仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月04日 (金) | 編集 |
1404torisin001.jpg

今日のランチパスポートの旅は、最近コッチ付いている感じの錦町方面へ。。
一番町花京院・錦町界隈が最近のお気に入りエリアです


1404torisin002.jpg

錦本店という酒屋さんの隣に有ります。

1404torisin003.jpg

『酒の穴 鳥心』地図
ステキなHPが有ります。こちら
創業は昭和60年というからもぅ30年近くなりますね。


1404torisin004.jpg

焼き鳥屋ですが、焼き鳥屋さんというにはオシャレ過ぎるステキな店です。
店内はバロック音楽が流れており、カウンターの中でオヤジさんが焼いてる姿を除けば、何屋だか分からないかもです(笑)


1404torisin005.jpg

照明を落としたシックな店内。
酒の瓶ラベルが効果的に店内を盛り上げている感じです。。



1404torisin006.jpg

昼時は常連とおぼしきサラリーマン達でほぼ満席
幸いなことにカウンター席にどうにか潜り込む事に成功しました


1404torisin007.jpg

昼のメニューはコレだけのようです。焼き鳥丼
ココにいるみんなで、コレを食べに来てるのですね。あらためて考えると不思議ww


1404torisin008.jpg

夜のメニュー。
ワタシはココへは初めて来ましたが、仙台で焼き鳥が美味しい店と聞かれて、この店と答える人を知っています。


1404torisin009.jpg

長年、仙台人に愛される店ならではのエピソードがイロイロある様子。。
トリビアの1つを紹介しますと、
店内に流れるBGMにはバロック音楽を使用しています。
聴く人をリラックスさせ、胃液の分泌・消化を促進すると言われ、食事には最適の音楽です。
ということです。まじっすか



1404torisin010.jpg

「焼き鳥丼 5本丼 500円(通常780円)」
ドンブリには味噌汁、小鉢、漬物が付きます。






1404torisin012.jpg

焼き鳥は、正肉が2本、ねぎまが1本、皮が1本、つくねが1本。
それにシシトウとレンコンの焼いたのが乗っています。


1404torisin013.jpg

ありがたい小鉢。この日はもやしとオクラとメカブのおひたしでした


1404torisin014.jpg

開店以来少しずつ注ぎ足し、旨味が凝縮した秘伝のタレを使った焼き鳥。
備長炭で香ばしく焼き上げられています。


1404torisin015.jpg

串に刺さったままの焼き鳥丼というのに余り出会ったことが無いので、どーやって食うのが正しいのか分かりません。
とりあえずを除かないと食べにくいなということで、外してみました。。。
絵的には串が刺さってた方が見栄えが良いようですね


1404torisin016.jpg

米は丼モノに最適といわれている(?)「つがるロマン」を使っているそうです。
ご飯にタレが染みてて、泣けてくるほど美味いです。。日本人で良かったと思う瞬間


1404torisin017.jpg

ただ、この環境だと、昼から日本酒(冷やでww)が飲みたくなります


1404torisin018.jpg
1404torisin011.jpg

酒の穴 鳥心



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
ワタシもこの辺は職場からちょっと距離有って、なかなか負荷がかかりますが、なんだか最近、パスポートに張り合いを感じちゃって(笑)

ココ、kaoさんにも絶対オススメです!
2014/04/05(土) 07:33:02 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
あー

ここ一番行きたい所なんですが
昼休みに行くには厳しいんですよね。

でもやっぱり何とかして行かねば!!
タレの染みたご飯って最高ですよね♪
2014/04/04(金) 11:02:34 | URL | kao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
