仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月07日 (月) | 編集 |
1310korakuen001.jpg

会津喜多方ラーメンが源泉にある『幸楽苑』
我が家の家族をはじめ、多くの人々から愛されている、安さをウリとするラーメンチェーンです。

1310korakuen002.jpg 
先日、新聞のチラシが入ったのですが、餃子が新規格になったといいます。
まぁ半分ひやかし、それと家族で行こうと出かけた店がやってなかったので来たのですが。。
30%増量だって。でも、さりげなく値段も10円上がってマス



1310korakuen003.jpg

幸楽苑は500店以上の店舗を持つ大企業。本社は郡山に有ります。
2013年3月期の単独業績は、売上高が35,974百万円と前年度に比べ864百万円増加しましたが、当期利益 69百万円は前年度に比べ665百万円も減少しています


1310korakuen004.jpg 

デフレ価格を据え置いてきたことに加え、郊外ロードサイドなどへ積極的に大型店を出店させて来たことが、利益を低下させて来たと言われています。

最近では、集客力があり、出店コストが低いショッピングセンターのフードコートへの進出を強めており、一定の成果を上げているといいます。


1310korakuen005.jpg

ですが、やっぱり抜本的には値上げしたり、客単価の引き上げをはかろうとするんでしょうね。
やたらギョウザも勧められますし、『なんとかセット』が目につくのもそうした一環でしょう。


1310korakuen006.jpg

でもナンダカンダ言っても、値段が安いのは家族連れには有り難い。
我が家の子供達が幸楽苑好きで、ワタシもとても嬉しいです(笑)


1310korakuen007.jpg 
『中華そば 税抜き290円』
ナニが何でも、ココへ来て看板商品を食べない手は有りません
にんにく辛味は必須アイテムです!)


幸楽苑の中華そばは、独自に開発した多加水麺。
もちもち感のあるちぢれ麺は、醤油のスープと良く合います。

この値段で立派なモノです。
この店ではコレが唯一、とぃうかコレが一番好きなメニューです!


1310korakuen008.jpg 

ギョウザは・・・どうなんでしょう、200円のギョウザってこんなもんじゃないかな。
30%増量したのはホントなんでしょうが、満足感はさほど変わり有りませんネ



1310korakuen009.jpg 
「期間限定 五目野菜らーめん 590円」
餡かけ野菜の乗ったこの商品、期間限定ってのは確かですが、去年も有ったメニューです。

それにしても一般の店では餡かけラーメンをこの値段では難しいですよね。
それを考えると、特に男性はギョウザチャーハンのセットに気持ちが傾きます。。



1310korakuen010.jpg

自家製多加水麺、簡単には伸びないのが良いです。。
中華そばを食べ終えてから食べてもOKなのでww

1310korakuen011.jpg

餡かけの味付けも悪くないし、具の分量も十分です。
ただ他のメニューもそうですが、290円の中華そばとのギャップが何となく気持ち悪いです。。

ところで、この白いの。クワイ(慈姑)っていうの、ナンなんでしょうね、シャキシャキした不思議な食感。
戦前は「くわゐ」と書かれたそうです。
日本へは平安初期に中国から伝来したという説、16世紀に朝鮮半島より伝わったという説があるそうで、れっきとした日本の野菜なんですね。。

1310korakuen012.jpg 
ちなみに、今こーぃぅイベントやってます。
心が揺れましたが、今日は回避しておきました(笑)





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ジンジンさんへ
ジンジンさん 幸楽苑の立ち上げの頃を目撃されてたんですね、不思議な感じですね。
このチェーンの急成長ブリがうかがえます。

今度消費税も上がるし、ますます需要が高まるんじゃないでしょうか。
うまく時代に乗ってこれからも続いて欲しいです。

ナンと言っても家族持ちには有り難い店だもんね。
2013/10/08(火) 06:03:40 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
幸楽苑さんは、会津若松の数店舗から始まったような気がします。
実家が会津若松なので・・・
城前店は、新井田社長の兄弟が勢ぞろいで営業されてました。
まあ、私が高校生の頃ですから、40年弱も前の事
発展なさってますね。ひいき目でしょうか、何となく失敗しないお店です。
2013/10/07(月) 20:28:42 | URL | ジンジン #KWAXQXj2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
