仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月21日 (土) | 編集 |
1312karasimaki001.jpg 

石巻へは一人で行ったので、イロイロと寄り道をすることが出来ました。
地元のスーパーとか入るのが好きですし、石巻の店は仙台とは売ってるものが違い、懐かしいモノがいっぱい有ります。

1312karasimaki002.jpg

もっと他にも買ってきたのですが、写真写りが良いものだけww

白謙のかまぼこは、値段もモノも大分変節を繰り返しています。
もはや昔と同じ店のモノとは思えません。さびしい感じです。


1312karasimaki003.jpg

さて、石巻と言えばかのまたや。ワタシの小学校の同級生の店です。
うどん、そば、そしてこの焼きそばと、いろんな生麺を作っています。

1312karasimaki004.jpg

子供の頃、石巻では家庭でもこの茶色の焼きそばだったので、今は普通に食べている黄色い焼きそばは最初は違和感を覚えました。


もぅ一つ、この時期に石巻へ行ったら買って帰りたいものがあります。

1312karasimaki005.jpg 

「からし巻き」


1312karasimaki006.jpg 

晩秋から冬の期間にだけ製造・販売される期間限定の漬物です。
食べたこと無い人は味を想像するのが難しいでしょうか。


1312karasimaki007.jpg 

大根の漬物(たくあん)にカラシを塗って、シソ漬けで巻いたモノです。
コレも昔ほどは辛くなくなって、たくあんの漬け方も砂糖漬けみたぃですが。。。

1312karasimaki008.jpg 

毎年、味にはガッカリさせられているので、違う製造元のを2つ買って来ました。
去年と同じですけどww



1312karasimaki009.jpg 

からしの気が抜けると美味しくないので、こぅして密封容器で保存します。
でもまぁ、開封したら日を置かずに食べたほうが良いです。

1312karasimaki010.jpg


1312karasimaki011.jpg 

子供の頃は、ちょっと食べても涙を流して悶絶したものですが。。。

1312karasimaki012.jpg

健康ブーム、減塩ブームですから。。イロイロと味が昔とは程遠い気がします。。。

まぁんでも、懐かしい食べ物です。。。。



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
