仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月11日 (火) | 編集 |
1306tikutiku001.jpg

新緑北目町通り
自転車で昼メシに出かけてきましたが少し出遅れ
道路向かいの「味の横綱」は店内に行列しているのが見えます。
昼休み中に会社に戻れないかもです


1306tikutiku002.jpg 

そんなワケで、久しぶりに道路を渡らずにコチラ側の店へ入ってみることにしましょう。。

1306tikutiku003.jpg

中国めしや 竹竹地図)』
ちょっと前、テレビの「秘密のケンミンshow」でこの店が取り上げられて話題となっていました。

kenmin.jpg

その時のごちそうキーワードは「仙台市に住む宮城ケンミンは、ピリ辛のアノ人気中華とコラボした“謎の焼きそば”が大好き!?」って事でした。


1306tikutiku004.jpg 

放送されたと聞いて、こりゃぁ混むなと。ちょっと時間を置いて行かないとと直感しました。

さすがにもぅテレビを見て来た風の客はいないようです。
が、もともと人気店で、昼間行きますと正面からは入れません。
裏口の方に行列が出来てますので、そこへ並びます。

1306tikutiku005.jpg 
客は近隣のサラリーマンと、近くに大学が有りますので、そこの学生が多いです。
大学生というと全国から集まってますから、関西弁とかどっか分からない言葉とか入り混じって、店内は騒然としています。

1306tikutiku006.jpg

ランチメニューは大分限定してあります。
人気マーボー焼きそばと、豆腐定食を頼んでいる人が多いようです。


1306tikutiku007.jpg

以前はランチタイムですとライスが無料で付いて、それにお替りも1杯出来たのに。。残念です。
マーボー焼きそばを頼んで、無料ライスにマーボー乗っけて2度美味しいのが鉄板な食べ方だったのに。。

1306tikutiku008.jpg


1306tikutiku009.jpg 

キャベツのサラダ(っていうか千切り)と漬物は、引き続きサービスで食べ放題


1306tikutiku010.jpg 

「マーボー焼きそば大盛り 680円+100円」
コレが一躍全国区に躍り出た、ケンミン食とされたメニューです。


1306tikutiku011.jpg 

固焼きにされた焼きそばの麺の上に、ユル目に仕上げられた麻婆豆腐が表面を覆い隠すくらいにぶっ掛けられています。


1306tikutiku012.jpg 

豆腐は喉越し&舌触りの良い滑らかな絹ごし豆腐。


1306tikutiku013.jpg 

実はこのメニューのマーボーも辛さを選べるらしいのですが、ワタシはいつも敢えてノーマルで注文しています。
ほど良い辛さで、美味しくいただきました
これ以上辛くなるとヤッパシ麻婆豆腐だけ余っちゃう感じになるかもです。

ワタシは番組、見なかったんですが、コレってホントに宮城のケンミン食なのかなぁ。。。。 まぁどっちでもいいけどww

1306tikutiku014.jpg


1306tikutiku015.jpg 


中国めしや 竹竹




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
「ちくちく」ですちくちくっ!
やっぱウワサにノボルって事はテレビの影響っすかね、すごぃなぁ。

ちょっと通りかかるって感じの場所では無いんですけど、人気店です。
初めてであれば、昼はちょこっとずらした方がゆっくり出来ます。
2013/06/12(水) 06:24:36 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっちへ
たまに食べたくなるんだよねー、ちょっと甘めな麻婆豆腐が麺に合うんでv-10
有料にはなっちゃったけど、やっぱライスも頼んだほうが楽しめると思うワ~♪

マーボーつけめん、自分では頼む勇気無いんで、誰か食べてないかなぁとか店内を物色したりして。。
いまだに見たこと無いww
2013/06/12(水) 06:20:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おータイムリー。
さっき知り合いとここの麻婆焼きそばの話になって
場所どこ?って聞かれたので五橋辺りって答えたんですが
北目町でしたか。

そんでこの店「ちくちく」「たけたけ」どっち読みなんでしょう?
2013/06/11(火) 15:52:48 | URL | kao #-[ 編集]
ほう。
ついに行きましたか!
やっぱり食べてみたいですな~。それよりもメニューにあった
「マーボーつけめん」が気になるぅ~(´▽`*)マーボーにつけちゃうのかしらん?
2013/06/11(火) 15:25:26 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
