仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月09日 (月) | 編集 |
出張で山形市へ行って来ました。

昼は初訪問の名物そば屋へ連れて行ってもらいました。。

1312suzuki001.jpg

漆山 寿々喜そば屋地図


1312suzuki002.jpg 

趣のある堂々とした日本家屋。歴史ある店なんでしょうね。

1312suzuki003.jpg


店内に入ると、その広さにビックリです。
入り口の土間にイス席を置いた以外、全部の座敷は仕切り無しでテーブル席が並べてあります。


1312suzuki004.jpg

平日の昼、失礼ながら市の中心部では無い場所の店ですが、お客さんもたくさん。

1312suzuki005.jpg

名物おかみさん。気さくに話しかけてきます。
ワタシの席の隣が帳場になっていて、おかみさんの専用席。銭湯の番台みたいですww
お金がむき出しで、コッチは落ち着きません(笑)

名物といえば、厨房にも若手の育成指導に熱心な、熱血おやじがいます。
駐車場にも出て行ってお客にもバカデカイ声で指示出しをしています。体育会系ですww


1312suzuki006.jpg 1312suzuki007.jpg

店内には由緒有りそうな展示物が並んでいました。
右のふくよなかな女性の人形、おかみさんに似てるなぁと小声で連れと話していたんですが、その後おかみさん、自分で言って来ました(笑)
良い人形です。大切になすってください s-nakajima.jpg ww


1312suzuki008.jpg

さて、この店、いちおうそば屋なのですが、注文の多くはこの名物がコールされていました。

1312suzuki009.jpg

んでもこっちのそばのジャンルも美味しそうですネ。。

1312suzuki010.jpg


1312suzuki011.jpg


1312suzuki012.jpg  

全メニュー、最初から盛りが良いので大盛りは無いそうですww


おぉっ、わたし達の注文品、いよいよ運ばれて来ました。。なんだかすごぃな。。

1312suzuki013.jpg

着丼まで15分。



1312suzuki014.jpg

「鳥中華 800円」


1312suzuki015.jpg

新鮮なネギがどっさり。

1312suzuki016.jpg 

「中華」なのに、スープはちょっと甘めの仕上げのそばツユです。ユニークです。


1312suzuki017.jpg

ね、中華です。細縮れ麺。

1312suzuki018.jpg

コロコロした鳥肉、秋田の本荘でも鳥を乗っける中華そばが有りますが、ココのは柔らかい肉です。


1312suzuki019.jpg 

ネギの他に、ササガキにしたゴボウも入っていまして、歯応えが良いです。

1312suzuki020.jpg

食べた後は、おかみさんがヤカンで蕎麦湯を持ってきてくれまして、スープ割りww
そば屋だもんなぁ、、、と不思議な感覚です。

美味しくて、不思議で、楽しい名物そば屋です。。
今度来たら蕎麦をいただいてみたいです。


1312suzuki021.jpg

先日、林家木久扇師匠s-kikuo.jpg がクルーを15人くらいも連れてテレビの取材で来たそうです。。。


1312suzuki022.jpg

漆山 寿々喜そば屋





宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
みのらさんへ
やはり中心部でも無い店なので、知ってる人しか行かない店なんですね。
でもすごく活気がありました。

水車そばのは有名ですよね!ワタシもいつか行ってみたいと思ってます。
2013/12/10(火) 06:21:57 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
bjornさんへ
なんですと!(@_@;)仙台からだとそんなサービスが!!!
オヤジさん、帰りにはウラの駐車場に出ていたんですが、コッチは怖いので遠巻きに眺めていました(笑)

アットホームで素敵な店ですね。一回で好きになりました♪
2013/12/10(火) 06:16:45 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
美味しそうですね♪

私は山形県内に住んでいますが、ここの店は行った事がありません。今度行ってみます!

山形市の隣の天童市にある、水車そば屋の鶏中華もおいしいですよ(^.^)

山形には美味しいものがたくさんありますよ! でも、 全国区にならないのは、宣伝が下手なんだよな~
2013/12/09(月) 21:20:31 | URL | みのら #-[ 編集]
お~ 寿々喜そば屋に行きましたか!
以前は山形出張のたびに行っていたようなもんでした。
家族も何回か連れて行きました。
決して山形の地理に詳しいわけではないですけれども、あそこにだけは辿り付けます(笑)。
写真を見た感じでは随分空いていましたね。時間がずれていたんでしょうか。
おしぼり等はセルフサービスなんですよね。

でも最近行っていませんね。なんか全体的に値上げになったような。
鳥中華つけ麺がなくなったのかな。

余談ながら、あれ位空いている時に駐車場と厨房を行ったり来たりしているオヤジさんと世間話をすると、「どっから来たの?」って訊かれて、
仙台です(いずれ遠くから来た)と答えると、ダシを取った後の醤油が染みた鰹節をくれます。
佃煮のようにご飯に乗せて食えというんですが、これが滅法しょっぱい。
「山形のだし」のように野菜と混ぜて食べるのが吉かと思います。
2013/12/09(月) 20:33:09 | URL | bjorn #B3byMoqE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
