仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月19日 (木) | 編集 |
 一番町には文化横丁と、隣り合うもっと大きな横丁があります。

戦後の仙台の名残を残す不思議なスポットとして有名な横丁。

1312sukezou001.jpg

『ふれあい百店街・壱弐参(いろは)横丁
これで「いろは」と読むのはナカナカ至難です。躊躇無く読める人は少ないでしょう。

1312sukezou002.jpg

横丁の一角にある居酒屋「すけぞう」
今日は職場の忘年会。入ったことの無い創作料理の店へ来ています。


1312sukezou003.jpg

板前出身のご主人が、気ままに旬の食材でお・も・て・な・し  s-imagesCAQSMJ7F.jpg  する店だそうです。
店名はご主人の本名とのこと。。

1312sukezou004.jpg

それにしても、忘年会だというのに、クジ引きで皆に背を向けるカウンター席を引き当てるとは。。。


1312sukezou005.jpg

オマケに乾杯の挨拶までさせられました。

1312sukezou006.jpg

食通な酒好きの集まる店ということで、なかなか変わった珍味がメニューに並んでいますね。


1312sukezou007.jpg

お通し。
創作料理なので、イチイチ解説が必要なのでしょうが、聞いた事をあらかた忘れてしまいまして
(忘年会だけに・・・ww)

1312sukezou008.jpg



1312sukezou009.jpg 

日本酒もユニークな銘柄が用意されました。美味い酒が目白押しでテンション上がります!

1312sukezou010.jpg

刺身がすごく旨かったんですが、カウンター席を引き当てた我々数名にだけ、大間産のマグロを乗っけてくれたそうです。秘密ですがww


1312sukezou011.jpg 

かます
imagesCATIQXSB.jpg  さばす

imagesCAJ142FF.jpg   これも「かます」って言います。かき混ぜること。(石巻では)

1312sukezou012.jpg 
ロール白菜ってヤツですね。
確かに板前さんの仕事って感じがします。


1312sukezou013.jpg 

牛タン

1312sukezou014.jpg

〆はアサリのラーメンでした

本来は落ち着いてじっくり酒と肴を楽しむ店なのでしょうが、貸切で大いに年忘れをさせて貰いました


1312sukezou015.jpg


すけぞう



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
