仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月03日 (火) | 編集 |
1309otaruiti001.jpg

この週末、職場の社員旅行北海道へ行って来ました。
天気はハッキリ言いましてパッとしない感じでしたが、久しぶりに酷暑の仙台を離れ、肌寒ささえ感じる事が出来ました(笑)


1309otaruiti002.jpg
社員旅行と言っても自分達で積み立てるので、せいぜい行ける範囲は限られて来ます。
ワタシなどは社員旅行の北海道3回目です

さて、今回の北海道ツアー、1日目は小樽、宿泊は札幌で2日目の日中も札幌。
ほとんど自由観光という過酷な(笑)旅です。自分なりに行きたいトコを下調べして臨みました。

1309otaruiti003.jpg
まず、小樽に着くといきなり立派な寿司屋に案内されました。
コレは旅行のコースに入っているものです。
自分の勘定だと頼まないような、立派なコースが出てくるんだそうです


1309otaruiti004.jpg 

「政寿司」
小樽の寿司通りの始点にドーンと建つ有名店。
1309otaruiti005.jpg
寿司の前にイロイロと目の前に並べられました。
手前の白いのは寄せ豆腐です。


1309otaruiti006.jpg 
イカそうめん。なにやら高級そうな。。

1309otaruiti007.jpg
ウニを玉子に投入するんだって。んでそれを玉子で溶き~の、、、


1309otaruiti008.jpg 
イカを点けて喰うっ!と。まぁ旨い
こんな食べ方有るんですねー。。

1309otaruiti009.jpg
ココへ来るまでビールをさんざんやっつけて来ましたので、焼酎で乾杯~

1309otaruiti010.jpg
コチラが小樽名物の寿司!こちらも高級感漂います。。


1309otaruiti011.jpg


1309otaruiti012.jpg
可愛らしいイクラ丼も付いて来ました。これも美味かったです。


1309otaruiti013.jpg

さすが人気の有名店。。美味しい寿司を堪能しました。


寿司屋を出ると、さっそく自由行動というので、ラーメン屋へ行くという先輩にくっ付いて、お供させてもらう事にしました

1309otaruiti014.jpg 
『らーめん 初代』
観光スポットが集まる場所からはかなり離れた場所に有りました。
それでも地元の人はもちろん、観光客でも地図を片手に訪ねてくる人気店だそうです。
ワタシ達の後に並んだ女性達のグループは、中国からの観光客みたいでした。

1309otaruiti015.jpg


1309otaruiti016.jpg
小樽でラーメンは想定していなかったので、予習をしていませんでした。
店員さんにオススメを聞きました。店のオススメは醤油か、限定の醤油という事でした。


1309otaruiti017.jpg


1309otaruiti018.jpg
倉を改造した、独特の趣ある店内。。
10分ほど待ちまして、席に案内されました。他の客と相席になります。


1309otaruiti019.jpg

着席すると同時に着丼です!
同行者の先輩は限定の「白たまり醤油」を注文。。

1309otaruiti020.jpg
ワタシは「醤油 735円」を。



1309otaruiti021.jpg


1309otaruiti022.jpg
スープが美味いですー。。
ビシィッ!と魚ダシの効いたスープに、トンコツも絡んで濃厚。
酸味も感じる醤油が、引き締まった統制を与えている感じ。



1309otaruiti023.jpg

コシの強い太麺。スープをよく持ち上げて、相性の良いバランスの一杯です。
さすがラーメン大陸、北海道。一軒目からレベルの高い一杯を頂きました。


1309otaruiti024.jpg
お腹がどれだけ頑張れるか心配ですが、今回のツアーは食べられるだけ食べようと思います(笑)


1309otaruiti025.jpg


次回へ続く続く。、しばらく続きます(笑)


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
さほっち。へ
> 政寿司さんは物産展にもくる有名店

あー、やっぱそんな有名?すごい高級そうな店だったよv-61
アウェイを感じました(笑)

やっぱ並んでもラーメン屋が落ち着くワv-238
2013/09/04(水) 05:55:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
いいなぁ~。
政寿司さんは物産展にもくる有名店
ですね~!!

それよりも、、
ラーメンおいしそうだわ~( ̄ー ̄)
2013/09/03(火) 09:10:11 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
