仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月25日 (土) | 編集 |
1305niwa001.jpg 
そーいえば記事にはしていなかったのですが、今年もを始めました。
おかげでそん時あたりから腰痛がひどくて
まずは豆類なんかを植え始めています。

1305niwa002.jpg 

朝日の当たるところに庭木を植えてあるのが、最近とても綺麗です。
ホントは一雨降って、艶やかに濡れているトコロが最も美しいのですが、やはりこの時期は雨がなかなか降りませんね。
まぁあと少しで梅雨ですから、雨はイヤになるのでしょうけど。


1305niwa004.jpg

コデマリ

コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)とは、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。
中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。

落葉低木で、高さは1.5mになる。枝は細く、先は枝垂れる。葉は互生し、葉先は鋭頭で、形はひし状狭卵形になる。
春に白の小花を集団で咲かせる。この集団は小さな手毬のように見え、これが名前の由来となっている。
日本では、よく庭木として植えられている。




1305niwa005.jpg 
ライラック

ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれる。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。
(Wikipedia)

1305niwa006.jpg

隣にあるの木はが終わったのですが。。

1305niwa007.jpg 

今年は花をたくさんつけて、庭をとても賑やかにしてくれましたが、花が終わった後も楽しい仕掛けをしてくれていました。



1305niwa008.jpg

食べも漬けもする気はありませんが、眺めて楽しいです

1305niwa009.jpg

モモみたぃww




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
kaoさん コメントありがとう♪
ブログ、調子悪いっておっしゃっていましたが、楽しみに拝見しています。。

北〇、入った事無いなら一度ぜひお試しアレ。
一見入りにくいし、オヤジも愛想良くないように見えますが、意外とそーでも無いです。(どっちも。)

中華そばの味は間違い無いです!!!(太鼓判♪)
2013/05/26(日) 04:16:10 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
ピンクのライラック欲しいです。

たけ政は何年も行ってません…。
天丼食べたい。

そして北○、近くにそんな名店があったとは。
昼休み行ってみようかな^^
2013/05/25(土) 20:48:08 | URL | kao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
