仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月04日 (金) | 編集 |
以前は利府街道沿いの燕沢に有った、酢辣湯麺(スーラータンメン)の専門店へ行って来ました。
1310yuki001.jpg 
『我流酢辣湯麺 拉麺 勇気地図
今はこうして酢辣湯麺をウリにしていますが、以前の店は淡麗系のラーメンを出す良店でした。
(以前の店の記事はコチラ

まったく別の店になったという事で、そぅいう意味では初訪問です。。
場所は4号線バイパスから若林区今泉の方へ行く道路を入っていったトコロ。


1310yuki002.jpg 

酢辣湯麺の専門店と看板には有りますが、醤油のラーメンもメニューに有ります。
きっと以前の店で食べたような淡麗系かと思います。

1310yuki003.jpg

巨漢の店主と若い店員さんの二人で店を切り盛りしています。
店主は体が大きいうえに頭も短くキメていて、威圧感有りまして、写真なんか撮ってても緊張しますww
(でも多分良いヒトww)


1310yuki004.jpg 

酢辣湯麺といえば、辛い・酸っぱい、そして熱い(笑)のが特徴のラーメンです。
が、特に男性は酸っぱいの苦手な人が多いですね。
そんな事から、ココでは酢を自分で調節するスタイルなんだそうです。

1310yuki005.jpg 
酢は3種類。。とは言っても、それぞれがどんな酢なのか知りません。
まさか1つずつ匂い嗅いでみるワケにもいかないし。。店主怖いしww


1310yuki006.jpg 

注文してから10分。厨房を眺めていると退屈しません。
調理を目の前で見て、かなり手間が掛かるもんだなぁと感心しました。

1310yuki007.jpg 
『酢辣湯麺 840円』
ラー油がイイ感じです!テンションUPです


1310yuki008.jpg 

なるほどデフォルトでは辛さが先行して、酢が全くといってよい程感じられません。
初心者ですので一番左に有った穀物酢を2周ほど廻し掛けました。。
酢を入れると辛さがマイルドになり、さほど辛いのが得意でないワタシでも平気な程度になりました。


1310yuki009.jpg 
麺はアルデンテな茹で具合。少し芯が残る程度な状態です。
本格的過ぎるのか、ワタシはもう少し柔らかい方が好きです。


1310yuki010.jpg 

野菜たっぷり具沢山なのが酢辣湯麺の醍醐味です。
穴あきレンゲも使って上手に味わいます。。

1310yuki011_20130930060509917.jpg 
調子付いてココまで味わってww   満足っす・・・


1310yuki012_2013093006051234d.jpg 


拉麺 勇気
定休日 : 月曜日




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
やぎねこさんへ
店主、かなり評判高いなぁww


「麺や 五事」の記事、さっそく検索したら見つけました。
嫁さん八戸出身なので今度ワタシも行ってみます。。ありがとん♪

ラーメン屋が集まりつつあるんだね、コノ辺。うらやましぃっすv-10
2013/10/05(土) 06:52:20 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
anegoさんへ
そっかー。。ゆっくり食べれば良いのねー(爆笑)
ワタシって熱々でも結構パッパと頑張って食べちゃうもんなぁww

月替りの限定、確かに魅力的ですよね、他の人のレビューで見て感心してました。
「そー来たか!」みたぃなのを繰り出してますよね。。

どーやって声掛けるか、作戦練ってリベンジします(笑)
2013/10/05(土) 06:46:50 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
熊ちゃんさんへ
やっぱ酢が苦手って人いるんだよね結構。。
ワタシもどっちかっていうと得意じゃないんだけどさ。

ココ、デフォルトだと全く酢って感じしないよー。。
酢がネックなら心配無いのでチャレンジしてみてはv-373

ワタシのブログ、2ヶ月ほど前に「Ninjyaなんとら」ってのを導入したんすヨ。
詳しいことはコメントしないけど、ご了承くださいって事で♪
2013/10/05(土) 06:42:25 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
>rozaちゃんの同級生の弟さんのお店

近いような遠いような・・ってヤツね(笑)

いろんなスーラー有るよ。楽しいかもよv-238
2013/10/05(土) 06:36:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
前にフリーペーパーに店主さんの笑顔が載ってましたが
意外とかわいかったです(笑)

自分でカスタマイズして食べられるのはいいですよね
画像見たらこんな時間なのに食べたくなってきた―wwww

近くのパラディソよりちょっと先にあった理容店の後に
最近、新しいラーメン屋さん「麺や 五事」が出来てました
八戸の煮干を使ってるとのことで気になってました

勇気をはじめ「坂内製麺」「番丁ラーメン」とか
あの辺りは何気においしいラーメン屋さんがたくさんありますね
2013/10/04(金) 23:19:09 | URL | やぎねこ #h1xcS2tQ[ 編集]
私も最初の頃、麺がカタメだなーと思いましたが
熱々すぎて食べ終わる頃には柔くなってるという・・。だからこれでちょうど良いの。

勇気さん、声かけると結構おちゃめですよー^^
月替わりの限定もおいしーです♪
2013/10/04(金) 20:59:57 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
酸辣湯麺
ここの酸辣湯麺って酢を押さえてると言う事ですが、そこすんごく気になります
酢が苦手な自分には(冷やし中華的な酸味はOK)気になるけど行けていないお店の一つです
行ってみたいけどお酢が((;゚Д゚)ガクガクブルブル

PS
スマホのLTEや3G(au)の時ぱんださんのブログ見れないんですけど
Ninjyaなんとらでブロックされてるとでるんですけど
これって一体
いつからこうなっちゃったんでしょう?
以前は見れていたような
Wi-Fiにすると見れますけどね
気になります( ̄~ ̄;) ウーン
2013/10/04(金) 20:56:09 | URL | 熊ちゃん♪@東北魂 #7ACttC3Y[ 編集]
近所。
実家から近いんだけど、まだ行ってないんだよね~。

確かココ、rozaちゃんの同級生の弟さんのお店だとか
なんとか聞いたような。。
2013/10/04(金) 15:59:22 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
