仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月28日 (土) | 編集 |
1309sapporoni001_20130927095740fc8.jpg

ワタシ、何処へ行ってもは早く目が覚めます。
旅行へ出てる時はそういう体質(?)が役に立ちます。ゆっくり町を散策できますから。

1309sapporoni002_20130927095743bf7.jpg 
ですが、自然豊かだったり、景観や名所旧跡が有るならいいんですが、商店街は・・・。
コンビニと24時間のファーストフード以外、どこも開いてないです。
朝の国分町を歩いてるみたぃ。ゴミとカラスが多いです


1309sapporoni003_201309270957468e8.jpg

やってないならネオンとか照明、消しときゃいいのに・・・(~_~;)

1309sapporoni004_2013092709574800d.jpg



1309sapporoni005_20130927095751646.jpg

観光地とはいえ、食堂やラーメン屋は大抵どこも11時頃からです。。





さて。。札幌を離れる前にもぅ1軒、行ってみたい処が有るのです。。

1309sapporoni006_20130927095829c9a.jpg 

ラーメン屋ですけどww
1309sapporoni007_20130927095831cf8.jpg

『らーめん 五丈原』
ちょっと早く着いちゃいました。

五丈原っていうと三国志の世界。

五丈原の戦いは、中国三国時代に、蜀(蜀漢)と魏が現陝西省の五丈原で対陣した戦いです。

諸葛亮(孔明が蜀の命運を担って最後の戦いに出ますが、志半ばで病死。
諸葛の遺言に従って蜀軍は静かに撤退を開始します。

司馬懿(仲達)率いる魏軍は撤退した蜀軍を追撃しようとしましたが、反撃の構えの布陣を見て慌てて撤退しました。
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」という諺が作られたといいます。


1309sapporoni008_20130927095833ff5.jpg

んで、この店と五丈原の戦いの関係は不明なのですがww
平成六年創業の人気店です。(HPはコチラ
暖簾が旭川の製麺工場から贈られていますが、麺はそこからの取り寄せということです。

1309sapporoni009_20130927095836784.jpg 
何年も前、札幌へ来た時に入った事がありまして。雨の中でしたが。




1309sapporoni010_2013092709583951f.jpg 

ラーメンと名物だというおにぎりを注文して、食べきれなくておにぎりを持ち帰った悔しい思い出が有りマス(遠い目

1309sapporoni011_2013092709591088f.jpg

とんこつ100%のスープがウリのラーメン。味はしお・味噌・しょうゆと3種類。。


1309sapporoni012_20130927095912faf.jpg

11時からの店でしたが、15分以上前に開けてくれました。
周りに店も無く、やることも無いので、開店前に店の前に立っていたのを気にしてくれたらしく。。。
麺は大鍋で茹でて平ザルで湯切りしています。今どき少数派です。。


1309sapporoni013_2013092709591344d.jpg

着丼です。
1309sapporoni014_20130927095915f02.jpg

「とんしお(こってり) 680円」


1309sapporoni015_201309270959163d3.jpg

とんこつベースですが意外とサラッとしててクドクナイです。背脂入れたのに。。

1309sapporoni016_20130927095940fd2.jpg 
麺は緩い縮れの入った麺。コシの強い系の麺です。


1309sapporoni017_201309270959429c4.jpg

あ、コッチも頼んでしっかりリベンジ果たしましたんで 「チャーシューおにぎり 150円」




さて。これから帰路につく訳ですがその前に。

新千歳空港にも北海道らしいステキな施設が有るというので立ち寄ってみました。


1309sapporoni018_201309270959448c8.jpg


1309sapporoni019_20130927095946a42.jpg 
『北海道ラーメン道場』
人気のスポットで、入門希望者が列を成しています。仙台空港では望むべくも有りませんww


1309sapporoni020_20130927095948baa.jpg


1309sapporoni021_20130927100033268.jpg 
北海道各地の人気ラーメン店が集結したラーメンスポット。


1309sapporoni022_20130927100035a92.jpg 

旭川ラーメン梅光軒、函館麺厨房あじさい、えびそば一幻、麺処白樺山荘、らぁめん銀波露、
北海道みそラーメン王華 苫小牧、ラーメン次郎長、札幌味噌拉麺専門店けやき、
札幌ラーメン雪あかり、 麺屋開高
と、聞いたこと有る店・無い店取り混ぜて現在10店舗

空港ですから道外からの観光客が多いのかナと思いますが、とにかく人がハンパねーっす


1309sapporoni023_20130927100037ac0.jpg 
今回は、さっき立ち寄った五丈原の近くに本店が有ったコチラの店に入ってみました。。

1309sapporoni024_2013092710003912e.jpg

「えびそば 一幻」

希少な甘えびの頭を大量に使用した、えびの旨味にこだわり尽くした渾身の一杯を是非ご堪能ください。
味も去ることながら器にもこだわりが。深紅の色はスープのダシとなる南蛮蝦を連想させるもの。
味と器にこだわり抜いた至高の一杯を味わってください。
目で楽しみ、舌で楽しむ和の心を大切にした一杯です。
(by お店)

1309sapporoni025_20130927100041692.jpg


1309sapporoni026.jpg 

おぉ、確かに目を惹く、美しい一杯です。


1309sapporoni027.jpg

「えびしお そのまま 750円」


1309sapporoni028.jpg

エビの香り・味が濃厚な、エビ好きのためのラーメンって感じです。
ワタシはエビはソレほどでも無かったww

1309sapporoni029.jpg 
ナニゲに麺が食いづらい感じでした。
こーいうラーメンに慣れてないし、お腹一杯だったのも有ってか、あまり好みでは無かったです。


1309sapporoni030.jpg 

しかし、やっぱ北海道は広いし、札幌は仙台よりデッカクて、しっかりした街ですな。。

ごちそうさまでした(違)



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こんにちわ。褒めていただきうれしいです♪あざーっす(^。^)
2014/04/14(月) 06:24:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こんにちは。五丈原のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014/04/12(土) 08:53:28 | URL | 萌音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
