaturi009.jpg

青葉茂れる杜の都に、良く映える華やかな山鉾。。


1405aobamaturi010.jpg

おーっと勇壮な山鉾、、というか巨大な太鼓ですねー。。


1405aobamaturi011.jpg

腹の底から揺さぶられる大和太鼓のリズム。
昨日は街中から数キロ離れた我が家まで、お囃子の音が聞こえていました。



1405aobamaturi012.jpg

青葉通りから南町通りへ曲がったところにも、出番を待つ一行が。。。あれ?ちょんまげ?


1405aobamaturi013.jpg

おー。。これ、サンファンバウチスタ号じゃね??
ということは、ちょんまげ支倉常長さん達御一行って事っすかね。


1405aobamaturi014.jpg

おぉ、、何でだか突然、戦闘モード騎馬武将が。。


1405aobamaturi015.jpg


と思えばそーでも無いお殿様も。。。。。ん?



1405aobamaturi016.jpg

お殿様、おとなしそうな馬(ポニーかよww)に乗ってるワリに、ずいぶんと腰が引けてね?(笑)
体、固まってるしww 頑張ってねお殿様!って感じ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
