仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月08日 (水) | 編集 |
1305takagon001.jpg

「けんじワールド」
ゴールデンウィーク、家族が行きたいと言うところに運転手として随行しました。
岩手県の鶯宿温泉。なんてマニアックな場所に有るのかと思いますが。

こぱんだをはじめ、ウチの家族はこの施設が好きなようです。
どこが良いのか、ワタシにゃ分かりません。なにしろ遠い昔に一度入ったっきりです。



1305takagon002.jpg

家族を施設に送り届け、今来た道をとってかえして、花巻まで再度南下しました。
盛岡から45㌔。我ながらご苦労さんと思います

1305takagon003.jpg 
北国はやはり仙台より寒いのですね。
特に今日は、にわか雨まで降って肌寒いです。
こんな中ですが、の花が絶好調に満開です。


1305takagon004.jpg 

花巻へ来たのは行きたいアテが有っての事ですが、まずはコチラへ。
花巻といったらマルカンデパート。 (以前の訪問記はコチラ

1305takagon005.jpg 
8階建ての結構な規模のビルなのですが、この6階以外でこのエレベータを降りる人はあまり見かけませんww


1305takagon006.jpg 

ガランとした店内でしたが、6階でエレベータの扉が開くと、突然こんな別世界が目の前に。。。
向こうまで見渡す限り人、ヒト、ひと。
さすが宮沢賢治のふるさとキツネにツママレタ感じです(笑)



1305takagon007.jpg 

出来ればココでチキンライスソフトクリーム (←超限定的ww)を食べたいなと思って来たのです。

1305takagon008.jpg

まずはレジで食券を買わなきゃならないのですが・・・。


1305takagon009.jpg 
ダメだこりゃ・・・。ソッコー諦めました
GWを甘く見ていました。。。このペースだと約束の時間に鶯宿へ戻れなくなりそう。。

1305takagon010.jpg 
仕方なく次の目的地へ。場所も調べて来ましたが、路地裏のかなり分かりにくい場所にありました。

1305takagon011.jpg 

中華そば 高権(たかごん)」(地図


1305takagon012.jpg 

入り口を入った印象は、仙台で言うと「志のぶ本店」とか「二十人町支店」のような感じ。 (改修前の)
すぐにカウンターがあって、昔はここで注文してから席に着いたのでしょうか。



1305takagon013.jpg 
昔から花巻の人たちに愛されている老舗だけに、祝日の今日はすんごぃ盛況です。
ですが奥の座敷まで客席にしてあり、かなりの客を収容出来ています。




1305takagon014.jpg 
メニューの数はさほど多くは有りません。
常連さんはイロイロと注文していましたが、ワタシはこの次いつ来れるか分かりません。
この店名物の有名なメニューに決めて来ました。。。


1305takagon015.jpg 
『高権麺(たかごんめん) 680円』
通称は「たか」を省略して「ごんめん」と言うようです。ワタシもごんめんで注文しましたww


1305takagon016.jpg 

溶き卵が豪快に一面を覆った一杯。
先日惜しくも閉店した、新寺のクリスタルスーラータンメンと似ていなくも有りません。。


1305takagon017.jpg 

麺は驚くほど縮れた細麺
インスタントラーメンくらいの縮れです。
(ぁー、品質がインスタントとかじゃ有りませんから。誤解しないでネ)



1305takagon018.jpg 

スーラータンメンと似ていると言いましたが、辛くも無いし酸っぱくも有りません。。
まろやかな醤油味の、至極穏やかな一杯です。 激熱ですので穏やかと言えるか微妙ですが(笑)


1305takagon019.jpg 
スーラータンメン風に味わいたい客が多いのか、テーブルの上にはラー油と、酢がちゃんと置いて有ります。


1305takagon020.jpg 

コレはこれで美味い!思ったように絶妙に味が変化しまして、2度楽しめました。
思った通りにやさしい、特色のあるラーメンを味わえました。


1305takagon021.jpg 
この一杯を食べてまた盛岡へ。。往復90㌔ほどトンボガエリしますが、まぁ満足です(笑)
ほんとはソフトクリームも食べたかったケド・・・。


1305takagon022.jpg 
基本的に火曜日が休みのようです。。。


1305takagon023.jpg 

中華そば 高権



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
anegoさん 食べた事有るんだー。。さすが要所は押さえてますねww
他には無い一杯で、クセになりますよねー。初めて食ったけど(笑)

岩手は他にも個性的なラーメン屋さんが有るみたい。爆食ツアーでもやりたいですv-10
2013/05/10(金) 06:18:12 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
熊ちゃんさんへ
高権さん、表通りからは分からないような場所に有るのに、入り口の戸を開けたらすんごいお客さんが居て。
テンション上がりましたーww

ホントはもぅ何軒か行くツモリだったのですが、連休で店も道も混んでて果たせませんでした(~_~;)
2013/05/10(金) 06:14:34 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ごんめん
地元の友達に勧められて、一度だけ食べたことあります。
やはり、そのままより酢とラー油をぶっかけて食べた方が好きでした♪
また食べたいなー。

2013/05/09(木) 20:28:50 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
盛岡なのに花巻w
しかし盛岡行ってるのに花巻とはさすがです
盛岡の名店巡りじゃなくマルカン大食堂と高権を選ぶって
盛岡から片道45㌔ですか・・・
こう言う一人行動に感服ですw

高権分かり難いですよね
実はごんめんだけしか食べたことないので、中華そばも食べてみたいのです
2013/05/09(木) 07:30:33 | URL | 熊ちゃん♪@東北魂 #7ACttC3Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
