仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月18日 (水) | 編集 |
今日は忘年会で、こんな変わった店へ。
1312umamiya001.jpg 
『うまみ家』地図
馬肉を食べられる店だそうです。熊本の馬肉料理の店が仙台上陸、とそんな感じみたい。



来年の干支(えと)はじゃないよ。午=馬です。

「午」は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」の意味)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされる。
後に、覚え易くするために動物のが割り当てられた。
wikipedia 



長いデフレ期からようやく脱却するかと思われた日本経済。
一瞬だけ株価が上がったかと思いましたが、アレが極限(短っ!)で、消費増税やらナニやらいかがわしいTPPやら失政続きで、早くも衰えの兆しを見せる年になる予感がしなくも無いなと思っております。。




1312umamiya002.jpg

ワタシは初めての店ですが、有名人のお客には有名みたいです。色紙が沢山です。


1312umamiya003.jpg 
刺身。まったくクセが無く、食べやすいです。


1312umamiya004.jpg 

レバーの刺身って禁止されたと記憶していたのですが、ダメなのは牛のレバ刺しで、馬はオッケーだそうです。
ごま油でいただきます。。

1312umamiya005.jpg 

日本酒、イロイロ種類があるなぁと思っていましたが、注文するうちに「〇〇は品切れで・・・」ってのが多くなりまして


1312umamiya006.jpg 

焼きを頼んだら、自分で焼くスタイルだということで・・・

1312umamiya007.jpg 
物々しいことになりました。酒飲みオジサン達はこーいった作業が苦手です


1312umamiya008.jpg 

ニラと一緒に食すんだそうです。
刺身でも食べられるので焼きしゃぶの感じで」ってことですが、世間知らずなワタシは「焼きしゃぶ?ナニそれ!?」って感じですww

1312umamiya009.jpg 
意外とあっさりしているので、日本酒にも合う感じですなぁ


1312umamiya010.jpg 

馬肉のユッケ。
1312umamiya011.jpg 
・・んっと、何でしたかねコレ。。鶏の刺身のよーな感じもしますが。。


1312umamiya012.jpg 

馬のタテガミの刺身。鯨の脂みたいですね。

1312umamiya013.jpg 
コレはすごいインパクトです。


1312umamiya014.jpg 

テールスープ。牛のほど旨い味は出ない感じです。



来年の干支を一足先に堪能しました
年末準備大掃除も、年賀状もまだ終わっていませんが、こーぃぅのは計画的にこなしています


1312umamiya015.jpg

馬焼肉・ホルモンの店  うまみ家



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
みしぇるさんへ
なかなかの人気店らしいです。
この日も遅くなってからは結構混みだしました。

全くクドくなく、ヘルシーな感じですね、馬肉。。
2013/12/24(火) 05:17:55 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ウマそう
いつも楽しく?おいしく拝見しています。
この馬肉料理は、かなり興味がわきました。
 こんど行って見ます。
2013/12/23(月) 00:26:50 | URL | みしぇる #-[ 編集]
ねいがーさんへ
鷹巣へ行く途中、馬肉ステーキの店が有ったなぁ。。
陶板焼きだか何だかだったかな。美味かったなぁ(^。^)

秋田の人はきりたんぽ鍋で秋田の酒飲めるから羨ましいよー♪
比内地鶏の刺身はオレも食べたこと無いな。
家ではクリスマスもケンタッキーだヨww
2013/12/19(木) 05:34:42 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
馬!!
あ~、馬刺しが食べたい~。しばらく食っとらんのです。

こないだ会社に来た人が、「比内地鶏の刺身、美味いっすよね!」
とかほざいて帰りましたが、地元民なのに食ったことないですが何か?

おぉ!刈穂があるではなか!超好きだぁv
正月に飲む酒を調達しておかなければ…。
2013/12/18(水) 22:59:57 | URL | ねいが~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
