FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2013年05月14日 (火) | 編集 |
遠い昔に一度だけ入ったことはありますが、ブログでは紹介したことの無いチャンポン屋さんへ行って来ました。

大体にしてチャンポン専門店ってそんなに多くないですから、知っている人は「あぁ、アソコの店の事だな」って想像つくと思いますが。。

1305chanpon001.jpg 
『長崎チャンポン丸富』地図
チャンポン屋とかチャンポン専門店とか書きましたが、看板には一応「中華料理って書いてあります。


1305chanpon002.jpg 

確かにメニューはチャンポンだけじゃなく、むしろ中華料理屋さんのメニュー。
ですが世間では仙台では数少ない、チャンポンの店として有名です。


1305chanpon003.jpg 

チャンポンが人気ゆえにメニューの筆頭に躍り出ているのですね。


1305chanpon004.jpg

ワタシが行ったこの日も定食とかラーメンとか、チャンポン以外のメニューを注文している人は少なくありませんでした。



1305chanpon005.jpg 

そもそも、チャンポンってモトモト東北の食べ物でも無いし、子供の頃、石巻では見たことも有りませんでした。

チャンポンって一体・・・


豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理。長崎の麺料理が有名。

長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の福建料理をベースとしている。
明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時は清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされる。
wikipediaより




1305chanpon006.jpg 

頼んでいないのですが、おにぎりが出てきました(笑)どーやらランチタイムのサービスの様です。
知らないで半ライスとかチャーハンとか頼まないで良かったですww

1305chanpon007.jpg

「長崎チャンポン 800円」


1305chanpon008.jpg 

野菜やら海鮮やらの炒めが立派に盛り上げられています。。凛々しい姿ですww

1305chanpon009.jpg 
昔はもっと値段が安かったという気がしますが、これだけ野菜とか魚介とか入ってますし、大変なんでしょうね。


1305chanpon010.jpg 

ラー油を見ると掛けたくなるワタシ。。 魚介で甘みが強いですからね

1305chanpon011.jpg 
麺は細麺も選べるそうですが、チャンポンはやはりこのスパゲティ風じゃないと気分出ませんよネww


1305chanpon012.jpg 

意外とあっさりして飲みやすいスープ。いろんな具材から良いダシが出ているようです。

1305chanpon013.jpg 

リ◎ガー◎ットとはやはり一味違うな(アッチも好きだケド)と、変な感想を持って帰りました

1305chanpon014.jpg


1305chanpon015.jpg 

長崎チャンポン 丸富

定休日:月曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
やさしい味でパンチ薄く、本場には遠い感じでしょうかね、本場を知らないけど(笑)
長崎の人に「チャンポンのオススメ店はドコですか?」って聞いたら、リンガーハットの看板を指差したというのは良く聞く有名なハナシですww
2013/05/21(火) 04:54:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
優しい味
過去記事にコメすんまそん。
長崎の知人が送ってくれたチャンポンが凄く美味しかったので
仙台にも専門店があったんだ! と早速行ってきました。

想像してたよりもアッサリ、ぱんださんレポ通りの優しい味でした。
もう少し魚介出汁のパンチが効いてた方が好みだけど、そしたら値段も
1000円超とかになっちゃうんでしょうねえ^^;
2013/05/20(月) 13:56:26 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック