仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月03日 (火) | 編集 |
郡山への出張の帰り、福島駅前反省会を。

1312tuyako001.jpg

以前、福島へ来たときに初めて連れて行ってもらって、なんとも言えず居心地良くて大好きになりました

1312tuyako002.jpg

酒蔵 つやこ
暖簾や看板にある「夢心」とは会津・喜多方の造り酒屋さん。(HPはコチラ
この日本酒、ワタシにはド・ストライクです!


1312tuyako003.jpg 

「つやこ」というのは名物のおばちゃんの名前だそうですが、どぅいうワケかワタシが訪問した時は2回とも店には居ませんでした。

1312tuyako004.jpg 

平屋の建物ですが、結構広い座敷が有りまして、まだ他に空席が有るのに詰めて席を与えられます。
人気店ですから、次々と客が押しかけて来ますので、仕方無い感じ。


1312tuyako005.jpg

ココの店のスタイルは、メニューを見ていちいち注文するのではなく、「コースを2人前」といったオーダーをするのです。
今日は4人で訪れたのですが、食の太いオヤジ4人でも2人前のコースで十分。。
以下、写真は2人前だと思ってご覧ください。。

1312tuyako006.jpg

コースの最初はこの古漬けから。。妙に美味い!
イイ感じに乳化していますww(二郎かヨww)


1312tuyako007.jpg 

イカ焼き!味噌で仕上げている逸品!!!

1312tuyako008.jpg

!酒が進みます!夢心です。。まさに(笑)


1312tuyako009.jpg

焼き鳥は鶏じゃなく、ですね。レバーシロのタレです。これも絶品!サイコーっす


1312tuyako010.jpg

コースの最後に出てくるのは福島の名物、餃子
他の店では円盤餃子で提供するトコが多いですが、ココはこんな風にワイルドな盛り付け。。



1312tuyako011.jpg 

味噌ダレで食べる、ニンニクが容赦無くタップリの本格派。。最高に美味~い。。
 

コレだけ食べて飲んでも、2人前を4人で注文してるから、1人当りの勘定は三千円まで掛かりません

ごちそうさま。福島駅前で帰りの新幹線も心配無いし、サイコーですねココは。





え?もぅ1軒行く?




1312tuyako012.jpg


ちなみに、ワタシはカクテルだとブラディマリー派ですww




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
wakameさんへ
wakameさん 今は会津なのね。。喜多方のいとう食堂のことかな?
喜多方にはずっと昔に行ったきりです。ラーメン処、良いトコですねー(^。^)
行ってみたいです。(冬じゃ無い季節にww)
2013/12/04(水) 05:54:15 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ジンジンさんへ
ジンジンさん 会津の方ですか(^。^)
雪深いところって水が良いので酒造りに適してるんでしょうね。

高級なのかどーか分からないけども、夢心で夢心地になりました。美味しかったですww
2013/12/04(水) 05:49:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ぱんださん、お晩です~
此方、良い感じのお店ですねーo(^o^)o☆彡イカ美味しそうう

もし会津に訪れることがありましたら、いとう食堂オヌヌメですっ☆彡(お昼しかやってないけど;
2013/12/03(火) 21:44:23 | URL | wakame #-[ 編集]
夢心がストライクですか?
私は下戸ですが、実家の会津は地酒の宝庫です。
先輩がお勧めのマイナーな地酒を今度お教えしましょう。
2013/12/03(火) 21:22:07 | URL | ジンジン #KWAXQXj2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
