仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年03月03日 (月) | 編集 |
先日、読者の方から荒町商店街にラーメン屋の新店が連チャンで出来てフィーバーしてるって情報をいただきました。
折しもランチパスポート第2版が出て、スタートダッシュで忙しい時期でしたので、ちょっと遅くなりましたが、ようやくチャリで出かけて来ました。。

コメント頂いた皆さん、大変ありがとうございます。ワタシ、情報アンテナが低いので助かりますww


1403koikeya001.jpg

愛宕上杉通りから、荒町商店街に入ってすぐに有るのがコチラ。
『一翔(いっと)』  読み方がヒネってあります。
去年の10月に出来た店ということです。以前は中華屋さんでしたね。

1403koikeya002.jpg

外にちどりやの麺箱が置いてありました。家系のラーメンだそうです。


さて、ワタシの今日の目的の店はコチラ。。


1403koikeya003.jpg

先月2月4日に出来たばかりの新店。。

1403koikeya004.jpg

『らーめん こいけ屋』地図
荒町郵便局の隣辺りになります。(店主さんのブログはコチラ



1403koikeya005.jpg

店主さん。
失礼ながら手つきはまだ熟練した感じではありませんが、真面目にラーメンと向き合っている真剣さを放っています。
店内は厨房を囲む12席のL字カウンターのみ。

1403koikeya006.jpg

メニュー
夜営業も有りますので、飲み物メニューも有るんですね。。


1403koikeya007.jpg

ラーメンは醤油だけ。

1403koikeya008.jpg

ご飯メニューのセットも有ります。
ボンゴレ丼て何だろう。。激しく興味があります


1403koikeya009.jpg

調理はご主人一人でやられている様子。このくらいの席数がむしろ丁度良いのかも。
ですがさほど待たせられるワケでも無く、店の中や綺麗な店員さんなどを眺めていると程なく着丼。。


1403koikeya010.jpg

『醤油らーめん+ボンゴレ丼 680円+300円』


1403koikeya011.jpg

すっきりした端麗・正統派ラーメンといった姿。
一番トップに乗せてあるのは、水菜でした。

1403koikeya012.jpg

端麗系の醤油スープはワタシには少し甘く感じました。
モワーンとした印象で、もぅ少しシャープに主張すると良いかも。


1403koikeya013.jpg

麺はちょっと食べたことの無いような不思議な食感でした。ストレートで麺の角が気になる程度のやや硬め
ですが麺の味自体はとても好きな部類の麺です。

1403koikeya014.jpg

細切りメンマ、歯応え良く、味付けもかなり素晴らしい
シナッとしてて「ぼんてん」の硬いメンマとはジャンルが違うんですが、同じくらい好き!


1403koikeya015.jpg

こちらがワタシが本日、渾身の力を込めてオススメしたい逸品「ボンゴレ丼 300円」。。

s-takata.jpg 

こんな素晴らしいモノを300円で出して大丈夫なのか不安です。
紹介して良いのかとも思っちゃいますがww


そもそもボンゴレってなんだべ。聞いた事は有りますが。。

ヴォンゴレ (vongole、ボンゴレ) は、アサリなどの二枚貝を使ったイタリア料理(本来はナポリ料理)のパスタ料理である。
イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラ (vongola) の複数形で、料理のことはイタリアでは spaghetti alle vongole(ヴォンゴレスパゲッティ)などとよぶ。
Wikipedia

という事ですから、スパゲティのボンゴレに使われるあさりでドンブリ作っちゃいましたと。そーぃぅ事。
提供されるとき、途中からラーメンスープを入れて、お茶漬け風に召し上がってとご主人からアドバイス。

1403koikeya016.jpg

そのまま食べても激美味いので、言うとおりにお茶漬けにしようかどうか迷ったのですが、やってみました。
こちらもコチラであさり激ウマ!わさびも合う合う!!!
もぅ1杯お替りしたいくらいです!!!

あまり美味しいので、帰りにご主人にボンゴレ美味かったヨッと声を掛けて来ました。(本来人見知りですがww)


1403koikeya017.jpg

ナンだかラーメンよりボンゴレ丼のレポといった感じになりましたが(笑)

ちょぃちょぃ行ってみたい、良い店が出来ました

頑張ってください!応援します。ボンゴレ丼、どぅぞ続けてください♪


1403koikeya018.jpg

らーめん こいけ屋





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ジンジンさんへ
荒町商店街、昔ながらの通りで、現代の車社会だと不便と感じるトコも多いですが、若い人たちの出店が有ると心強い限り。頑張って欲しいです。

ハネ天、消費税増税するとまた値上がりするんでしょうか、以前よりだいぶお高くなりましたよねぇ(~_~;)
2014/03/04(火) 05:19:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
パンダさんとは私、少し好みが違うような気がしてたんですが、ボンゴレ丼はいけてますねぇ。こいつはチャレンジに行かねばと思った次第です。情報ありがとうございます。そうそう、先日塩釜に仕事で出かけて「はね天」買ってきました。やっぱり旨いですね。
2014/03/03(月) 21:01:53 | URL | ジンジン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。