仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月20日 (金) | 編集 |
1309fujiyahiyasi001.jpg 
愛宕上杉通り。
この界隈にも街路樹が多く、この季節は良い日陰を作ってくれています。


1309fujiyahiyasi002.jpg

上杉のNHK仙台放送局。数年後に、ホテル仙台プラザ跡地に移転する予定です。
数年後とは言いますが、運用開始は2018年度からですって。。




NHKの道路向いには、有名な老舗の団子屋が有りマス。。


1309fujiyahiyasi003.jpg


『だんご 藤や』地図


1309fujiyahiyasi004.jpg

しかしコノ店、どっから見ても「茶屋」とか「だんご」のアピールですので、サラリーマンが群がってる店内って、知らない人が見たらヘンな感じでしょうねww

1309fujiyahiyasi005.jpg

入り口は2つ有りまして、とても機能的ですが、ワタシのように慣れていない客は正面から入ったほうが無難です。
ウラから入ると店員さんに気付いて貰いにくい時が有ります(笑)

リュック(今はリュックと言わないらしいww)を背負った若者達は、これから青森まで行く学生だそうです。自転車でだそうですww



1309fujiyahiyasi006.jpg 

団子がんずきの甘味のほか、カキ氷もやっています。
これが本業だったのでしょうけど、圧倒的に食事メニュー目当てのお客が多いです。
かく言うワタシも、ココの団子ずんだ餅辺り、食べてみたいと思いながらナカナカ実現していません

1309fujiyahiyasi007.jpg


「冷し中華・150円増し 550円+150円」



1309fujiyahiyasi008.jpg

すごぃキュウリ千切りの山。。子供ならコレだけでもお腹が満たされそうです。
ワタシもタマに家で冷やし中華を作る時が有るのですが、千切りにするのって、意外とメンドウなんですよね。
コレは機械でやってるのかなぁ。。それとも職人ワザでしょうか。

1309fujiyahiyasi009.jpg

キュウリの山のすそ野には、錦糸玉子(というべきか、玉子焼きの千切りと言った方がいいかも)、メンマ、チャーシュー、海苔、そして紅生姜
紅生姜ってのは意外と重要です。もしコレが無いとメッキリ寂しい感じになるハズ


1309fujiyahiyasi010.jpg

ココの注文スタイルは、基本のメニューに50円刻みで増量して貰えるのです。他のメニューもそうみたいです。
50円で0.5玉の麺増量らしいので、150円増しだと基本1玉+1.5玉で2.5玉ですかねww

1309fujiyahiyasi011.jpg 
スープがかなり甘めの味付けです。キュウリ辛し紅生姜清涼剤となります。


1309fujiyahiyasi012.jpg 

夏が終わる前に間に合って良かったww
今度はカツ丼orカツカレーのレビューをしたいですね。。150円増しで(笑)




1309fujiyahiyasi013.jpg 

だんご 藤や
営業時間: 9:00~19:30
定休日: 日曜日




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
anegoさん 甘味制覇したんだ。さすがーv-218

彼岸なので、さっきおはぎ買いに行って来たヨ!秋保まで(笑)
2013/09/21(土) 12:53:49 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ミリンダさん&ジンジンさんへ
みなさん コメントありがとー♪
そーそー。ココの冷しは年中提供されてますよねーv-238
まぁ秋とか冬に食べても良いんだけどさ、季節感無い記事になっちゃうのでヤッパシねー(笑)

んでも冬もキュウリの千切りこんなに乗るのかなぁ。値段高いから少なくなるのかなww
2013/09/21(土) 12:51:45 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
年中メニュー!
コメントしようとしたら、「ミリンダさん」のコメントに目が・・
そうなんですか、年中なんですね!嬉しい情報ありがとうございます。
なかなか行けずにいましたから、慌てずに行ってみます。

ぱんださんまた美味しい情報お待ちしてます。寺社仏閣シリーズも!
2013/09/20(金) 23:04:41 | URL | ジンジン #KWAXQXj2[ 編集]
私、ぱんださんと逆で、食事メニューは1種類しか制覇してません。
だんご・大福・餅はほとんど制覇したんですがねー^^;
2013/09/20(金) 15:17:12 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
こんにちは、いつも楽しみに見てます。
藤屋の冷やし中華は「始めません」し「終わりません」。
年中メニューですよ~
2013/09/20(金) 10:09:39 | URL | ミリンダ #WGv/JGO2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
